アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今は背が高い男性がもてる時代ですよね。 少々不細工な男性でも背が高ければOKという女性も結構います。

これって、いつ頃からそんな風になったのでしょうか?

明治ころから? 江戸時代? それとも、もっと昔の平安や飛鳥時代から既にそんな風になっていたのでしょうか?

また、それって中国の影響でしょうか?

もうひとつ、女性の身長についても。

飛鳥美人は顔が下膨れで、体型もかなり肥満系が条件だったと聞いています。 でも、女性の身長についてどうだったのでしょうか? 高身長の女性は逆に敬遠された?

ちょっと疑問に感じたので質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

日本ではどうだかわかりませんが、物の本によると日本だけではなくどこの民族でも、それこそ未開の部族でも背が高い男性がモテる傾向があるそうですよ。

アメリカの大統領候補なんて身長が高い方が有利で、アメリカでもハイティズムというそうです。オバマ大統領も186センチ、ブッシュJr前大統領も180センチあるんだとか。

背が高い男性がモテるというのは、文化的なものではなくてもっと本能的、原初的なものだと思いますよ。背が高い男性が有利な点はいくつもあります。なんといっても戦士としての能力を考えた場合背が高いのは単純に有利です。ボクシングだってリーチが長いほうが有利なんですからね。背が高ければより遠くが見渡せ、より遠くの敵に手が届きます。背が高い分の威圧感もありますよね。だいたいのスポーツにおいては背が高いほうが有利です。
じゃあなんでチビの男がこの世に存在するのか、となるとたぶん結論が出ない議論になると思うのでそれは今回はやめておきます。こと進化に関しては分からないことだらけなのです。一例をあげれば、ヒトのメスのおっぱいが大きいのはセックスアピールのため、というのが有力な説です。しかし世間にはひんぬーの女性もいるわけで、じゃあなぜひんぬーの遺伝子が今日まで生き残っているのかということについては結論が出ません。

さて女性の身長については、これも有力な資料は持っていません。そもそもクレオパトラや楊貴妃が身長何センチだったかなんて資料に残っていませんから調べようがないというのが実情でしょう。男性の歴史上の人物は背が高かっただの低かっただのと記録が残っていることがあるのですが、女性の場合は容姿に関することがほとんどで、日本史なんかじゃ北条政子みたいなレアな女性を除けば名前さえ残らないのがほとんどです。戦国大名の家系図なんかじゃ「女」とだけ記載されているのも珍しくないんですよ。

ただ、女性の外見については面白い話をいくつか聞いたことがあります。
まず、発展途上国、ありていにいえば貧しい国では太った女性がモテる傾向にあります。貧しい国では太っているというのはそれだけ栄養が充分にあることの証明です。ロクに栄養が取れない国であれば、栄養充分であるということは豊かで健康であることの証拠となります。またおおむね太った女性は多産である傾向もあります。テレビに出てくる大家族もののお母さんてちょっとぽっちゃりしている人が多いですよね。
面白いことに、国民全体が豊かになってくるとむしろ痩せている女性がもてはやされることになるそうです。アメリカでは、低所得者層ほどいわゆるジャンクフードに頼ることになるので肥満の傾向が強くなるそうです。こうなると、「貧しい者が肥満で、豊かな者が痩せている」ということになります。
もうひとつ。女性の体形別で、1(病的に痩せている)から8(病的に太っている)まで8段階に分けた体系の女性の写真を見せて「あなたはどの体系の女性が好みですか」と聞いたところ、これは先進国の男女を対象にした実験なんだそうですけどね、女性は全て2から4の体形の女性を「好ましい」と選んだそうです。まあ、やや痩せているか中肉中背ってことですね。
ところが同じ質問を男性にするとなんと1から8まで「これがいい」と選んだ人が現れたそうです。つまり、オスは「病的に痩せていても好み」「病的に太っていても好み」とする人がいるのです。もちろん、少数ですけどね。なぜそういう傾向があるのかの理由は不明です。

まあどちらにせよ容姿や外見による影響は歴史的、文化的側面より、生物学的、遺伝学的側面のほうが影響が大きいのではないのでしょうかね。パートナーを選ぶってのは、生物の根源的な部分に関わることですからね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
高身長の男性が好まれるというのは、闘いに有利だというような本能的なもののようですね。
となると、大昔から大男の方がもてたという事になるのかなと感じました。
例えば豊臣秀吉は小男で猿顔という言い伝えがありますが、これは女性にもてない条件を持った男性なのに凄い能力を持っていたという意味だと思います。
となると、少なくとも16世紀の日本では大男が好まれたと考えて良いように思いました。

あと女性の身長についての言い伝えや古文書は無いのですね。
飛鳥美人は肥満体だったようですが、もし身長が170cmくらいあって、周りの男性が150cmくらいだった場合、それでもプロポーズが集中したのかなと感じてしまいました。

>今は背が高い男性がもてる時代ですよね。

少々不細工な男性でも背が高ければOKという女性も結構います。

逆になってきてませすよ、顔がよければ少々背が小さくともって女性の方が増えてます。背の高い男性がもっとももててたのはバブルのころです。
昔より小柄な男性の方が(といってもイケメン)モテルようになってきてます。
男性アイドルを見れば昔は 郷ひろみや 西条秀樹のような180cmあるようなのが多かったですが、今はジャニーズは結構
小柄なのがうけてます(小柄といっても170cmぐらいですが 中背ですかね)

でも韓国アイドルのような高身長も相変わらず人気ありますが、彼らもイケメンで高身長だからです。だんだん男性が身長より顔って感じでなってきてると思いますが・・・

ただ大昔から、やはり男性は群れを統率したリーダーみたいなのが理想なので、動物学的にも高身長がよかったのでしょうが、秀吉のような身長が低くても器が大きいのはよかったような。

女性ですが、江戸時代は こまたのキレあがったいい女ってのがありましたが、これは少女時代のような足が長い女性のことだそう。
源氏物語読んでても、身長の小柄なキャラもいれば 高いキャラもいて やはり顔が良い方がもてはやされるみたいです。
身長の高い女性は嫌煙ってより、末摘花のような身長が高くしせいが悪く不細工な女性は嫌煙されてたでしょうね。

絶世の美女 お市の方は高身長らしいですが、これは美女だからよく 末摘花のようなのなら嫌われてたでしょう。

身長が高い方ばかり日本女性は言われがちですが、あまり小さくてもダメらしく 基本的には日本美人は 明治とかでは

「背が高からず、低からず、平均値ぐらい」と言われてたので、いままでの歴史もそうだったんでしょうかね。

確かに源氏物語でもっとも理想的な女性 紫の上も平均身長だったらしいので、長身や小柄なのよりも一番強いでしょうね。やはり。長身なのは明石の上 玉鬘  小柄なのは 秋好中宮 女三宮とかいますが、やはり紫が一番良く書かれてます。
AKBでいうところの 前田敦子みたいなもんですね。紫の上は・・・

私が思うにやはり平均値ぐらいの身長が女性は強かったと思います。

男より優ってもダメ、かといって優秀な男子の後継ぎを産む ある程度しっかりしてないと、昔は特にそうなので 平均値ぐらいの身長になるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
高身長の男性がもてるというのは古い発想だったようですね。
女性でも高からず低からずで、結局は平均身長(昔だったら150cmくらいでしょうか)の女性が好まれていたのですね。
飛鳥美人が壁画のとおりだとすれば、今では外見的にはとても美人の部類に入らないと思いますが、これを考えると、異性にもてる条件も時代でかなり変化しているように感じました。

背が高い男性がもてる<これって、いつ頃から

一般に哺乳類は優秀なオスが要求されます。良い子孫を残すためと保護力の大きい者がもてるのです。本能です。したがって太古からということです。
高身長の女性は逆に敬遠された、というのはごく一部の時期だけです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、背が高いというのは、人間のみならずオスとして優秀という事なのですね。
やっぱり女性の本能的な感覚なのですね。