アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ半年ほど右膝の内側部分が痛みます。
昨日は仕事で長時間立っていた後、中腰での掃除を3時間ほど続けたせいか、帰宅後、膝の曲げ伸ばしのたびに激痛が走るほどでした。

15年ほど前にも両膝の内側が痛くなり、整形外科へ通った事があります。
軟骨が磨り減っている?と言うような事を言われ、毎日電気をあてに来る様に言われましたが
当時ペーパードライバーだったので自転車で通わなくてはならず、かえって痛みがひどくなり自然に足が遠のきました。
しかし、気がつけば痛みはすっかりなくなっていました。

現在に至るまで、時折、膝が痛むことはありましたが、いつも知らぬ間に痛みが取れているような状況でした。
(時には整形外科に行く事もありましたが)
しかし、今回の痛みは、程度の差はあれ半年ほど持続していて、ひどい時は曲げ伸ばしも階段の上り下りも苦痛です。

意を決して、今日こそは医者もしくは整骨院にいこう、と思ったのですが・・・・・・

驚く事に、昨日あれほど痛かったのに今朝は朝からほとんど痛みがありません。
実を言うと、今までにも色々な症状があっても いざ、医者に行こうとすると治まってしまうことが多々ありました。
(単なる医者嫌いなのかもしれませんが)
今回は 整形外科に行っても、またいつもと同じだろうと「整骨院」を考えていたのですが、私の感覚では、そう言うところは症状がある時でないと効果が判らない気がします。
なので、今 症状がない状態で行っても・・・とためらっています。

そもそも、あれほどの激痛が今朝になってなくなったのは、昨夜 夫に30分ほど痛むところを揉んでもらったおかげかも、と思っています。
もちろん素人がやったのとプロとでは違うのはわかりますが、でも素人でも一過性でも痛みが取れるとなると、整骨院で痛みが取れたとしてもお金を払うのがもったいない気がしてしまって…(セコイですが、以前腰痛で1回6000円の施術を週に2回、3ヶ月通わされた事があるので)

どうしたものか…… 真剣に悩んでいます。

ちなみに、今は「ここ」と言う信頼できる整骨院がなくてネットの評判で行ってみようかな、と思ったくらいですが、田舎なので口コミ自体の掲載が少なく、決め手がありません。

コンドロイチンとグルコサミンは気が向くと飲んだりしています。
キチンと毎回飲んでいるわけではないので効果のほどはよくわかりません。

体重ははっきり言って、標準をかなりオーバーしたれっきとした「肥満」です。

夫の素人モミモミで様子を見てもいいでしょうか?

A 回答 (5件)

>驚く事に、昨日あれほど痛かったのに今朝は朝からほとんど痛みがありません。

でも少しは痛みあるということですね。痛みがあるのなら病院を受診し昨日の状況を説明されてください。

>今回は 整形外科に行っても、またいつもと同じだろうと「整骨院」を考えていたのですが、私の感覚では、そう言うところは症状がある時でないと効果が判らない気がします。
なので、今 症状がない状態で行っても・・・とためらっています。

そもそも今回の貴方のようなケースでは整骨院で治療は出来ません。整骨院とは柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛、骨盤矯正などの治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) のいわゆるケガを治療する施設です。さらに国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・接骨院の治療はできません。整骨院で腰痛や肩コリの治療をすることは 「歯医者で眼の治療」 をするようなものです。 「餅は餅屋」 特にお体のことですからプロに任せた方がいいと思います。また健康保険の不正請求も業界全体に蔓延していますのでとてもお勧めは出来ません。

>(セコイですが、以前腰痛で1回6000円の施術を週に2回、3ヶ月通わされた事があるので)

これは整体かカイロプラクティックですね?

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。

●接骨院・整骨院
先ほど説明しましたので割愛します。

●あんまマッサージ指圧
あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。
巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、
ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック
リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。

●鍼灸院
国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは
しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。
不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番
安心の出来る治療方法になります。

●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科
目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン
は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は
絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱
臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります
ので、病院でレントゲンを撮りましょう。

>どうしたものか…… 真剣に悩んでいます。

整骨院に行くか自宅でマッサージかで悩んでいるのですね?答えから言いますとどちらも駄目です。整骨院に関しては先ほど説明しました通りです。

マッサージはどこを揉んだのでしょうか?まさか関節は揉んでいないと思いますが・・・素人マッサージは筋肉や神経を傷つける可能性があり症状を悪化させる可能性をはらんでいます。今回はたまたま悪化しなかったようですが、危険な行為なので “たまたま” という認識を持ってください。

>コンドロイチンとグルコサミンは気が向くと飲んだりしています。
キチンと毎回飲んでいるわけではないので効果のほどはよくわかりません。

残念ながらこの手のサプリメントは、最新研究において 「効果なし」 と証明されています。サプリメントは摂取後、消化吸収され血液によって患部に運ばれます。ここでポイントになるのが、血液中の有効成分の濃度です。これを有効血中濃度といいます。サプリメントはこの濃度が小数点以下0が何個もつくことが報告されています。薬の種類によっては濃度が薄くても効くものもありますが、軟骨再生を目的にするには非常に薄すぎます。

膝が痛いのであれば、病院の薬で炎症を抑える必要があります。関節の炎症を放って置くと、軟骨は驚異的なスピードで破壊されて行きます。今の医療では軟骨の再生は出来ませんので、炎症を早期に抑えることは最も大事なことです。

サプリメントでも使われているヒアルロン酸は、やはりサプリメントでは効果がないですが、病院では関節に直接注射しています。これは軟骨の再生を目的にしているのではなく、軟骨を保護し、炎症をおさまりやすくさせる目的があります。

>体重ははっきり言って、標準をかなりオーバーしたれっきとした「肥満」です。

同じように膝が痛い痩せ型の方と肥満型の方では症状は同じようでも、レントゲンを見るとその差は歴然です。言うまでもなく肥満型のほうが関節の変形、軟骨の減りなど顕著です。見た目もO脚になりやすいですし、症状も治り難いです。ダイエットはした方がいいと思いますよ。

今回の貴方の症状ですが、膝に原因がある疾患も考えられますが、腰に原因というのもケースとしてはあります。坐骨神経痛は腰が原因で起こる症状ですが、腰自体に自覚症状はなく膝だけに症状というケースもあります。もし仮に腰に原因があれば、レントゲンの撮れない整骨院では治療は出来ませんし、素人マッサージは神経の傷を悪化させる結果になります。

個人的には整形外科に行かれることをお勧め致します。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言われてみれば過去に整骨院に通ったのは肩甲骨の後ろがピキッ!と痛くなった時、
階段を踏み外した時、ぎっくり腰… などだったように思います。
大抵は1回の施術で治っていました。
娘は小さな頃から頻繁に肘の関節が外れるのでよくお世話になっていたのですが
外れなくなってからも、何度か行った事になっていました。
それで会社から調査が来て、正直に答えたら後に「お宅は診ない」みたいに言われたのです。

私が「1回で効く」と思い込んでいたのは、罹っていた病気の種類が違っていたと言う事ですね。
ただ、昨年末の捻挫は整形外科に通ったけど今やっと痛みがなくなったくらいですが
整骨院の時はそんなに掛からなかったイメージがあるのは事実です。
なので、つい「整骨院に行けば早く治る」と思ってしまいました。
キチンと説明をしていただいて違いがよくわかりました。

で、本日、整形外科へ行ってきました。
膝と腰のレントゲンを撮っていただいて、しっかりと状況を確認しました。
おそらくそうだろう、と思っていた部分と思ってもいなかった部分とがあり
やはり、キチンと検査をすると言う事の大切さを実感しました。
ただ、これもまた同じことを書きますが、昨年末、足を捻挫した時に
あまりの激痛に「折れているかも!」とすぐさま整形外科に飛んで行き骨折でないとわかったのはいいのですが
その後、完治するまでにあまりに時間が掛かったので「整形外科は行ってもムダ」と思ってしまいました。
それ以前にも転んで足をひねって整形外科に通ってもダメでカイロで良くなった事があり
こんな事なら最初からこちらに行ってた方が良かったかも…と思ったり……
五十肩の時も同じでした。この時は結局、カイロではお金と時間が掛かりましたが
整形外科よりは効果がありました。
しかし、カイロのお金が尽きかけた頃(笑)保険診療ではない整骨のような整体を紹介していただき
たった2回で1年悩んだ五十肩が治りました。
それもあって「整骨院が一番!」と思ってしまったのかもしれません。
(残念ながらその整体院はお辞めになってしまいました…)

今までに何度も整形外科へ通った経験があり、そのたびに「ガッカリ」していたので、ためらってしまいましたが
今回は、やはり整形外科へ行って良かったと思っています。
まず何と言ってもレントゲンで、自分の目で状況を見ることができたこと。
一応オーソドックス(?)な「変形性膝関節症」とのことでした。
しばらくはヒアルロン注射とストレッチで様子を見ることになりました。
あとは日常生活を見直し、少しずつですが減量にも本腰を入れようと思います。

o120441222さんのご丁寧な解説とご指摘があればこそ、重い腰があげられたのだと感謝しております。
ありがとうございました。

#2です

でも騙し騙しで生活していると
いつかドンと来そうな気がするんですよね
整形にかかったことがあるのであれば
神経内科か神経外科で神経関係の痛みの方を見てもらうと言う手もあります

私の場合は骨に異常がなくても
医者のシップや今もっと薄くて肌色のシップがあるんですけど
あれが効くんですよね
あとは医者にいくのが、冷シップを貼ればいいのか
温シップを貼ればいいのかわからないから、と言う部分もあります
素人判断で悪化させたくないので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おそらくこちらで相談しなければ、なんだかんだと理由をつけて行かないままだったと思いますが
今日、やっと重い腰を上げて整形外科へ行ってきました。
たぶん、そうだろう、と思っていましたが膝の軟骨が磨り減っていました。
そして、思っていた以上に背骨が曲がっていました。
やはり、こうして見せ付けられるとインパクトがあります。

寝る前にゲル状の痛み止めを塗ってはいたのですが
効果があるのかないのか半信半疑で塗ったり塗らなかったりでした。
お医者さんでシップも頂いたので、やはりこれは使ったほうがいいのだな、とわかりました(笑)
やはり素人判断はいけませんね。
今はまだそれほどでもないようなので、これ以上悪化させないように
ストレッチを頑張って行きたいと思います。

ありがとうございました。

「整形は結局行ってもムダ」

全く持って同感です。整形はレントゲンが取れるので診断力がありますが、痛みを取るのは苦手のようです。

「夫の素人マッサージで良いのか?」
楽になってるなら立派な治療だったと思います。痛みを取ることに効果が有ったことは間違いありません。

経済的に無理して通院する必要はありません。もっとも大切なことは運動をして膝周辺の筋力をUPさせせ事。又は運動して膝周辺の血流をよくする事です。
そういった意味で自転車が傷みを取ることに可也貢献してます。
日々の努力がなたの膝を健康へと導きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

15年ほど前に同じような痛みがあった時、自転車で医者通いをして
返って痛くなってしまった記憶があるのですが、でも逆に考えれば
自転車で通っていたおかげで膝周辺の筋力がUPしていたのでしょうか?

言われてみればここ1年ほど「引きこもり」状態でほとんど家から出ていませんでした。
それ以前は駅まで10分ほどですが自転車で通っていました。
久々にウォーキングしたり、自転車に乗ったら膝が更に痛くなった気がしたので良くないと思っていましたが
考えてみれば引きこもり生活が、一度は良くなっていた膝の痛みを引き起こしたのかもしれません。
実は今日、整形外科へ行ってきました。
キチンとレントゲンを撮って状態を確認し、地道にストレッチをやっていくことを勧められました。
足をモミモミするのは、やってもやらなくても良くも悪くもない、と言われました。
とりあえず、それで気がすむならやっても問題はないそうで(笑)
もんだあと、少し楽になるのなら 「気持ちで」やってみることにします。

ppp4649さんおっしゃる通り、日々の努力だとしみじみ思いました。

こんにちは

念のため一度しっかり見てもらったほうがいいので
整形外科へどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近所には把握しているだけで車で行ける範囲で5つほど整形外科があります。
そのうち3つには行った事がありますが、残念ながらどこも「良くなった」と言う思いがありません。
レントゲンを撮って、シップを貰うか電気を当てに行くかマッサージをしてもらうかで終りです。
結局行ってもムダと言う意識が働いてしまいます。

他の整形外科なら違うのでしょうか?
レントゲンだけは撮った方がいいのかな、と思うので別の整形外科に行こうかとも思いましたが、どこもリハビリのお年寄り?が多いのか、とても混雑しています。

以前行った(五十肩でした)整形外科はリハビリのお年寄りで大混雑していました。その中に混じって2ヶ月マッサージに通いましたが、症状はひどくなる一方で「痛み止め」注射をされたり睡眠剤を処方されるようになり、逆に不安で辞めてしまいました。
その後、整体に行ったら「どうしてここまで放置したのですか!」って言われ「2ヶ月間、1日おきに整形外科に通っていました」って答えたら驚かれました。

その経験が整形外科をためらう理由の一つです。

でも、やっぱり最初は整形外科ですかね?

病院に行こうとすると体調が良くなる・・・あれって不思議ですよね(笑)

でも放っておくとどんどん進行していく病気もあります。
実際私は指の関節が腫れたり、肩の関節が痛くなったりして、整形外科や
整骨院などで『軟骨が磨り減ってますね~』とか『使いすぎかな』とか
言われてそんなものかと放っておいたらなんと関節リュウマチでした(汗)

結局自分の身体でもわからない事いっぱいあるのでとりあえず血液検査を
されてみたらどうですか?

整骨院は口コミで良くっても自分自身に合う合わないがありますので勇気を
だして色々行かれてみては?
でも1回6,000円の施術って高いなぁ・・・(^^;)
普通の整骨院なら初診2,000円までで行けると思いますよ。(2回目からは
500円くらい)ちなみに私は大阪在住です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まるで登校拒否の逆バージョンみたいですが(笑)
本当にいつも「今日こそは!」って思うと、どこも悪くない…みたいな感じになります。
お医者さんにもよるのでしょうが、以前、夜中に顎の下のリンパが腫れて痛くて眠れなくなりました。
朝、徒歩10分の大きな病院(何科に行っていいのかわからなかったので)に行ったら
診察までの時間が長くて、診てもらうときにはすっかり腫れも痛みを引いていました。
その時にお医者さんに「腫れている時に来てください」ってウンザリした顔で言われた覚えがあります。
真夜中だったんです、痛くて眠れなくても我慢したのに……

なので、症状が出ていない時に医者に行くのも…と躊躇ってしまいます。

さらに整骨院は夫の健保組合の規定で接骨とかの治療に保険を使う事にはいろいろ不自由があります。
過去に不正請求をしている所に通ってしまった経験もあります。
なので、保険診療をしていない所を敢えて選んでいます。
でも、そうなると「整体」とか「カイロ」で、ワタシ的には接骨院より治療向きではない気がしてしまいます。
たぶん、整骨院なら保険が利くと思いますので前回の1回6000円ってのよりは負担はないとは思いますが…
でも、その後、会社からの調査とかが来るのがメンドクサイな~と。
本当に治療なら堂々と通えばいいとは思うのですが、過去に不正請求をするような所へ行ってしまっているので、正直、迷います。

実は、その不正請求をしていた先生様が私の過去の治療歴では唯一「即効的に効く」と感じる所でした。
でもうちの会社(の大元の健保)から警告でも行ったのか「おたくの健保の人は診ない」って言われました。
もちろん保険診療をしなければいいのでしょうが、その先生の人間性に疑問を感じて行けなくなりました。

難しいです。

最初は整形外科へ行くのがいいのかな、と思いますが
今までの経験ではレントゲンを撮って問題がなければ、シップとか電気…で終りです。
長引くだけでこれと言った変化もなく、どこで終わっていいのかわかりません。

レスを頂いて思い出したのですが、母方の祖母が関節リューマチを患っていました。
遺伝とかありますでしょうか? 
今まではレントゲンくらいだったのですが、そう言う情報を提示すれば血液検査とかもしてくれるのかもしれませんね。
やはり、整形外科を検討してみます。

でも今日は木曜日、午後はお休みが多いです(笑)