プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。明日からヨークシャテリアの子犬を迎える事になりました。まだ
2ヶ月たたない子です。
昨日ブリーダーさんが1回目のワクチンを病院でしてもらった際に体重測定もし
たのですが2ヶ月いかないのに1.15kgでした。獣医さんは骨格もよく健康
です。とのことで、元気に成長してるのは嬉しいのですが、ブリーダーさ
んに聞いてみたところ餌の量は計っておらず、餌入れに朝たくさんいれて一日その
まま、まだ2ヶ月いってないのにふやかさずにもうサイエンスダイエットのパピ
ー用のカリカリを食べているみたいです。粉ミルクなどもなしです。
獣医さんは昨日の検診では健康で問題ないとおっしゃっていたそうなのですが餌
のあげ方を聞くと少し不安です。

明日お迎えですが、餌はふやかして、規定の量だけあげるべきですか??もしかしたらふやかしたのはもう食べないかもしれませんが。。。
その場合体重は減る可能性もあると思いますが成長期に体重を減らすのは大丈夫なのでしょうか?
その子の骨格にもよるので一概に今現在太っているとは言えないのですが、色々調べてみると少し大きめなのかな?とも思っています。両親は1.8キロの小ぶりな両親です。隔世遺伝もあると聞いたので大きくなる分には構わないのですが肥満となると色々負担にもなりそうなので心配です。

犬を家族に迎えるのが初めてなもので色々調べては見たのですがこのような例が
なく質問させていただきました。

宜しくお願いいたします!!

A 回答 (1件)

確かに2ヶ月未満で1kgオーバーは、少し重い!?大振り!?かも知れませんが…全体的なサイズの判断は、体重よりも体高・体長の方が、ほぼ確実ですよ。

餌の与え方に不安が有る様ですが、便の状態に問題無ければドライのままでも良いと思います。胃腸の弱い子でしたら、暫くは、ふやかした方が良く、1回の量を少なめに回数を増やす工夫も必要です。ブリーダーが、どの位与えてるか把握していない事に疑問を感じますが、迎え入れてからは、1日に与える量と回数は質問者さんが制御した方が良いでしょうね。(環境の変化で食欲が落ちる事も有りますが) 他は、どの様な環境(部屋内を自由か、サークル又はゲージ内のみか)で飼育されていたかも尋ね参考にされると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

体長は29センチといっていたのですがそこまで大きい感じはなかったのですが。。。
やはり大きい方なのかな??迅速に丁寧に回答して下さり本当に感謝しております。
色々工夫してがんばって健康に育てていきたいと思います。
ありがとうございました!!