アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
この度、結婚がきまり結納・食事会について教えてください。

当初、私達二人は両家の顔合わせをかねて食事会の予定でいましたが、彼の両親が是非結納をと言って下さり、急ですが今月末に略式結納を行うこととなりました。
彼の両親ははじめ、私の自宅で簡単に結納を行いましょうと話してくださったのですが、私や両親は食事も出来る場所で結納をしたほうがいいのではと考えています。(料亭やホテルで)
そこで質問なのですが、

ホテルで結納と昼食を済ませ、その後私の実家でお茶というスタイルは変でしょうか?

彼と彼の両親には遠方から来ていただくので、時間的に窮屈すぎるかともおもうのですが、なかなか私の実家に来る機会もないので、この機会に来ていただきたいなと思っています。(自慢できる家では全くないのですが、私の兄や同居の叔母を紹介したいという思いもあります)
ただ日曜日に行いますし、車で4時間かけて来るそうなので(新幹線だと2時間ほど)時間的に難しいかなという思いもあります。(ホテルから実家までは車で15分ほど)
欲張りな性格なため、どうしてもあれもこれもと考えてしまいます。。。。

皆さんのご意見をお聞かせください。。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!

これから楽しみなこといっぱいですね~♪

結納・お食事会ですが、
私(一昨年結婚・関西在住の嫁の立場です)は私の実家で午前中に結納、
しばらく実家で寛ぎ、母と用意した簡単なお菓子と桜茶でもてなし、
お昼からホテルにてお食事会の運びにしました。

実家に来て頂きたい気持ち、分りますよ~^^
9月早々だったので着物が暑く、掃除も大変でしたが良い思い出です(笑)

さて、質問者様は先にホテル、その後ご実家とのことですが、
お食事はホテルでするとして、先にご実家で結納ではダメなのでしょうか?
後からご実家に寄るというのは、あまり聞かないなと思い・・・
(ちなみに私の行った方法が正しいからということではありませんよ~^^;)
多いのはホテルで全てのパーターンと、新婦側の実家で全てのパターン、
そして私のようなパターンかなと思います。
(マワリを見る限り:ただし地域の慣習等違いはありますから一概には言えませんが)

彼のご両親も、お兄様や叔母様へのご挨拶は先に済まされたいのじゃないかなと。
また後だと、結局ホテルでの滞在時間が延びて、新幹線の時間に・・・となるのではと危惧してしまいます。

せっかくの機会ですし、彼ともよく相談して、
一番良いカタチが取れればいいですね^^

ちなみに是非是非当日は写真を撮って下さい!
私たちは結納品を真ん中に、両家向かい合って並んだカタチで写真に収めましたが、
結婚式のムービーに使った際に、とても結婚の流れらしくなりました(笑)
両家での写真なんてめったにありませんし、良いですよ~♪

幸せな一日になりますように!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、結納プランのあるホテルにて食事会と合わせて結納を行うことにしました。進行や飾りつけなど不安もあり(新郎側に任せていいのでしょうが。。。)、私の両親もそういったプランがあるなら是非お願いしたいと話していたので。
結納・会食後にお茶という形で自宅に招くようにしました。
せっかく家族となるですから、少しでも面識をもって親しみがわけばいいなと思っています。

写真は思い出になりますね!
是非、両家揃っての記念写真を撮りたいと思います。
アドバイスありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます。

15年以上前ですが私もお店(近くの料亭ふうのお寿司屋さん)で結納をしてから、実家に来てもらいましたよ。

私の場合は両家とも近く(車で15分くらい)でしたけど。
遠方から来ていただくなら、なおさらご実家に招待したほうが良いかと…
時間は少しでも招待されてお兄さん叔母さんを紹介されたら、より歓迎されている気持ちが伝わると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ありませんでした。

ご回答ありがとうございます。
私の両親の意向もあり、結納プランのあるホテルにて食事会と合わせて結納を行うことにしました。その後、お茶という形で自宅に招く予定で相手のご両親とも話しています。
お互い大事な家族ですから、少しでも面識をもって親しみがわけばいいなと思っています。