プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 皆さんいつもお世話さまです。ちょっとした疑問ですが、女性の好みで、丸い物や柔らかい感じの物が好きな人が多いような気がしました。でもどうしてなのでしょうか?

 同じ物のデザインも男がデザインするのと女性がデザインするのではどうしても違うでしょうし、逆にこれを利用して丸く柔らかそうなイメージの物を作ると女性に売れるという感じがします。特に車のデザインなどもそうですね。男の好みはメカニカル的で堅く角ばった感じが好きな人が多いみたいです。私もそうです。

 食べる物も女性が大好きなケーキ類は丸い形の物が多いし、パンも丸みを帯びた物が多いような気がします。

 女性が丸く柔らかい物が好きなのは、男と比べて女性自身の体型から来るイメージから、丸い物や柔らかい物が好き好きなような気がしますかどうでしょうか。

 女性の好みが分かれば、プレゼントや女性の気持ちを知るヒントになるのではと思い質問しました。男女問わず気軽にご回答をお待ちしています。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。



>丸い物や柔らかい感じの物

って赤ちゃん(乳児)ではないでしょうか。

専門家ではないので、単なる想像ですが、
女性は男性より、赤ちゃんを好むように
本能的に仕組まれているのではと思います。

だから赤ちゃんのような
丸い物や柔らかい感じの物も
男性より好きな人が多いのではないでしょうか。

では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

   jun1038さんこんばんは。アドバイスありがとうございます。女性の本能的なものは納得します。子供を生むために作られた体の大切な作りと、生んでから育てて行くという大切な役割がありますね。女性で赤ちゃんは皆好きなようですね。たまに、産休で休んでいる人が赤ちゃんを連れて来ると、女性は皆母親のような優しい表情になっています。見ていて微笑ましいものです。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 19:52

こんばんは。



そうですね。私にも当てはまるような気がします。私はメールを打つ時、漢字やカタカナよりひらがなをたくさん使うのですが、男の人は全体的に漢字が多い気がします。それもこの現象(?)かなぁと思います。

女性は女性ホルモンの関係で男性の何倍か皮膚の感覚が敏感だということを前に聞いたことがあります。もしかしたら女性の方が手触りや感触がよいものを無意識のうちに好んでいるのかもしれないなぁと思います。それに丸いものや柔らかいものって温かみがありますよね。やさしさが感じられるというか。

プレゼントをということであれば、私の場合、上の条件に機能性よりもデザイン性をやや重視、コンパクトなもの、小さめのものを選ぶ傾向にある気がします。

この回答への補足

 この場を借りて、多くの方からの回答やアドバイスいただき勉強になりました。
 
 好みだけでなく、本能的に赤ちゃんを育てる大切な役目のために丸く柔らかい物が好きであるということですね。角ばった物もあれば丸い物をあり、デザインからは癒しの時代と言われる中では、丸みや茶系、あるいはブルー系の色が落ち着くようです。柔らかいという事は、守るという事にも繋がります。女性が大切に赤ちゃんを守るのには柔らかさは大事です。
 中秋の名月も過ぎましたが、もし月が四角かったら、平安時代に作られた歌に叙情的なものがあったかどうか疑問です。かぐや姫の話もなかったかもしれません。うさぎも餅付きしてなかったかもしれません。お月見という事もなかったかもしれません。秋の季節感を味わいながらもう一度自分なりに、丸い物、柔らかい物について考えてみようかと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/18 20:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   acherryさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。ひらがなは元々平安時代には女性文字と言われていていた事からも、文字に丸みがありますね。ここ数年、パソコン、メール世代なのか女性が書いた手紙や文字を見る機会が少なくなりました。以前、ガリ版印刷で女性がミニコミ誌を作っていたのを見ていましたが、書いてある内容と共に、文字から来る性格が出てくるような気がしました。今のメールは便利さはありますが、個性は出ませんね。手書きの文字文化を見直そうかと思っています。プレゼントの件も参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 20:20

詳しい事はわからないのですが、


角が四画いのを見ていると、気持ちが角張った気持ちになるのですが、丸いものを見ていると、気持ちも丸くなるような気持ちになるからではないでしょうか?

硬いものは、食べるのに疲れますが、やわらかいものは簡単に食べれるので、やわらかいものを取ってしまうのだと思います。またやわらかいものは甘いものが多く、甘いものが好きな人が女性に多いのではないでしょうか?

以前、チョコレイトを食べる時に出る幸福度は、女性の方が高いというのを番組で見たことがあります。

そのため甘いものが好きな人が多いのではないかとも思いました。

また、最近では噛む力が弱り、顎関節症になる人も多いくらいなので、硬いものよりもやわらかい物を食べる傾向が多くなり、女性の噛む力も弱っているのではないかとも思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  s_momoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。四角い物を見ると気持ちも角ばった、優しさよりも攻撃的になるというのは分かりますね。そういう人もいるという事で、身近にも、子供を生んでかなり性格が丸くなった人もいます。柔らかく、甘い物を好む女性が多いですね。私も甘い物が好きで一度食べたかったチョコレートパフェをやっと女性と一緒に食べることが出来ました。この歳ではさすがに一人や男同士で食べることはできません(笑)。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 20:11

女性の母性本能によるものだと、以前テレビでやってました。


母性本能とは、生まれた赤ちゃんを大事に育てるために、
必然的に備わっているもので、
丸いもの、小さいもの等自体を「かわいい」と認識する脳が、
女性には備わっているのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   pi-yaさんこんばんは。回答ありがとうございます。やはり赤ちゅんを育てるために本能的に備わっているものなのですね。分かりました。女性が思う可愛いと男が思う可愛いの違いもありますね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 20:03

こんばんわ(^^)僕は21歳の男です。


僕は男ですが丸っぽい車が好きです。
堅く角張ったのは偉そうでキザな感じがして、丸い感じの方がほのぼのして良いなぁと思います。
女性の好みを聞いているのに、男が答えても仕方ないですね。失礼しました・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

    takofumiさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。角ばった車が好みですか。どんなのか想像しています。ミニバンタイプでしょうか。いいですよ特に限定していませんので。私は前のフェアレディZに乗っています。現行車よりも好きで、結構丸みがありますね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 20:00

心理学的に言うと「あかちゃん」を本能的に連想するからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

   ringo05さんこんばんは。回答ありがとうございます。心理学の専門家の方でしょうか。赤ちゃんのイメージは良く分かります。丸くて柔らかいですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 19:55

こんばんは、yu-taroさん。


今、マイページを確認しました。またもや、前回のご質問にポイントをくださってありがとうございました。(実は、追加の回答をしようかと思っていました…でも締め切りになってしまいましたねっ!)

>女性はどうして丸い物や柔らかい物が好きなのでしょうか?

そうですねぇ…
私自身、体系が『丸い』(>_<)のですが、「やせたい!」とは思っても、「がりがり」にはなりたくないと思っています。どちらかというと、丸みのある女性らしい体系の方に憧れますね~(^-^)

昔のキョンキョンのスタイルなんか、好きでしたね~。なんか、ムチムチしてて、かわいい♪
あと、声も好きですね~。優しい丸みのある声。キョンキョンは女性の私から見ても「かわいい♪」って思います。あと、声でいうならば、松嶋菜々子や菊地桃子。丸みがある品のある優しい感じがしませんか?

食べ物でいうならば…四角いパンよりも、丸いパンの方が「おいしそう♪」に見えます。

私が今はまっているパンは「ベーグル」なんですが…丸いけど、モチモチしたどちらかというと歯ごたえがあって、硬いですが、カロリー低いですし、色々な野菜をはさんで食べるのが好きです。

「やわらかいもの」に関していえば…ビーズクッションなんか、流行ってますよね。やわらかくて気持ちいいですよ、やっぱり…。

女性は男性よりも体脂肪が多いですよね。そして、男性にはない胸(バスト)があって、やわらかいですよね。男性は、自分にない、その女性のバストが柔らかくて気持ちいいみたいですね。
私の二の腕はぷよぷよしているのですが…最近夫は、パクッと銜えてきます。(^_^;)

「何するの~??」ときくと、
「おいしそう…」と言います。
「は??」って感じですが、男性でも柔らかいものを見たり、触ったりするとなんだか癒されたりしませんかね?

私も、自分の体がやわらかいにも関わらず、やっぱり、「柔らかいもの」を見たり、触ったりすると「安心」します。

ごつごつした顔の人よりも、丸い顔の人の方が、優しい感じがしませんか?

これは、女性だけでなく、男性でもそうなんじゃないかな~?と、私は思います。

>特に車のデザインなどもそうですね。男の好みはメカニカル的で堅く角ばった感じが好きな人が多いみたいです。

私は、車に限っては、丸いものよりも、どちらかというと鋭い感じのデザインがすきですよ♪

うちの車もそうです。目(ライト)は切れ長です。

丸い感じの車は、昔 若いころは憧れましたが…今では逆に、「かっこいい」車の方がすきですよ♪

Skylineは、あの「丸いライト」がシンボルだったのに、丸みをおびた感じの車に、しかもあの丸いライトのシンボルがなくなって、フルモデルチェンジされましたよね。見た瞬間、がっかりしました。(skylineファンの方、ごめんなさい)

まぁ、「丸いもの」全般、男女とわず、「安心感」&ストレス社会からくる「癒し」を求めるために好かれるのではないでしょうかね?

>女性の好みが分かれば、プレゼントや女性の気持ちを知るヒントになるのではと思い質問しました。

う~ん、これは、一概に言えないのではないかしら?
「女性の好み」と言っても、人それぞれですから…
最近の若い人は「ブランドもの」が好きかと思いますが、私のように、全く興味がない女もいます。

Disneyが好きな女の子は多いですが、まったく興味のない女の子もいますからね…(私は好きですけど…(^_^;))

彼女さんに何かプレゼントをされるのでしたら、彼女さんが普段、どんな洋服を着て、どんな色の小物を持っているか、よく見た方がいいと思います。そして、一緒に街を歩いて、ウインドーショッピングをして、「興味の視線(^_-)-☆」を観察された方がいいと思いますよ♪一番いいのは、直接聞かれた方がいいとは思いますがね…。遠慮がちな方だと中々言ってくれないかもしれないので、やっぱり、一緒にいる時間を増やす方が近道です。(^-^)v

何か、参考になればよいのですが…。

p。s。ご心配いただきまして、ありがとうございました。おかげさまで、風邪は治りました♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

epargdnahcaepさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。キョンキョン、松嶋奈々子、菊池桃子と私の好みの女性ばかりでいいですね。皆かわいいと思います。ガリガリの女性よりも、ちょっとぽっちゃりしている方がいいですね。それと最近は握っていないですが女性の手は柔らかくていいです。男でも何か癒されます。スカイラインも変わってしまいましたね。私は一つ前のフェアレディZにに乗っています。今のZは好きではありません。女性好みは付き合う時間が長くなる程分かりますね。人にによってもずいぶん違いますし。でも、大半の人はジュエリーが好きですねプレゼントするとなると、う~ん・・・となります。参考になりました。

お礼日時:2003/10/18 19:45

>>でもどうしてなのでしょうか?



ちょっと難しく考えますと、女性には卵胞ホルモン「エストロゲン」というのがあって、どうやらこれが丸みある体つき、肌質、排卵月経などの女性らしさに貢献してるようです。(もっとたくさんあるでしょうが・・)

ですから基本的に女性のシンボライズとして丸み、柔和があると思います。
そこにきて、産まれたときから与えられるオモチャによって洗脳されてる部分もあると思います。

逆に赤ん坊のころから男兄弟のオモチャしか与えられなかった女性がいたら、好みも男性的であるか、逆に女性的なものに対する憧れが強く、強く執着してるかもしれないと思います。
つまり育った環境にも大きく左右されると思います。
親の好みがそのまま受け継がれることもあるでしょう。

それに昨今はインテリアグッズも豊富で、流行もあって好みの裾野は広がるばかりでしょう。

なんだかまとまりのないレスになってしまいましたね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  Syo-yaさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。女性ホルモンの詳しい説明は良く分かりました。幼少の頃のおもちゃは説得力ありますね。私も同感です。年々女性が強くなってきているのと関係が有るのかもしれませんね。逆に男が弱くなっているともいえそうですね。参考になりました。

お礼日時:2003/10/15 00:46

それは、性格や好みもあるかもしれませんが


一概に女性が丸いものや柔かい物だけが好きだとは断言できません。
ケーキやパンは一個ずつ作ると四角より丸の法が作りやすいからです。
四角い物は大きな物をカットしてるんですね。
たまたま彼女の好きなケーキが丸だったとか
因みに私は三角のイチゴショートが一番好きです。

私は女性ですが意外と幾何学模様とかが好きです。
でも、水玉模様も可愛いと思います。
性格が男性っぽいわけでは有りませんが、これは環境かもしれませんね。

プレゼントなどに参考にするのでしたら
その女性の普段の持ち物や好みなどを観察するのが一番かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   kotokoさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。食べ物は作りやすいという事はわかりますが、売れるためには味と見た目が大事ですよね。三角のショートケーキも丸い物を切って作ると思います。イチゴを含めて丸い部分がなかったら売れ行きはぐっと減ると思いますがどうでしょう。彼女の好みは観察してみます。参考になりました。

お礼日時:2003/10/15 00:38

こんにちは,既婚女性です.


私は,車は角張ったものが好きですが^^

時計,バッグなども実は男性もののデザインが好きです.

聞きかじった話ですが、女性は動物や赤ちゃんを連想させるものは好きだそうです.
また,ピンクのものに囲まれてると,女性ホルモンの出(!?)がいいと聞きました.(真偽のほどは,謎です)

また蛇足ですが,女性は,ふわふわした柔らかいものをなんとなく触るのが好きみたいです.
うちに来た女性を見て旦那がつぶやいていました.
おいてある、クッションやぬいぐるみを
無意識に(?)触ってるのは 子供と,女性ばかりでした.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

   brightsideさんこんばんは。回答ありがとうございます。角ばった物が好みですね。柔らかい物好きな女性は多いようですね。クッションやぬいぐるみを触る理由が分かりました。参考になりました。

お礼日時:2003/10/15 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!