プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

複数のアーティストの音楽ファイルで構成されているCDをCDexで取り込みました。取り込みの際、情報が一致しないため手動でファイル名を打ち込みました。取り込み後、各ファイルのアーティスト名を入れるためフリーソフトのMoo MP3情報編集器を使用しました。ファイルをドロップすると情報が取り込まれ必要な箇所を修正して、書き込みの変更をクリックするだけで終了するという簡単な手順でした。しかし変更した後、ファイルにはタイトル名しか表示されず、アーティスト名などは一切表示されません。操作法が、何か間違っているのでしょうか?もしご存じの方が居られましたらご教示、よろしくお願い致します。

またこの他に、MP3ファイルの情報変更のできる簡単で便利なフリーソフトがあれば、教えて頂けないでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

変換タブで変更方法が選べますし自分で作成することも出来ます。



 基本文字での直接入力でも良いのですが、
  事前に交換リストを作成しておくとリストを
   コピペするれば手数はかなり省けるし時間短縮になります。
   (ようはEXCELの操作とたいして変わりません)

アーティスト名などは長くても大丈夫です。

ファイルの更新は、ファイルタブのファイル情報の更新です。
(変更があった場合、□の中にチェックマークが入りますので
 どこが変更されたか視覚でわかります)
変更がされれば、元ファイルが直ぐに更新されます
(元ファイルが必要なら、先にバックアップを他に退避とかの処理が必要)


とりあえず、下記参照
http://mukumaru67.blog39.fc2.com/blog-entry-118. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、有り難うございました。

お礼が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2011/06/10 09:48

>MP3ファイルの情報変更のできる簡単で便利なフリーソフト



自分は、Super TagEditorを利用してます。
この手のソフトは他にもありますがEXCElライクで情報が
 手軽に入力(変更)できます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

ちょっと使い慣れないと面倒そうに思えますが、
 操作方法を覚えるとかなり手抜きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。

厚かましいお願いですが、使用方法を少し教えていただけますでしょうか?


ソフトをダウンロードして少し試してみました。

フォルダを開くとファイル一覧が表示されます。
その後、ファイル名、アーティスト名、アルバム名などのカラムに変更したい文字の打ち込みのでしょうか。アーティスト名などは長くても大丈夫ですか?

その後、変更箇所を保存する場合、「ファイル」の更新でしょうか?

保存(更新)で、元のフォルダにあるファイルの変更箇所は変更した状態になるのでしょうか?

お礼日時:2011/06/09 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!