アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の子どもが幼稚園になかなか慣れずに行くのが毎日苦痛のようです
「どうして行かなきゃいけないんだ!!」
と聞かれても上手い返答を思いつきません。

「小学校にも行きたくない、勉強もしたくない」と今から言っています。

なにかお知恵をお貸しください

A 回答 (6件)

何故って「人間社会(日本の社会)のことを学ぶため」でしょう。



「あなたはいつか、大人になって、一人で生きていかなくてはならない。
お金を稼いで、ご飯を作って。今、お父さんとお母さんがやっていることを
あなたがしなければならない時がくる。
幼稚園や小学校、中学校といった学校は、社会に出るまでの練習の場なんだよ。
社会のルールを学び、他人と協力することなんかも学ぶ。
勉強することは働き始めたときに必要となる基本的なことが多い。
勉強したくないならしなくても良いけど、おとなになったときに恥ずかしい思いをするのは自分だからね。」
くらいのことをコンコンと言い聞かせるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

>今、お父さんとお母さんがやっていることをあなたがしなければならない時がくる。
子どもにとっても分かりやすい表現かもしれないです

そうですよね、いつか大人になった時の話を(めげずに)話をする良い機会になるかもしれませんね。
何も疑問に思わなければ取り立てて話をする事もないかもしれませんし。

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/16 16:30

幼稚園に行く理由を懇々と諭しても効果はないんじゃないでしょうか。


将来のため。。。といっても
なかなか実感がわきませんし
将来のことを予測することは不可能な年齢でしょう。
それよりは、なぜ幼稚園に行きたくないのか
その原因を探って解決したほうがいいと思います。
親とはなれるのが不安なのか、幼稚園で嫌なことがあるのか
それとも、無理やり行かされるのが不満なのか。。。

説得するよりも
子どもの本音を探ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

おっしゃる通りです
嫌な事がある⇒ 幼稚園に行きたくない⇒ でも行かされる ⇒なんで行かなきゃいけないの!!?

行きたくない原因は、なじめない・友達が意地悪をする(と思いこんでる?)・親と離れるのがさびしい
色々あるようです。
魔法をかけたりw、メッセージカードを入れて何とか元気に過ごせるようやっていっているつもりですが・・・

その発言の原因をなくしていく事も大事ですね

お礼日時:2011/06/16 16:39

>なぜ幼稚園に行かなきゃいけない??



毎朝ちゃんと起きて小学校に行くための練習を
しなきゃいけないからね。です。

小学校へは勉強をするため。
勉強しないと、大人になってから
仕事ができなくなるから。

大人になって仕事をしないと、
お金を稼げないので、
ご飯も食べられずに
惨めな思いをするから。

ご飯食べられないとどうなるか知ってる?  
一度1日ご飯を抜いてみようか。

本当に2食くらい抜いておやつもなしに
してみたらいいんです。

泣いても喚いても与えない。
幼稚園も休み。その間、何も楽しいことをさせない。
さあ、どうするってね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
お礼が遅くなりすみません。

う~んなるほど~
きちんとしたした大人になる為の準備の一番最初の方に来るのが幼稚園なんですね。
全てはつながっているのですね。

試してみたいと思います
ありがとうございました!!!

お礼日時:2011/06/16 16:22

「これから大きくなると、色々なお友達が増えるようになるので、



今からたくさんのお友達と一緒に遊んだり、学んだり

するために幼稚園へ行きましょう」

と言い聞かせてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですね、今後将来役に立つ事なんだよ!と分かってもらえるように何度も言い聞かせる必要があると思います
子ども目線に立ったご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/11 03:22

公共の意識と人格形成に必要だからです。



それでは逆に、家で何がしたいのでしょうか。
ただ怠けたいと思っているようなら、幼稚園以上の規律と仕事を与えてみては如何でしようか。
相手が子どもでもやさしい言葉で言う必要はありません。

こんなことなら幼稚園行った方がまし。。。と思わせるみたいな。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
うーん確かに貧しい国で学校に行けない子どもたちは労働していると聞きますもんね
幼稚園に行かなくても好きに遊べるわけじゃない事を知ってもらうのは良いですね。
お知恵ありがとうございました!!

お礼日時:2011/06/11 02:52

こんにちは。



>なにかお知恵をお貸しください
ありません(TT)

うちの甥っ子も幼稚園に行くのが大嫌いでした。
甥っ子には「幼稚園に行かないとショッカー(仮面ライダーの悪者)になっちゃうんだよ」と説得してました。
納得はしませんでしたけどw

「大人は子供をこういうところに置き去りにしちゃいけないんだよ!(怒)」って甥っ子は言ってました(汗っ!

僕の知る限り、こういう子でも帰りは意外と普通に友達と遊んでいます。
嫌がるのは朝だけです。
お子さんは帰りどうですか?
帰りまで泣いているようだと可哀想ですね。

何かよい方法があればいいんですが、お役に立てず申し訳ありませんorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

甥っ子さんもそうでしたか・・・
ショッカーになるんだよ!で納得せずとも行ってくれるのはありがたいですね!

>こういう子でも帰りは意外と普通に友達と遊んでいます。
確かに幼稚園に行ってしまうと普通あ遊んでいるようなのですが、以前はなかった情緒不安定な部分が局所に見られると先生のお話でした。
また帰宅後、開口一番「明日は行かない!!なんで幼稚園に・・・・」となります。
朝もその理由でなかなか起きてくれません。
困っちゃいます。

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/06/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!