プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適性検査って色々種類あるようですね。
企業の人事をしている友達が、適性検査には色々な種類があるんだよ、と言っていましたが、、、
今後会社設立して新規雇用する際に、お薦めの適性検査あれば教えてください。

A 回答 (2件)

適性検査は世の中に山ほどあります。

全ての会社の全ての適性検査を把握している人は少ないんではないでしょうか。
何を見抜きたいか、知りたいかで適性検査を選ばれるといいと思います。
代表的なものを掲載しておきます。

【代表的な適性検査】
■SPI2⇒実施形態が4種類から選べる。「ペーパーテスティング」「WEBテスティングサービス」「インハウスCBTサービス」「テストセンターサービス」、何よりも日本で一番有名。
・取り扱い会社⇒http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/

■DPI⇒組織に適応し、成果を上げる可能性の高い人材を測定するのに効果的な態度能力(意欲を持って物事に取り組んでいく力や対人関係を円滑に処理する力)を診断
・取り扱い会社⇒http://www.bb-net.co.jp/diamond/test/dpi.html

■CUBIC⇒一設問多因子方式のため、受検者の意図的な操作が出来ないようになっている(どちらともいえないという回答がない)、日本では現状二番目ではないか。
・取り扱い会社⇒http://www.glodea.co.jp/cubic/index.html

■PATタナベ式性格テスト⇒成果を生み出すポテンシャルを持っているかどうかは、『潜在的な性格』(原体験・潜在意識・気質等)に、『本人の考え方・環境・人間関係・経験』が加わって生まれた『顕在的な性格である性格能力』を見ます。
・取り扱い会社⇒http://www.tanabekeiei.co.jp/development/pat/ind …


注意が必要なのは、適性検査だけの結果にこだわりすぎないことだと、私は思います。
面接をしているとどうしても直観が働くことがあると思います。
その直感は過去に面接経験があれば信じる方が、経験上いいかと思います。

面接をあまりしたことがない方であれば、適性検査の結果と、面接での肌感覚の評価を
覚えておき、自社等の面接ノウハウとするのが良いと思います。


参考になっていれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
参考になりました。
一度調べてみます。

お礼日時:2011/06/10 13:21

業種は何ですか。


適性検査って色々種類ある。

この回答への補足

投稿ありがとうございます。
業種は食品卸です。

補足日時:2011/06/10 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!