プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人で少ないお金ですがいろいろやってはおります。
1.国債 10年もの 0.7% 変動型
2.中期国債、MRF 0.01%
3.債権 某会社  0.5%もの、1%もの
          0・92%もの
4.銀行定期預金 0.14%
5.郵便定額貯金 最低 0.07%-3%

こう見るとまあまあ安全型にきたかなと思うのですが
上記の他に100万円を かきあつめてもうひとつ
上記以外にーーー子供のために、5-10年かけて 0.07% の定額貯金 を10年置いておくよりはましーーーという考えで運用したいと考えます
リスクは多少あっても増やせるものなら
増やしたいと思うのですが、
1.株式上場前の小企業の株を上場日、
  1.2倍ほど のところで売る それを繰り返す
2.中国への投資信託ーーオリンピック、上海万博を  ふまえて、なおさらにSARSはひと段落
  今が買い時ーー もしくは建設、鉄道、観光業へ  の株投資
・・・・・と素人ながら 考える日々ですが
あなたならどうお考えですか?
ほかにオススメ運用って考えられますか?
素人などでわかりやすくお答えくださると助かります         

A 回答 (4件)

私も為替やるのに外貨MMF使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました
0.07%の貯金よりずーっといいかなと思われました。
後は日々、為替レートとチェックし相場を読みたいと思います。
毎日、世界情勢と株の動向を見ながら予想するって
素人ですが楽しみです、ちょっと携帯でチェックしたり来週明けが楽しみです
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/18 21:23

#1です。



外資系生保の一時払い終身ですが、私の場合・・・
4年で元本が保障され、10年で約8.99%、11年で約10.38%増える予定です。
必要な時に解約をすればいいわけです。
契約が継続している間は、死亡保障や高度障害保障もついてます。
例えば100万円なら、解約返戻金が10年で元本を含めて108万9千9百円になり、11年なら110万3千8百円になります。
ですが、これはあくまでも予定らしいので確定ではないと聞きました。

保険もいろんな組み合わせが出来るみたいなので、営業さんの腕次第かな?
外資系生保の営業さんに、「貯蓄目的で保険に入りたい。100万円を一時払いしたい。余計な保障はいらない。」と相談してみるといいと思います。

ドル建て終身ですが、これも保険です。「ドル建て終身保険」ですから。
プルデンシャル http://www.prudential.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドル建て終身保険 メールで資料請求をおこしました
夜なのにすぐ返事がメールできました
ありがとうございました

お礼日時:2003/10/16 22:54

住信


ユーロ建てマンスリーパスポート

社債(短期

MMF 0.04%

中国株はハイリスクハイリターンです。

この回答への補足

いろいろ考えて
今円高ですので
まずドルを買い、外貨普通ではなく
外貨MMFで0.5%
で運用しながら
ドルが高くなったら円買いをして小金をかせぐ・・・ってのは、どう思われますか?

補足日時:2003/10/16 22:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?!
一番関心があった中国株なんですが・・・
昨日’神舟’も飛んで やっぱ中国! って思っていたんですけどね
ありがとうございました

ユーロ建ては今持っていれば結構利益が出てるんだろうなとおもいますが・・・

社債は3種もっているんです
何か違うことしたかったんですが・・・
MMF 0.04% は 郵便貯金の0.07%を
下回りますので。

今しばらく検討します

お礼日時:2003/10/16 19:38

私も素人ですので、詳しいことは説明できませんが・・・



私は、外資系生保の一時払い終身を買いました。
確か、4~5年で元本割れしないで、10年で9%くらい増える予定です。

あとは、プ○デンシャルのドル建て終身がいいらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます
外資系の生保終身とはまったく知識ナシで新しい分野でありがたいです
保険で元本が4-5年で保障され
10年で9%になってかえってくるのですか?
どういった保険でしょうか

ドル建て終身もこれも保険ですか?

お礼日時:2003/10/15 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!