アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の御主人、奥様と交際期間中にどのような店で外食をしましたか?
イタリアンやフレンチなどお洒落な店を選びましたか?
女性を喜ばせようと男性がお洒落な店を下調べする事が多かったのでしょうか?

女性はどんな店を好むか分かりません。教えてください。
ホテルの最上階などにあるお洒落なレストランでしょうか?
ファミレス、回転寿司などもっての他ですか?

地元の飲食店を紹介している雑誌があります。そのような本に掲載されているお洒落な店に誘うのが常識になっているのでしょうか?ランチはともかくディナーは結構値段が張ります。

高い店に誘えば良いって事ではないのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

「交際」していたのは大昔のことですが、いまだに外食のスタンスは同じなのでご参考までに。



私たちは「美味しいもの」と「珍しいもの」が好きなのが共通しています。その条件に合うものなら、場末の屋台からファミレスから高級店まで、どこでも喜んで行きますが、「はずれ」だと二人で共通して感じるのは、「高くて、洒落てて、味が大したことがない店」です。いちばん充実感があるのが「安くて、肩が凝らなくて、美味しい店」です。

ただ、この共通認識に至るまでには、それなりの実験が続きました。例えば、何をもって「肩が凝らない」「美味しい」と感じるかは人それぞれですからね。

要はお互いに「自分はここが美味しいと思うから一緒に」とか「あそこは居心地いいから二人で」とか「この店、おもしろそうだから入ってみよう」という具合に行ってみて、結果、「自分には合わない」とか「なるほど、いいね」とかになるわけです。二人とも初めてという店に入って「よくなかったね」という感想が一致すれば、それはそれで意見が一致したという充実感があったりして。それが“交際を通じて関係を培う”ことだと思うんですよね。

釣った魚に何とやらとも申しますし、最初から背伸びしたりせずに、「デートをきっかけに、こんな店に“入りたい”」とご自身が思えるところに行くといいのではないでしょうか。もちろん、たまのお祝いには「高くても、肩が凝らなくて、美味しい店」なんてのを探してみるのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「安くて、肩が凝らなくて、美味しい店」の条件を満たす店。「有る様で無い」と思う人が多いのかなと思いました。私は行き付けのラーメン店が1店あります。量が多く安いです。それに経営している夫婦の会話や雰囲気がとても良いと感じています。店構えは小さいですが来客する人数が多く常に混雑いしています。お客がお客を呼んでいる雰囲気です。ファミレスなどには無い雰囲気を客が感じ取っているのだと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 15:45

基本的に、自分がなじみのある中程度のレストランで


十分だと思いますが。あとは、時々、良いレストランに
するとか。片意地張って、慣れない高いレストランで、
緊張して、会話が弾まない方が悲惨です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それなりの店はテーブルマナーやワインに関する知識がお客に求められると思います。それにレストラン側もマナーを理解している事を前提に接客すると思います。正直私はマナーに疎いです。なので女性の前で恥をかいてしまう事が想像出来ます。招待された女性の方が恥ずかしい気持ちになり悲惨な末路になってしまうのでしょうね。身の丈に合った食事をする事が大事なのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 20:21

高い店ならってのは


「ない」です。

交際期間中は
ダンナは同級生ですが、すでに働いて車も持っていましたので(私は貧乏学生)、
ドライブの途中での食事でした。
高級ではないですが、雰囲気の良い海辺のテラスでの食事とか、
都会(?私には・・・)のレストランといったものもありましたが、
駐車場がないとだめなので、ファミレスも回転ずしもラーメン屋もバイキングもとなんでもありです。
だから下調べは多少してたようですが、いきあたりばったりもいっぱいありです。

うれしかったのは、ダンナの両親が「デートで来てたんやって」
と連れて行ってもらった、ステーキレストランと喫茶店。
そこでの思い出も語ってくれたりして、
両方ともそこに私を連れて行ってくれたことが本当にうれしかったな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自然を目の前にしてのテラスでの食事も格別でしょうね。都心などでもお洒落なレストランではテラスを備えているように思えます。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 20:25

とりあえず分からないなら高い店に誘えば間違いはないでしょう。



ディナーは、オズモールの4500円プリフィックスディナーでいい気がしますw。

寿司はいいと思いますが、最初はやめたほうがいいですよ。
回転寿司でもすごくおいしいところがあります。みのり寿司系の回転寿司はお勧めですよ。

あとプチ豪華なランチで、料理のシェアとかすると、安くて満足度2倍ですよ。
(たべれる種類がふえるので)

自分は料理はいつもシェアしてもらってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お寿司に関するアドバイスを投稿してくださりありがとうございます。
日本人にお寿司にが苦手な方はそんなにはいないと思います。でも生の食材が苦手な方がいるのかなと考えさせられました。豊富なメニューが揃っているファミレスなどの方が好き嫌いの多い方にとっても安心なのかなと思いました。

お礼日時:2011/06/10 20:28

はじめてのデートのときは


ホテルの上階のちょっとお洒落なイタリアレストランに連れて行ってくれました。
「(初デートの)記念だから・・」と言ってました。
そのあとはファミレスなんかが多かったです。
わたしは別に高級な店やお洒落な雰囲気じゃなくてもよかったです。
相手がどんな食べ方とするかとか、
お店のひとにどういう態度を取るかのほうが
どんなお店かよりずっと重要だと思ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「相手がどんな食べ方をするか」を結構見ている女性が多いと雑誌で読んだ事があります。男性が忘れがちな項目だと改めて考えさせられました。
また従業員に対する態度で評価されるのも当然ですよね。店側に非があったとしても感情に任せて怒ったら女性は引いてしまうと思います。柔軟な対応、穏やかな対応、許す気持ちなどを見ているのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 20:32

結婚3年になります。


交際中…
イタリアンくらいは行きましたが、フレンチなんて行きませんでしたね。2人ともお金なかったので。

ラーメンとか牛丼とか、安いものでも全然OKでした。居酒屋で酒も飲まず(車で行ってたので、悪くて私も飲みませんでした。)ひたすら食べてました。
イタリアンは誕生日とか記念日くらい。
フレンチは結婚してから1回だけ(笑)
それも地元のスーパーでポイントを貯めて貰える券で行きました。

お付き合いの始めの頃から、あまり高い所には行きませんでしたね。税金の還付があったら焼き肉とかはアリでしたが。

お付き合いが本気であればあるほど、店のグレードは気になりません。一緒にいられればヨシです。
記念日だけは頑張っても良いかな、とは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラーメンや牛丼が大好きな者です。でも女性を誘うにはずれていると考えていました。ラーメンの食べ歩きなどを一緒にしてくれる女性がいたら良いなと思いました。
女性はラーメン店など1人で入りにくいイメージです。男性が一緒に行ってくれると助かるのでしょうか?
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 20:35

交際中の時の外食は焼肉とかファミレスとかいろいろでした。

高級なところばかりでなくても大丈夫だとおもいますよ。 私はおしゃれなお店でなくてもOKです。二人が楽しめればいいのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を投稿してくださりありがとうございました。
焼肉も大好きです。二人で行った時は大皿のメニューを注文するのでしょうか?それとも各個人でセットメニューを注文するのでしょうか?

お礼日時:2011/06/10 20:37

私は、結婚して 19年になる主婦です。

仕事帰りだった事もありますが 居酒屋でしたね。結婚するつもりでしたので 気取った所には いきませんでした。その人による事なので これが 正解というのは、ないと思いますよ。ホテルのバイキングなんかどうですか?無難だと思います。頑張ってください。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を投稿してくださりありがとうございます。
ホテルバイキングの様子をテレビで拝見した事があります。リーズナブルな値段で結構豪勢に見えました。それに私は男ですがケーキが大好きです。ケーキバイキングのお店もあるようです。行ってみたいと思いました。

お礼日時:2011/06/11 20:40

男女それぞれの年齢と関係性とTPOによるのではないでしょうか?



社会人ならそれなりのお店を探して予約していくこともあるでしょうし、
学生ならファミレスや回転寿司でも問題ないでしょう。ただしクリスマスなどの
イベント時には避けた方がいいでしょうが…

我が家の場合は大学生から社会人に切り替わるときに結婚したので
交際中は二人とも学生でした。ファミレスや回転寿司はもちろん、
ファストフード店も行きましたし、お金のないときはコンビニで買って
公園で…というときもありました(笑)

ほぼ毎日夕食は一緒に取っていたので、ちゃんとしたお店では
お金が続きませんから…

高い店がいいかどうかはお相手によるでしょうが、デート時に慌てない
ためにも利用したことのあるお店に誘うのがよいのでは?
注文時に手間取るのはちょっと恥ずかしいでしょうし。

まだお付き合いしていない女性を初めて食事に誘うのならディナーよりも
ランチの方がお互い気軽に行けるのでは?お店選びだけではなく、
女性が誘いに乗りやすい誘い方の方が喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公園でのお弁当。今になって楽しい思い出になっているのかなと思いました。本音の会話が意外に出たりしたのではないのでしょうか?将来の事など真剣な会話が出たりして。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 20:42

49才、既婚男性です。


普通に、イタメシとか、スペイン料理、メキシコ料理なんかかな?
フレンチは無いですね。
あとは、居酒屋とかですね。
ここで質問するより、彼女さんがどういう所に行きたいかでしょう?
会話を重視するなら、静かなお店の方が良いよね。
ファミレスはともかく、回転寿司は会話には向いてないような感じがするけどね。
二人で、一万円~一万5千円位の予算なら、高くないんじゃないかな?
お金が無いなら、一万円以下の店もあると思うよ。
予算にこだわるなら、安くて落ち着いた店を探せば良いよ。
でも、二人で5千円以下は難しいと思うけどね。
彼女さんに聞いてみるのが早いと思うけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安くて美味しくて雰囲気が良い店を探すのを楽しみに変えるのも大事なのかなとlupan344さんの投稿を読んで思いました。現在どちらかと言えば新規の店に往くと言うより数回来店した事のある店に行くパターンが多いです。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!