アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中京大 06 の問題です。

三角形ABCにおいて、AB=12、角Aの二等分線と辺BCの交点をD、辺ABを5:4に内分する点をE、辺ACを1:6に内分する点をFとする。
線分AD、CE、BFが一点で交わるとき、辺のACの長さを求めよ。

ACが90と出たんですが、数値的におかしいかな…と思いまして。

調べても解答を探せなかったのでお願いします。

間違っていたらやり方も教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

私もやってみましたけどやはりAC=90でした


ACの長さをxとすると
BD:DC=12:xなので
(AE/EB)・(BD/DC)・(CF/FA)=1
(5/4)・(12/x)・(6/1)=1
90/x=1
x=90
になりました
    • good
    • 0

90で合ってますね。



ところで、なぜ90だと数値的におかしいと感じたのでしょうか?

私の感覚では、AE:EB=5:4≒1:1に対して、AF:FC=1:6で、BFとCEの交点が∠Aの二等分線上にあるということは、6倍前後になるのかなぁ???という感じです。
そして、90という数字は、12×6=72に対して、それほど離れた数字ではないと思うので、特におかしいとも感じないのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!