アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賞味期限6月11日のダノンBio(無糖プレーン)を開けてみたところ、
粉状の固まりがたくさん混ざった、白い液体になっていました。
無糖プレーンを購入したのは初めてだったので
他の3つも?と思い すぐに開けましたが
こちらは、普通のヨーグルト状態でした。

最初の1つは、別に半開きになっていたわけでもなく
4つがくっついたままで、冷蔵庫にて保管していました。

なんだか気味が悪くて、液状のものは 食べずに捨ててしまいましたが
もったいなかったな~~~
それとも食べて良かったのかな~~~

ダノンの「お客様相談室」に電話してみたのですが、時間外。
ブツは捨ててしまったので、べつに何の補償も求めていませんが
ちょっと気になっています。

4つのうち1つだけが「普通じゃない」ってこと、あるんでしょうか?

またこんな時、皆さんならどうしますか?

A 回答 (2件)

>粉状の固まりがたくさん混ざった、白い液体



これは、ダノンに限らず乳脂肪分と水溶性部分が分離している時の症状ですね。

1つのパッケージでも4つの小分け容器は製造ライン上でそれぞれ別の注ぎ口から原料を流し込まれますから、その一つの注ぎ口に至る原料のラインに異常があれば(発酵具合が違う状態のものが流れてきていたりとか)、『4つのうち一つ分だけ普通じゃない』は有り得ます。

補償請求はともかく、一応(今後も買うご予定があるなら)相談室に報告は入れておいたほうが良いと思います。安心できる製品を購入するためにも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「4つのうち1つだけ」って、あり得るんですね・・・。

時間が経って、仕事で帰宅が遅いことと こだわりが薄れてきたのと
相談室にTELするまでに時間がかかりそうですが、
とりあえず、食べなくてよかったです。

お礼日時:2011/06/11 04:04

ヨーグルトに強い衝撃を与えたり


凍結させると液状化するそうですよ。

質問者さんが関与していないとしても
流通過程や別のお客さんが商品を落としてしまったりとかの理由で
ヨーグルトが液状化する可能性があるというわけですね。

私はそのようなものでもあまり気にしません。
とりあえず匂いが変だったり、味がおかしくなければokです。
温度管理がきっちりしていれば、賞味期限切れでも2、3日は大丈夫ですw

参考URL:http://www.tokyo-eiken.go.jp/fscgctr/tomin/kujou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また参考URLも だいぶ参考になりました。

写真を載せられれば良かったのですが、すぐに捨ててしまったので。。。(^^;
衝撃&凍結の可能性を考えると、そうなのかな~と思ってみたり(たしかにニオイは普通でした)
でも どうして1つだけ?と思ってみたり・・・

でもヨーグルトに限らず、気にしだしたらとまらなくなりますね。
mammie267さんの仰有るとおり、気にしないのも1方法ですね。

お礼日時:2011/06/11 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!