プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯科事務初心者です。

レセプトを行っていますが…レセプトが返戻されたため今月分に含めて再提出します。

今月分のレセプトより上に重ねてして編綴すればいいというのは分かっているのですが…同じ保険者番号の一番上にすればいいのか、医保の単独など保険者番号に関係なく分類の一番上にすればいいのか分かりません。

支払基金にも何度も電話していますし、先輩も退職してしまっていて、他のスタッフにも聞きにくくて困っています。

どなたか教えていただけないでしょうか?

香川県内の歯科医勤務です。

A 回答 (2件)

返戻分(その他の月遅れ分を含む)は当月分に含めて編綴しますが、明細書の同区分(同種類・同保険者番号)の一番上に持ってきます。

つまり、種類毎にまとめて一番上に綴ります。
この基本だけ憶えておけば、まず大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

社保は同種類の中でも保険者番号が色々あって困っていたのですが助かりました。同種類の同保険者番号の上に重ねればいいのですね。ありがとうございました。

神奈川県内の歯科医院勤務です。

返戻レセプトが今月も来院されている方のならその方の今月分の上に重ねれば良いと思います。来院されてなければ同じ保険者番号の上に重ねれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。助かりました。
同保険者番号の上に重ねればいいのですね。