アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今mixi内のユーザーに粘着で悪質な嫌がらせを受けています。mixi内の掲示板、2ちゃんねるの掲示板にmixiのハンドルネームや大まかな住所や投稿した文章や顔写真付きのトップページのURLなどを貼られたりしています。他にもどうやって情報を得たのか判りませんが、『ツイッター』や『お悩み掲示板』などに過去に投稿した文章や情報などもコピーして2ちゃんねるの掲示板に貼られて、更にその文章に対し誹謗中傷されています。どのように対処したらいいでしょうか?警察には『よくある話だし、相手が特定出来ないし、特定出来ても証拠が…』と言われ、名誉毀損の罪にはなりにくいと言われました。疑問に思ったのですが、被害届を受理して裁判所が許可すればmixiや2ちゃんねるのサーバーの運営者から犯人の情報を開示してもらい、処罰出来ないものなのでしょうか?また、何故相手には他のSNSに参加している事や内容まで分かるのでしょうか?どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私も似たような目に合った事がありますし、

しかもそれが今現在も続いています。

私の場合は、その者に対して掲示板上でネット依存症を治したら方がいいといったような事を注意した事が余計拍車をかけることになりました。
最初は「体に悪いからたまには掲示板から離れて外に出たほうがいいよ」と穏便に。
すると激昂して一人炎上し出したのでこちらも言葉を荒げて、
「そんな事やってたらしまいに頭がぼーっとして性欲がコントロール出来なくなったり、変な所へ行ってエイズをうつされたり、しまいには手首切りたくなるよ」と書いたりしました。

“手首を切る”というキーワードに何だか本人が常日頃おのれが抱いて恐れているイメージがあるらしく、
もう狂ってるとしか思えない状態になります。
何故“手首を切る”にそんなに反応したのか実際分からないのですが・・・

今その者は、私の恐れていた通り、本当にHIVに感染して更なるネット依存の道を猛進しています。
ちなみにネット普及の最初のワープロ→98→win3.2時代からのパワーユーザーです。
IPアドレスを探る位はお手の物、個人のHD内の情報すべてを収集出来る位の技術を持っています。
そういうのは決して珍しくありません、実際にいるのですから。
何故感染したなんて事がわかったかというと、私もある程度サーチする力があり、感染してショックで動揺しているときの書き込みを特定出来たからです。

悲しいことですが、一切気にしないようにして時々その者が常駐するサイトをROMっては、死んだかどうか確かめるくらいして今は出来る事はありません。
回答にはならないかもしれませんが、
あなたがそうした害悪に引きづられてネット依存の同化現象を起こす事が目的の筈です。
他の方も言ってますが、mixiを止めるかネットそのものを暫くOFFにするかして、人生を快適に生きた方がいいと思います。

本当にやり切れないことですよね、
全然何の関係もない赤の他人のネット依存症のエイズに対して「早く手首を切って死んで欲しい・・・」などと望まなければいけないなんて。本当にやり切れないと思います。

ご注意申し上げたいのは、とにかく同化しないこと、挑発に乗らないこと、意識を相手と同じチャンネルにあわせない事だと思います。
人とだとは思わないことですね。
ブラックホールみたいなもんです。
    • 0

まずそういうたぐいの事は

処罰したくても難しいですよね。
嫌ならもう関わりを絶つべきです。
ツイッターもミクシーもすべて。
やってても何の得もありません。

やらなきゃ死んでしまうなんてものじゃありませんし。
    • 0
この回答へのお礼

御親身に有難うございましたm(__)m

ただ警察に言ってもダメです。

市町村の無料弁護士相談がありますから、相談されてはいかがでしょうか?
法的に名誉毀損になると専門家が動いて、相手を特定出来るかもしれません。

先ずは、お住まいの市町村に連絡して無料弁護士相談の日取りや予約の確認をお勧め致します。

参考URL:http://www.4433.jp/
    • 0
この回答へのお礼

御親身に有難うございました。