プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のPC今から3年前に買ったのですが、なんせしょっちゅうトラブルの連続!今まで修理に出したのが3回。よく起こるトラブルがフリーズ多発!それと最近はHPを開き閉じる時に画面が3分の2程残ります。
ついこの間も修理に出したばっかり!何が原因でこうなるのか?またもうPC自体寿命なのか?どうすれば直るのか?判りません。

A 回答 (11件中1~10件)

うちのPCは SOTEC G7100RWと、M261DVを使ってました。

1年から2年ですぐ、壊れました。
今は中古のPower MAC G4 466を譲ってもらい、
OS10.3とメモリ1G積んで、順調に動いてます。
OSXはUNIX系ですがフリーズまったくしません。

Windows系はウィルス処理とか大変ですが、MACより修理が安く済みます。それにしても修理3回ってすごいですね。
自分でHD買うか、買い換えしか無いかもしれません。
注意しなくてはいけないのは安物買いの銭失いです。
私はこれで失敗しました。
筐体がしっかりしたロジックボードを買った方がいいかもしれません。
    • 0

まずハードが悪くて故障の時と、ソフト的にクラシュする故障との線引きをしなければなりません。

でもこれは、PCに慣れてないと無理です。

ハード故障はさておき、ソフト的にクラシュするのは、
windowsMEなどソフト的にメーカー出荷時の状態は実は、相当不安定な場合が多数あり、インストール・ソフトの間引きや、「クリーン・インストール」で解消します。
メモリの量もWIN9X系は出荷状態だと少なすぎます。

私なら、自分に必要なデーターのバックアップを取り、
ハードの性能に見合った!OSを「クリーン・インストール」します、(デバドラを入れられない人は駄目)そして自分に最小限必要なアプリケーションだけをインストールします。
これで駄目(ホールト等)なら、PCを最新に買い換えます。(PCはマイクロソフトの欠陥OSのせいでこんなにもホールトするものになったと考えてます、ビルゲイツを恨みましょう。)
    • 0

sonia0203さん、あなた舐められていますね

仕方がないですね

状況しか書いていないですよ

パソコンのメーカー・型式・OSが抜けています

メーカー修理に出してもまともに修理はしていないようですね

具体的にもっと書かないとだめだと思いますよ

3年前に購入ですから、まずOSは、Meでしょう
Meの初期になりますね
このときのパソコンは、トラブル続出です
まず、メモリが64MBしか載せていないものがほとんどです
諸悪の根源ですよ
CPUも同じようなものですね

メーカーがMeというOSを舐めたつくりです
まさかですが、メーカーはソ○ー?ソー○ック?ですか?

頭に「ソ」の付くメーカーは、諦めたほうがいいみたいですよ
客を馬鹿にしています

この回答への補足

すみません!機械音痴なのでその事忘れてました。
メーカーはI○Mです。型式は…うーんと…AMD-K6
かな?で、windows98です。

メモリは64MBみたいです。

3回の修理はまず電源が入らずうんともすんとも動かない2回目はフリーズ多発。3回目は先に書いたようなHPが右3分の2が残り最後には起動してる最中にカラカラと変な音がして勝手に電源が切れる始末。あったまに来て詳細を書き修理センターに!
1回目の修理の時はパワーサプライ?を交換、3回目はHDを交換しました。
でも何が原因なのかさっぱりわからず、子供達も急かすので「動いてるからいいか!」てな調子で使ってました。

• 0

たこ足配線等に起因する電圧不足/不安定や、エアコン等、大電力の電化製品の作動などで発生する瞬断といった電源系のトラブル。

高圧線がすぐ近くを通ってたりするのが原因で起こる電波系のトラブル。

ごく特殊なアクセスパターンでのみメモリが異常動作する、といったメモリやCPUの故障。
乱暴な使用法(運搬の途中で落っことすなど)によるHDDの傷。
あるいは、機械ではなくソフトやOSなどの相性問題。

などなどなど、「普段は動いているが、何かの拍子に止まる」原因ってのは山ほど考えられます。(なので、原因の追究には手間がかかりすぎるんですよね。「はずれ」だと思って新しいのに買い換えるほうが精神衛生上は良いのかもしれませぬ。)

さておき、良く行われるのが、動作するのに最低限の部品だけを残して、最低限の状態で起動してみる。問題なさそうなら部品を一つづつ追加して試してみるって感じで、原因の切り分けをはかる方法ですね。
(一々部品を付けたり外したり、検証用の部品を購入してきたりで、大変です。まぁ、やってる最中は楽しいのですが(汗))

とりあえず、まずは定番のメモリチェックソフト「MEMTEST86」を試してみては如何でしょうか。これだけで原因が特定できる場合もありますので。
参考URLに、てきとーに検索して出てきた解説サイトを入れときます。

参考URL:http://intel800.at.infoseek.co.jp/mem86.htm
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!試してみます。

いわゆる

「ハズレ」

だと思います。

PCには、不具合と言い切れない、びみょ~な
領域の不具合がありまして、
(1)サポートにいっても通じない
(2)修理に出しても「正常」と、そのままで帰ってくる。
(3)時々起動しない、等々「常」でない不具合がある。
このような場合には、かなり悩み、そしてそれにどんどん時間をとられていきます。

かく言うこの私も「はずれ」に当たりました・・・
使用していると、電源が落ちる・・・、んです。
「常」ではなかったので、サポートに出してそのまま帰ってくるのも悔しいので、いろいろ研究しましたよ、保障が切れるぎりぎりまで・・・
細かい字でびっしりのレポートをつけて送り返しました。
すると新品が送られてきて、うそのように、ちゃんとしたものが届きました。

別件では、実はそ○ーで、「壊れていない」とふざけた理由でそのまま帰ってきたことがありました。
なので、無理に電源をいりきりさせて、負荷をかけて、ぶっ壊して、も一度送りました。するとマザー全交換してくれて、これまたうそのように、直りましたよ。

あなたの場合は多分、ちゃんとした修理がなされていないのでしょう。それと、なめられている可能性があります。
NE○と戦ったときは「~の部品を買え」といいやがりましたので「不良品を売っておいて金を出せとは納得できるはずが無い」と言い放ったところただで送ってきました。

つまりは
不具合内容を研究して(担当者を超える勢いで)、
ねばりずよい交渉!
これしかないと思われます。

あと、思い切ってすてて、マウスコンピューターとかの安いのを買う、なんてのもいいかもしれません。
    • 0

こんなカテゴリーに,

すごい初心者が 入りこんで,
すみません。
原始的で(?)乱暴な回答だと思いますので,井戸端会議程度に聞いてください.
おかしい、と思ったら放置してくださいね.

うちの もらい物のパソコンも同じです.
(余りに調子が悪いということで ただでもらいました。
私は詳しくないので なにも インストールとか,
特別に いじってもいません.買って半年くらいの物を,修理済みの状態でもらいましたが,普通に
立ちあがる方が少ないです.電源も きちんと終了させたくても,うまく切れない事が多いです。使い方も悪いのかもですが,もともと入ってたソフトも かってに壊れたりします。寿命と言うなら,それより古いほうが まだマシに動いています.)

車にも,電器製品にも,あたりはずれが少しあって,
「はずれ」に当ると 修理しても,なおらず、
はっきりした原因は不明のまま,
調子が悪いままだと聞いたことがあります.

寿命と言うか,もしかして、はずれに当ったのではないかと...修理の時 故障の原因を聞いても,
「はずれだからです」とは いってもらえないかも
と思いまして こわごわですが、
思いきって投稿します。。。
    • 0

3年前ということは、win98系のOSでしょうか。

リソース不足を疑ってみてはどうでしょうか。
バックで動いている不要なソフトを止めてみてはどうでしょうか。
対策済みでしたらごめんなさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
    • 0

今まで同じトラブルで3回修理に出してるのでしょうか?

メーカー名、機種名、OSの種類等書かないとどなたもいいアドバイスできないとおもいますが・・・・

この回答への補足

はい!殆ど同じようなトラブルです。
メーカーはI…Mです。
機種は…24M Windows98です。

• 0

修理で交換したのはどこの部分だったのでしょうか?

3回の交換修理部分を教えてください。
また、何度もインストールはし直しているのでしょうか?
    • 0

最初についていたOSから違うOSに入れ替えたりしませんでしたか?

それに伴ってディスプレイドライバなんかも新しくする必要性もあるんですがその辺はやっていますか?

購入したPCのメーカーHPのサポートページなんかを調べるとあると思います。
模しなかったら使っている機種名・メーカー名を書いてください。

メモリ不足とかハードディスクの問題とは考えにくいと思います。
    • 0