プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモの携帯でドメイン指定受信を設定しています。
これによて携帯電話会社からのメールしか受け取れなくなります。
またパソコンからメールアドレスを詐称して送ることもできなくなります。
※ドメイン指定受信にすると、パソコンから[***@docomo.ne.jp]というアドレスに詐称しても送れなくなります。
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0201/09/n_narisuma …

ところが最近明らかにdocomo.ne.jpドメインに詐称してる迷惑メールが届きます。送られてきたメールのアドレスを見るとドコモでは使えない文字が使用されているためすぐに詐称アドレスだということがわかります。具体的にはメールアドレスに「*」や「\」などが入っているのです。
※ドコモは英数字以外は「_」「.」「-」しか使えません。

もしドコモの携帯から送っていれば届くとは思いますが、アドレスの詐称はできないはずです。(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・)

このような迷惑メールはどのように送られているのでしょうか?

また防ぐことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


私もドメイン指定でdocomo.ne.jpをリストに入れていたので迷惑メールが届いていました。
キャリアに問い合わせると携帯、PHSはドメイン指定しなくても届くとのことっだったので、削除しました。
しばらくすると、迷惑メールがちらほら来るようになったので、アドレス着信指定にしました。
これにすると、当たり前ですが迷惑メールは皆無です。いちいち自分のアドレスを変えるのは面倒ですもんね。
>パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・
最近は少なくなったけど、飛ばし携帯(主に多重債務者の名義)が未だにあるので迷惑メールを携帯から送るのはそうゆうのからで、パッケットは関係ないと思います。(受ける側の私たちは関係あるけど…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

docomo.ne.jpを受信リストから外したのですがさっそく迷惑メールが来ました(^^;
ドコモドメインだったのですが、これはやはり本当にドコモの携帯から送ってるんでしょうね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 22:09

>docomo.ne.jpを受信リストから外したのですがさっそく迷惑メールが来ました



ですって???
ドメイン指定で「docomo.ne.jp」を入れていた、ということですか???

そりゃ「成りすましメール」がワンサカ来ますよ。

携帯から携帯は自動的に受信するようになっていますので、わざわざ「docomo.ne.jp」などと指定する必要はありません。

ドメイン指定とは「携帯から来るメール以外で、受信を許可したいドメイン」を追加することですよ。

「docomo.ne.jp」と記入しちゃうと、「携帯から来るメール以外で@docomo.ne.jpと付いた差出人のメールを受信する」って意味です。
つまり「DoCoMoなりすましメールを受信します」と言う設定になります。

ドメイン指定で携帯各社のドメインを入力することは単なる逆効果です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようですね(^^;

ただ、docomo.ne.jpを外しても迷惑メールは来るようですので、これは本当の携帯から送っていると考えて良いのですよね?そうなると防ぎようがないですね・・・

お礼日時:2003/10/15 23:55

>。

(パケ代のかかるドコモから発信する業者なんて滅多にいないと思いますが・・・)

今時、業者はコストを掛けて携帯から送ってきます。
なぜならドメイン指定なんかできちゃったからです。
PCに携帯を繋いで携帯から発信しています。そういうソフトもあります。

携帯からくる場合は防げません。
ただし、その迷惑メールの受信日時、送信者のアドレス、と本文をDoCoMoの迷惑メールセンターに転送すると、送信者に警告の後、強制解約してもらえます。

アドレスはここでは書きませんが、AUにも同様の窓口があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問をしてから気が付いたのですが、ドメイン指定受信をしているのにも関わらず「docomo.ne.jp」を受信可能ドメインに登録してありました・・・
実はドメイン指定受信にしても別途「docomo.ne.jp」を受信可能にしている場合は詐称メールが届くそうです。
これが原因である可能性が高いので「docomo.ne.jp」を削除してもう少し様子を見たいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:45

 私も同じような被害にあったことがあるんですが。


 以前聞いた話では、ランダムに英数字を組み合わせてメールを発送している、ということでした。
 最も効果的だったのは、指定受信や指定受信拒否ではなく、メールアドレスに「_」アンダーバーをいれることでした。

 例:ber_mail-***_@docomo.ne.jp

 たったこれだけのことですが、以来、私も私の周辺で同じようにしている友人も被害にあっていません。
 デメリットはメールアドレスが複雑になるということです。
 しかしこれも、直接入力をすることは滅多にないので大したデメリットではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のメールアドレスも_や-などを複数入れてます。
確かにそれで迷惑メールは来ないようになりますが、なぜか1年くらいすると届くようになります。そして1ど迷惑メールが届くと、その後大量に届くようになります(^^;

迷惑メール業者もしつこいですね(--;

お礼日時:2003/10/15 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!