プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I might have got lost.   の意味についてです。考えられるものとして、

(1)仮定法過去完了のif節の省略
例:(もしあの時、私が地図を持っていなかったら、)私は道に迷っていたかもしれない

(2)断定を控える表現
もしかしたら、あの時、私は道に迷っていたかもしれなかった

の2つの可能性があるようですが、これとは別に、have got lost.の部分を中学で習う現在完了(完了・結果、継続、経験)のうちの「完了・結果」と考えることはできるのでしょうか。

つまり、「私は(今)道に迷ったかもしれない」と現在のことを言っていると考えてもよいのでしょうか。

辞書のmightの項目をみると、このような記載はないようですが、よろしければ教えていただければと思います。

A 回答 (5件)

英語を母語感覚で身につけてしまったため、文法説明はできないのですが、「I might have got lost.」は文脈によって…

(1)「(もしあの時、私が地図を持っていなかったら、)私は道に迷っていたかもしれない(が迷わずに済んだ)」

もしくは、

(2)「私は、おそらく、すでに道に迷ってしまい、今も迷っているのかもしれない」

のどちらかと考えるのが自然です。どちらもよく使われます。

(3)「もしかしたら、あの時、私は道に迷っていたのかもしれない」つまり、「はっきりとはわからないが、あの時、たぶん道に迷っていたのだと思う」という意味合いで使われることは、アメリカではあまりないと言っていいでしょう。イギリスではあるように思います。

この回答への補足

実際の使われ方をお聞きでき、とても参考になります。ありがとうございます。

ひとつお伺いしたいのですが、

・これまで道に迷ったことがあるかもしれない(経験)
・今までずっと道に迷ってきたかもしれない(継続)

の意味で使われることは、実際の会話ではあるのでしょうか。

• 0

I might have got lost.の意味

この文章だけで判断すると、このmightは、「現在における弱い推量」で、mayが50%の確率なので、それよりも弱い推量と考えるのが最も自然です。
つまり、Maybe, I have got lost.の弱い推量です。

前後関係なしで、この文だけから判断して、ifが省略されていると考えるのは無理があります。さらに、あの時だったら、それを示す副詞があるはずですし、get lostは、動作を表す動詞ですので、完了・結果とするのが普通で、継続はあり得ません。
    • 0
この回答へのお礼

>さらに、あの時だったら、それを示す副詞があるはずですし、get lostは、動作を表す動詞ですので、完了・結果とするのが普通で、継続はあり得ません。

よく理解できました。ありがとうございます。そうですね。「継続」ですからget lost はおかしいですね。

#3にいただいた補足にお答えします。

「人生で道に迷う」など比ゆ的に使う場合を想定していらっしゃるのかしらね。もちろん、実際の会話で使うことはあり得ます。

>・これまで道に迷ったことがあるかもしれない(経験)

I may/might have gotten lost before.

>・今までずっと道に迷ってきたかもしれない(継続)

I may/might have been lost all this time.

などの英訳が考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

補足質問のご回答をいただきまして、ありがとうございます。

とても参考になりました。

過去の結果を仮定(現実には迷っていなかった)しているだけのこと。

(仮定法過去完了)だから:

☆ つまり、「私は(今)道に迷ったかもしれない」と現在のことを言っていると考えてもよいのでしょうか。→ これは仮定法(過去完了)構文(複文)の従節を欠いたものですから might をさておいて have got lost だけを現在完了扱いするのはできない相談。ただご多分に漏れず英語も乱れており might 辺りは may の領域を侵しているのは日常茶飯事、逆に助動詞 may のすっきりした使われ方が影が薄いから一概にはいえない面もあります。

ご参考まで。
    • 0

may/might/must + have 過去分詞

to have 過去分詞(完了不定詞)
いずれについても、単に時間をずらす用法だけでなく、
いわゆる完了時制としての「完了・経験・継続」の意味を持たせることも
どちらもあり得ます。

ジーニアス英和辞典には may/might いずれにも記載されています。
    • 0