プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトなのに主張で広島に行きました。
一人ですがせっかくなので広島焼きを堪能しようと、観光案内所で聞いた「お好み焼き村」の中のOOというお店に行きました。『ここだけ行列もできているし、なんか写真がいっぱい張ってていい感じ。来て良かった!^~^』と思ったのも最初だけでした。

無言でメニューを渡す無愛想なおにいさん。注文の途中でどっかいって聞いてくれない。それぐらいはいいとして…。そこを仕切っているであろうおばさんがすごかったんです。プライドを持って焼いてるのでしょうが、接客に1パーセントも愛がこもっていない。
お持ち帰り待ちのお客さんが「お箸は4本つけてね~!」というのに対し、「お箸は4膳ていうんよ。おかしいこといいはるわ。」こばかにした態度。
…目が死んでます。感じ悪いにもほどがあります。

食べている皆さんも、頑固系のお店だと思ってにこにこしていたのに、次第に顔が強張って来ました。
「うちはへらへらしてる店ちゃうの。」みたいな事を言っていましたが…それはないだとうという接客。
険悪なムードの中、横にいたカップルは半分以上残して帰ってしまいました。私もきまずかったです。

地元に人のお勧めできたのに微妙でした。
質問ですが、■味は美味しいといわれていて接客最悪なお店を皆さんはどう思いますか?回答お待ちしています。
寛容な気持ちで食べた方が良かったんでしょうか。違う日に行った違うお店は店員さんもはつらつとしてよかったです。。

A 回答 (7件)

だいぶ前ですが、学生時代広島で過ごしました。

お好み村(当時は富士見町?
あたりにあったんだっけ)なんて値段が高いだけでそんなにうまくないと
思ってました。(2回しか行ったことないけど)

下宿近くにおばちゃんがやってる小さなお店がありましたが、安くて
うまくて、よく行ってました。

学校帰りの中学生の女の子が3~4人で来て、豚玉(400円ぐらいだった)
1つ頼んでソバだけ4つ追加していれるんです。値段はソバの追加分だけ。
(1つ60円ぐらいだったかなぁ)
でもそのおばさんは具も多めに入れるんです。で山盛りになったお好み
焼きをみんなで分けて食べてましたよ。おばちゃんとぺちゃぺちゃ
学校のことやボーイフレンドの事を話しながら・・・。

当然、自分たち学生や大人はそんなことはしません。
(自分達までそんなことしたらお店はやっていけなくなるもんね、暗黙のルール)

それが広島のお好み焼きです。
    • good
    • 2

札幌に「らーめん横丁」があるのですが、あそこも観光客相手


の場所なんですよね。それでもって、味も今ひとつでした。

それでどうしたかというと、次の日に情報網を駆使して
(実際には一緒に出張した通の後輩に頼んだだけですが)
おいしいラーメン屋を探してもらいました。
無茶うまかったです。(ちなみにその店の名は『純連』と
いう店です。混みますがオススメ)

広島に出張にいった時も、同じ手を使いました。
商店街の真中にある店でしたが(店の名前は忘れました)
やはりうまかったです。店のサービスも普通でした。

やはり観光客相手の店は、今ひとつ信用できないというのが
今までの経験から得た実感です。
本当にいい店は、自分で(または信用のできる人に聞いて)
探すべきかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

あのビルの前についたとき、失敗したカナと思ったんですけど勇気を出して入ったんですよ!
あんなにすぐ出てくるとは思いませんでした。
おいしかったんですがね!

普通の店の美味しい味が理想ですね^^
時間があったら歩き回ったんですけど、自由時間が本当になくて。。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/15 21:36

私も行きました!お好み焼き村。

そしてものすごい行列の店に並びました。愛想は最悪でしたね。
 しかし、地元の学生さん建ちのグループには滅茶苦茶優しかった。メニューにのっていないものも出ていたようでした。
 そこで、私は思ったんですけど「一度だけしか来ないような(記事にのせられてくるような)観光客には愛想なし。本当に通ってくれる人がお客」と思っているのかなあと。そういう気持ちならまあ、仕方ないか、とその時は妙に納得して帰りました。
 でも、よくよく考えたら一度の出会いでもお客ですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

写真が一杯張ってあるお店でしたか?
愛想が最悪なお店は本当に大嫌いなんで余計に拒否反応が出てしまったんです。
スーパーでも喫茶店でも、やるきのない接客は腹が立ちます。接客大好きなmukutanなので。

味はおいしかったんですけどね。
そこは広島焼きをお皿+箸OR鉄板+コテと選べるのですが後者にしたんです。で、きりにくかったので、ぐぐっとやっていると…。
「最初にあなたがいったんよ。うちはヘラヘラしてる店とは違うからねっ!」
「…はぁ」
わけがわかりません。文句言って帰りたかったけど我慢しました。

味は美味しかったのに二度と行きません。
きちんと接客してほしいですよね!

回答有難うございました^^

お礼日時:2003/10/15 21:31

ご質問、「メンタルヘルス」のほうにしたほうがよかったんじゃないですか?お気の毒様。



ただし、その店に行列ができていたということは、(1)無知な観光客が険悪な店と知らずに行ってしまっているためか、(2)「険悪でうまい店」として有名なためか、どちらかかもしれませんね。物好きな人もいますし、「うまければいい」という人も結構いますから。ただし、食べ物を粗末に扱うと、100%つぶれます。その点、丁寧に作っているならば救いようがありますね。

ところで、味のほうは覚えてませんか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの最悪なお店のいいところは、やはりこだわりをもって作っていることでしょうね。作り方もすばらしかったです。
味もしっかり覚えてます。無言でもごもご食べましたから。太目の麺がかりかりで、全体に美味しかったです!しかし、感じが悪かった!
となりのカップルはきれてました。最初は皆笑ってたんですけどね。
駅員のおじさんにどれがおいしいか聞いたんですけど残念です。おじさんのばかぁ(~0~)

>ご質問、「メンタルヘルス」のほうにしたほうがよかったんじゃないですか?お気の毒様。

コレo(´^`)o イラナイ

お礼日時:2003/10/15 21:25

広島出身者です。


なんか、題名に凄く悪意が感じられて(笑)、少々悲しかったです・・・。

他の方も書いていらっしゃいますが、お好み村は観光客相手の場所です。しかし選べば美味しいところもありますよ。私がよく行ったお店は、写真も行列も無かったけれど美味しいお店でした。そこもおばちゃんは無愛想でしたが、好感は持てました。
その店、プロ野球選手とかの写真はってませんでした?
私はそこに一度行きましたが「いまいち・・・」で帰ってきました。接客態度もあんまりねえ、という感じでした。別の日に行ったら野球選手が来てて、にっこにこしてたんでなんなの、って感じで(笑)。

今は私も大阪に住んでいますが、お好み焼きって「ここが美味しい!」って人それぞれだと思いませんか?美味しいお好み焼きって、そういうものだと思うんですよねぇ。
私が広島で美味しいと思っていたお好み焼き屋は、#2の方がおっしゃるような所でした。
気持ち良く食べると美味しくなるんですよね、きっと。
だから・・・次に行く時にはここで「はずれの無いお好み焼き屋は?」と質問してください。なんぼでも教えますんで。
広島出身者としては本当に悲しいです。

ところで、値段の相場ですけど、私の行っていたお好み焼き屋では・・・

肉玉そば、うどん 500円
野菜焼き(野菜・卵) 350円
肉玉そば、うどんダブル 650円
ねぎ・キムチのせ それぞれ100円アップ

です。市内の小さいお好み焼き屋も大体この位だと思いますよ。
お好み村は本当に、観光客価格なんです。
私も友人を案内するときに話のねたに・・・と連れて行ってましたから。

ご質問の主旨から回答が外れてますよね。
ええ、そんなこと言うおばちゃんが居る店はつぶれます、確実に。
広島焼きの店員みんながそんなじゃありませんからね~。
ただし、広島弁はちょっときつく聞こえますよん。

今度は良い広島出張になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
変な書き方をして済みません。
広島の方は大好きですよ。あのお店の方以外はとっても親切でした!

やはり観光用はちょっとお高いのですね。
庶民派のお味食べて見たいです。
かりかり麺が美味しいですよね。
2件目は広島駅ビルの6階にいきました。(新幹線の時間が合ったものですから)
味は、初心者の私ですが、美味しかったです。麺が少し細くて柔らかかったですが。なんとも店員さんの雰囲気が良くて!楽しそうに焼いてはるんですよ。

それとくらべて…あの野球選手の写真がたくさん貼った店です。3階です。機嫌が悪かったのか忙しすぎたのか…。ほんとどうかしてました。

ちなみに広島弁はだ~~~いすきです。
有難うございました^^
今度行く時は聞きますね!

お礼日時:2003/10/15 20:30

#2です。



誤解があったらいけないので・・・。

>値段はソバの追加分だけ。
  ↓
値段アップはソバの追加分だけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
心温まりますね~。
私は大阪なのですが地元のたこ焼きやさんを思い出しました。そうですよね。そういう地元愛があるものなんですよね。
ほんとっうに接客0でした。マイナスです。
よっぽどの知り合いか、心のない人でないと、あの店で長いしたくないと思います。

麺がかりかりで美味しかったですが。
原価はかなり安そうですよね。
麺をゆでる手間はいりますが。
ほんとうの地元の相場っておいくらくらいなんでしょうか。高いところは1000円くらいですね。玉子にお肉に麺にあといろいろで。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/15 01:16

「美味しいもの」とは味とともに満足感・幸福感を味わうものと私は思っています。



ですから接客最低の店は二度と行きません。つぶれればいいんです。と思います。

ちなみに「お好み焼き村」は観光客向けの店で、観光客以外行きません。次回からは予めお調べの上、地元の人に愛されているお店に行ってください。幸福になれます(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます!
駅のおじさんに聞いたんですが、あんな店だと思いませんでした。。駅の中にあるお店に2日目に行ったのですが値段も安いし接客も良かったです。若いスタッフなんですが皆楽しそうに焼いていました。

広島の駅の人は皆いい人でした。
あのお店だけはもういきません~。
飲食店やホテルで接客業をしていただけに許せなかったのです。怖かった…。笑
広島焼きの奥深さをしりました。(2個しか食べてませんが。笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2003/10/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!