プロが教えるわが家の防犯対策術!

築20年のマンションなのですがエアコンの電源を100Vから200Vに変更しようと考えいます。
元のブレーカーは単相3線式(赤・白・黒)です、現在エアコンには白・黒が繋がっています、
これを赤・黒に繋ぎコンセントを200V用に付け替えればOKでしょうか。
古い配線は200Vに対応していないとか、劣化していて200Vは印加できない場合もあると聞きました、
詳しい方教えてください。

A 回答 (7件)

おはこんばんにちは。


まず、200Vに切り替えするのに、単独配線であるか?
パラ取りしていると、そちらも200Vが掛かります。
次に配線、結露や紫外線等により、劣化の状態が異なると
思いますので、メガでチェックするのが良いでしょう。
配線も目視と触って確認するように、
また余長あれば一皮剥いてみると良いでしょう。
銅線部分が黒ずんでいたり、青サビ出てると要注意。
ケーブル交換する方が良いと思います。
ブレーカが2P2Eなら200Vで使用可能ですが、
2P1Eなら交換が必要です。
盤内の切り替えは大丈夫ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/12 01:49

質問から、素人以上の質問で


勉強は知らないのと忘れたのは違う
どう見ても資格は無いでしょう、車の免許も運転は出来なくても、ペーパードライバーでも放棄は聞けば解ります、

法とは第三者に火災等で被害与えない最低限の方です、幾らもしないプロにお願いしましょう
無法国家では有りません、
この板はこの様な、酒気帯び運転に等しい質問が多い
無法者に回答はやめましょう。
    • good
    • 0

>屋内配線も20年経過しているようなのですが電線は劣化しないのでしょうか。



心配なら、ブレーカーから壁に伝ってクーラーまで配線したらどうでしょう。
免許を持っているみたいですし。

私の一戸建てなんか築40年近いですよ。
電線を交換したいけれど現実的ではありません。(;一_一)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 19:27

たかが20年やそこらで劣化するような電線ですと 築40年とか50年とかの埋め込み配線が使われるのはどうしましょ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 19:27

絶縁電線の使用電圧は600Vなので200Vで使用しても差し支え有りません



ご検討のとうり単相3線式の赤/白 黒/白の100Vの組み合わせを
赤/黒に切り替えればOKです

定期的に○○電気保安協会が絶縁測定に訪れていますよね?
その時に 絶縁改修の是正事項がなければまま 大丈夫でしょう

20年位前なら問題有りません ネズミにかじられたりしてなければ
自分で 絶縁測定できれば良いですが 漏電ブレーカーが有れば先ずOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/10 19:27

電源工事は資格がいりますよ。

素人がやってはいけません。
ちなみに、以前居たマンションは築25年以上でしたが、問題なく200Vの電源工事が出来ました。たしか数千円だったと思います。(もともと100Vのエアコン専用電源があったところを変えただけでしたので)
業者に頼んだ方が良いですよ。というか、資格のある人に頼まないと違法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、十数年前に第二種電気工事士免許取得いたしました、
恥ずかしながら一度も実際に電気工事をしたことがありません。

お礼日時:2011/06/10 18:01

第一種電気工事士です。



単相3線式ならOKです。
但し、子ブレーカーは交換になります。
そして、契約アンペアも考慮して下さい。

この回答への補足

屋内配線も20年経過しているようなのですが電線は劣化しないのでしょうか。

補足日時:2011/06/10 18:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!