プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度我が家で犬をを飼おうということになりました。
うちには今年5才になる男の子がいます。
犬は犬種によって性格が様々だと聞くのですが、
5才児の情操教育により良い影響を与えそうな犬種ってやっぱりいるのでしょうか?

A 回答 (4件)

どの犬種という選択でなく、保護センターなどで小さなお子さんに免疫の有る成犬をご紹介戴いてはいかがでしょうか?

子犬はとてもかわいいですが、乳歯はとがっているし子犬のウチはどうしても噛みますから、お子さんが痛い思いをして犬嫌いになっては元も子もありません。
また、中型犬程度の成犬であれば、お子さんが少々乱暴に扱ったとしても深刻な怪我に繋がる危険も少なくなります。
お母様にとっても、ただでさえお子さんのお世話で大変な時期に子犬の世話に躾けに、ではお辛いでしょうし。
躾の入った成犬を引き取れば、そういった方面のお母様の負担は軽減されると思います。

他の回答者さんもおっしゃっていますが、犬の性格によって小さな子供に対する接し方が変わってくるので、性格が解っている分、お子様と犬と双方にとってメリットは大きいと思います。

そしてもう少しお子さんが大きくなった頃には、お宅へ引き取った経緯をお話しすることで、命について考える切欠にもなってくれるのではないでしょうか?

選択肢の一つとして、ご参考までに。

素敵な出会いが有ります様に
    • 0
この回答へのお礼

子供の安全面を考えて成犬にすることにしました。
回答ありがとうございます。

何か発想が間違っている気がします。

先ず子供の方で犬を欲しがってるのか否か、じゃないでしょうか普通。更に子供の好みはどういったものなのか、アレルギーは大丈夫か、そこまで来たら候補くらいは自然と上がって来るはずです、他人に聞くまでもなく。

>我が家で犬をを飼おうということになりました。
本当は質問者さんの采配なのでは?
決め付けては悪いのですが、最近そういう若いお母さんが少なくないので。
    • 0
この回答へのお礼

>5才児の情操教育により良い影響を与えそうな犬種ってやっぱりいるのでしょうか?

親が子供に、生き物と向き合うことをきちんと教えられるならば、犬種を問わず だと思いますねぇ。
ただ、お子様が5歳ですから、仔犬自体が難しくないですか? 私の友人は、質問者様と同じ動機でラブラドールを飼おうとしたのですが、研究の結果「冗談じゃないっ!」との結論に到りました。手のかかる子供が追加されるわけですからね。で、猫にしていましたよ。

私の経験をお話しますとね、
祖父・叔父が柴犬の繁殖をやっておりましたので、我家には私が生まれる前から柴♂がいました。
最初、私は怖がるばかりだったのですが、幼稚園に上がる頃から仲良くなりました。お世話はご飯とおやつのみ。散歩は無理でしたので、父についていくだけでした。
5歳の時にその犬が死んだのですが、私は寂しさと好奇心から、近所の犬にちょっかいを出しては噛まれるという事件を何回も何回も繰り返すようになったものですから、困った父が、叔父の所から飼育放棄された柴♀2歳を貰ってきました、私が6歳の時です。姿・気質・血統と申し分の無い柴♀だったので、我家でも繁殖を行うようになり、私が母犬仔犬の躾・世話の一切をやらされまして、人間の性教育前に犬の生殖を深く知りましたね。
良い影響というと、まず忍耐力かなぁ… 思い通りにならないことばかりでしたしね。それと、考える習慣が身に付いた事、当時は犬の躾本なんて少なかったですから試行錯誤するしかなかったです。その他色々ありますけど、なんというか… 言葉で表現出来ないレベルなんですよ。「命の重み」とか「情操教育」なんて陳腐な言葉で語ってほしくない感じ。それぐらい影響が大きいですね。

そんなわけですので、お勧めの犬種といえば、私は柴犬を挙げます。忍耐強いですし、主人を一途に愛します。そして、主人の大事なものを守り抜こうとします。でもね、このような資質を犬から引き出すのって、飼い主にかかっているんですよ。だから、最終的な回答としては、「特に無し」かな。

ただ、ちょっと検討していただきたいと思うのが、保護犬なんですよ。今まで関わってきた犬の中で、やっぱり1番影響が大きく思い入れがあるのが、私が6歳の時に来た飼育放棄された柴♀なんです。
彼女は叔父の家で生まれ、「跡継ぎに恵まれるよう、多産と安産の神である犬を飼いたい」という人の所に行ったのですが、その家に男子が誕生した途端、用済みとばかりに保健所送りになったんですよ。父からその事を聞いて、私大泣きしました。犬を飼うという事を、イヤでも深く考えざるをえなかったです。6歳の子供にはヘヴィな内容でしたが、その後の私の生き物に対する考えを決定付けた出来事でしたね。

色々述べさせていただきましたが、なんだかんだ言っても犬との出会いって縁ですからね。あんまり難しい事考えずに、直感を信じてみても良いのではないのでしょうか?
なんだか1番無責任な回答になってしまった気もしますが…すみません<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

犬種というより性格ではないでしょうか?

我が家が飼っているニューファンドランド(超大型犬)は性格が温厚で子どもの遊び相手には最適・・・とか良く書かれていますが性格によっては子どもが近づいてくるだけで吠えたり唸ったりする子もいるようです!同じ犬種でも性格は十色です。
幸い我が愛犬は子どもも大人も大好きで、特に子どもには何をやられても何処を触られても動じません。
近所の子供と良く遊んでいます。

どの犬種も子どもにとって悪い影響は与えないと思いますが、やはり性格によっては人間嫌いなわんこもいます。
わんこの寿命は短く、息子さんより遥かに早く虹の橋を渡ります。
命の尊さを教える意味で、わんこを飼われる事は良い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼