アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

0,365

の小数点第3位を四捨五入すると、
0.37かとおもったんですけど、
解答では0,374でした。。。。


普通0,37ではなかったでしたっけ???
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

整いました。



好(い)い加減、決着付けましょう。

確かに0.365の小数点第3位を『まとも』に考えて四捨五入すると、0.37か。
然(しか)し此(こ)の問題を作った主(ぬし)は一寸(ちょっと)した高等な「テクニック」を咬(か)ませた訳(わけ)でしょうね。飽(あ)く迄(まで)も問題の作為(さくい)を尊重するという前提で解説します。

詰(つ)まり、『0.365を小数第3位で四捨五入した時に得られる最大の数(小数)は幾(いく)らか?』と。

0.365、0.366、0.367、0.368、0.369、0.370、0.371、0.372、0.373、0.374.....此れ等(ら)10個の数は、何(どれ)もが『0.37』に成れる資格が有るんですよね。

「大きい事は好い事だ.....」(問題製作者の気持ちを代弁、弁護)を「真(しん)」とすると、自(おの)ずと『0.374』が解と成ります。

如何(いかが)でしたか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問題者の意図まで読んでくださりありがとうございます。
おかげで理解できました。

お礼日時:2011/06/13 15:09

「小数点第3位」って言い方をどこで習ったの?


普通は「小数第3位」と言うんだけど。これは小数部分の3番目の桁という意味ですね。
他には「小数点以下第3位」なら,小数点以下の桁のの3番目の桁という意味に理解できる。
でも「小数点第3位」だと,小数点のどこに桁があるのか分からない。小数点は点でしかありません。

ということで,問題に不備があるということでは。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。そういうことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 15:08

明らかに問題に不備がありますな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。それを聞いて安心しました。

お礼日時:2011/06/13 15:08

こんにちは。


あなたが疑問に思うのはもっともです。

0.365 を小数点第3位で四捨五入すると、0.37 です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~良かった。あやうく今まで間違えて解答してたのかとぞっとしてしまいました

お礼日時:2011/06/13 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています