プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKの小学校向け教育番組って、毎年同じ番組を再放送してもよさそうなのに、毎年作り直しますよね。
そんな中で、声優が顔出しで出演されている番組が多々あります。
もう、その年限りの限定プレミア感(笑)が強いのですが、どの番組をまた見てみたいですか?

あいうえお(山口勝平)
はてなサイエンス(渕崎ゆり子、岩男潤子)
ふえはうたう(関俊彦)

みたいに番組名と声優を教えてください。

(アンケートカテでは声優の名前がわからない人が多いだろうから、こちらのカテゴリーで質問させていただきました。)

A 回答 (4件)

「たんけんぼくのまち」 長島雄一(現在の芸名はチョー)

住む町が変わったりしてけっこう長いこと放送されてたんじゃないかな
全部はみてないんで改めて全編通してみてみたい
あと記憶にあるのは既出の「ふえはうたう」と
わりと最近だったと思うけど「フランス語講座」に池澤春奈が出てたと思う
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、確かにチョーさん、出てましたねー。
あの番組できっとアドリブが鍛えられたんでしょうね。

ありがとうございました。

おーい!はに丸かなぁ

はに丸の声の田中真弓さんが、別の役で顔出し出演してたそうですね。わりと最近知りました。
あと、ばくさんのかばんですね。熊倉一雄さんですけど、渋すぎ?(;^_^A
うろ覚えですが、あいうえおに皆口裕子さんも出てなかったかなー…と思います。もう一つ、子供が小さいときに見ていた、ことばぁ!のオガちゃんこと緒方賢一さん。
なんだか年齢がバレるような書き込み、失礼しました~
    • 0
この回答へのお礼

ああ!緒方さん!出てましたねぇ!なつかしいなぁ。

ありがとうございました。

私はNHKが嫌いですので民放放送で流行った珍しい教育番組を紹介します。

もう一度うつみみどりさんのロンパールームが見てみたいですよ、私たち世代にいす取りゲームやパンチボールを流行らせた日本テレビ系の幼児向け教育番組だったのです。
私たち世代はうつみさんを「ケロンパ」と呼び、テレビに出演される度にこちらの番組を思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

みどりおねえさんって、歴代を思い出そうとしても思い出せません。記憶力が悪いなぁ。
ところで、うつみさんが声優をやった番組が思い浮かばないんですけど?

とりあえずありがとうございました。

タイトルは覚えていないのですが、田中真弓が魔女役で出ていた番組。

…今、検索かけたら「マホマホだいぼうけん」らしいです。
結構有名なんだ(^^;)

関係ないですが
>NHKの小学校向け教育番組って、毎年同じ番組を再放送してもよさそうなのに、毎年作り直しますよね。
低学年(1~2年)、中学年(3~4年)、高学年(5~6年)という分け方をしている番組が多いから、
次の年に再放送したら「去年見た」という子供達が出て来るからじゃないですか?
もしくはモノクロ生放送時代(ビデオテープが無かったor高価だった)頃からの慣習が
そのまま続いているとか。
    • 0
この回答へのお礼

はに丸以外で目立った役をやってたんですね。この番組については知りませんでした。

ありがとうございます。