プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の前任者から引き継いだHP compaq dx6100st Pentium 4(2.8GHz)のメモリ増設をしようと躯体を開けたところ,256Mと512Mが2枚ずつ,しかも4つのスロットにABAB(A:256,B:512)の順番で挿さっていました。

今度1G×2枚組みを買って256と入れ替えようと思っているのですが,これってもしかすると,わざわざメモリを買わなくても,上記メモリの順番を入れ替える(AABBのようにする)だけでパフォーマンスがあがったりしますか?それと,1Gのメモリを買ったとして,やはり,ABAB式に挿した方がいいのでしょうか?ご助言いただけましたら幸いです。

ちなみに,現状ではメモリは1.5Gと表示されているので,一応全部認識しているようです(256M×2+512M×2≒1.5G)。

A 回答 (5件)

今の順番でおそらくデュアルチャネルになっているのでしょう。


かりに変えても体感で感じるほど変わらない・・
メモリの量が増えれば体感で早くなることはあります。
ただ本当に今の状態で1.5GBのメモリで不足して動作が遅いのかは
確認したほうがいいのでは。
ハードディスクなどの劣化でPCの動作もかなり遅くなりますので。
動きが遅いのはメモリが少ないからとは限らないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のカキコありがとうございます。

> 今の状態で1.5GBのメモリで不足して動作が遅いのかは確認したほうがいいのでは。

重たいWebページを開くと画面や動作がコマ送り状態になることはありますが,まぁ許せる範囲です。しかし,A0版のパワポ資料でエクセルのグラフをいくつか貼り込んだりすると,かなりストレスがたまります。ついつい操作を先走ってしまい,固まらせてしまうことが多々あったため,メモリ増設を思い立ちました。

お礼日時:2011/06/10 22:25

何か、本体買い換えの方向へ話が行っているようですが…



一応参考までに。

メモリソケットの色が「青」と「黒」に分けられていると思いますが、その同色の2本が
デュアルチャンネルの対になるものです。

ですから、ABAB(CBCB)が正解です。

詳しくは、ハードウェアリファレンスガイドの「ハードウェアのアップグレード」
→「メモリの増設」に書いてあります。

参考URL:http://h20565.www2.hp.com/portal/site/hpsc/publi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ご紹介いただいたページが中国語だったので,目的のページにたどり着くことができませんでした。すみません...。

でも,ABABが正解だとわかり安心(?!)しました。

お礼日時:2011/06/11 09:31

>重たいWebページを開くと画面や動作がコマ送り状態になる



それはメモリ不足から来るものではないでしょう。
ご存知の通り、今はjavaやflashコンテンツの無いページのほうが少なくなっていて、表示するだけでかなりCPUパワーを喰います。
dx6100stはBIOSアップでpentium4 6xxが載るようなので、CPU交換も視野に入れたほうがいいでしょう。
115Wの560が標準選択可能なので、1GHzアップとなる670にすれば多少余裕は出ると思います。

あとは必要ならエントリーのグラボをつけるとか、HDDをプラッタ容量の大きい現行品に交換するのも手でしょう。

OSのライセンスがあまっていて、2万の予算が確保できるなら定番のこれに変えますけどね。
http://nttxstore.jp/_II_QZX0004844?sess=e3b8625e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

> CPU交換も視野に入れたほうがいいでしょう。

いやー驚きました。そういう方法がありましたか。目からウロコ情報ありがとうございます。

P.S. 定価との差にも驚きました。

お礼日時:2011/06/11 00:20

>パフォーマンスがあがったりしますか?



場合によっては上がります

 資料)デュアルチャネル
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%A5% …
 ただ上がっても全体の2%程度

>ABAB式
 それはマザーの仕様による。
 デュアルチャネルに対応した方がいいのは確かだが、貴方のHP compaq dx6100st がどの位置が
デュアルチャネルに対応しているか分からない。


 ただ問題はデュアルチャネルは2つのメモリで同期を取る為、全く同じタイプ(仕様)のメモリが基本、もし各メモリのスピードなど若干異なればスピードは逆に下がる

あと、1Gのメモリを買った場合の方がはるかにコストはいい。でも本当にコストを考えるならパソコンを買いなおしたほうがいいかもね。
 PC3200 1G×2でせいぜい¥6000.-と高くはないんだけど・・
 Pentium 4(2.8GHz)は今となってはかなり遅い部類に入るからね。それにHP compaq dx6100st は製造時期を考えればそろそろ耐用年数的にもつらいからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のカキコありがとうございます。

> でも本当にコストを考えるならパソコンを買いなおしたほうがいいかもね

痛っ(^^;)

> dx6100st は製造時期を考えればそろそろ耐用年数的にもつらいからね

痛たたっ!(^^;)

実は一度HDクラッシュしまして...Ubuntu使ってデータ回収してもらいました。

すんません,deepな話で...

お礼日時:2011/06/10 22:12

メモリがデュアルチャネル動作に対応しているかによります。



デュアルチャネル動作に対応していれば、同じ系列のスロットに同じ容量のメモリを使用することで
メモリアクセスの速度が上がります。

ですので、質問にあるパソコンがデュアルチャネル動作に対応しているかを取扱説明書やカタログなどから確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のカキコありがとうございます。

HPのサポートページによると,デュアルチャネル動作には対応しているようですが並び順の説明まではありませんでした。

A:256M,B:512M,C:1Gとすると,

現行→ABAB
やろうとしていること→CBCB or BCBC or CCBB or BBCC

なのですが,まずは知っている人に尋ねてみようと思ったしだいです。

お礼日時:2011/06/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A