プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今更の質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

ドコモユーザーです。スマートフォンに変えようと思い、最初はドコモのアンドロイド携帯にするつもりでした。
ただ、アンドロイド携帯って初期設定などが難しくPCに詳しい人でないとうまく使えないとか・・・

iPhone4はその点初心者でも使いやすいみたいたので、馬鹿な私にはiphone4がいいかなと考えはじめています。

ただ、ソフトバンクって電波が悪いと有名。
通話はあまりしませんが、せっかくiPhone4を買って通信ができなかったら意味ない!!
周りはまだガラゲーで、しかもドコモユーザーばかり。

そこで、悪いようでしたらsimフリーiphone4を購入して、日本通信と契約もありですよね。

メールはgmailにしてデコ絵文字って使えるんでしょうか?
やはり女子なのでメールにはデコ絵文字を使いたいところ。
アプリとかでなんとかなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

ソフトバンクは電波が悪いと有名と言いますが場所と利用範囲によります。

例えばドコモは最近通話事故が多発してますし震災時には繋がり難い状況が凄く続きました。逆にソフトバンクは一部地域で施設流されて通話出来ないと騒がれていましたが、データ通信を優先させた為に他の携帯が繋がり難い状況下でもメールだけは支障無く届いたので連絡がずっと出来ていて安心できたと言う話しもあるのですが、そう言う良い面は報道されませんでした。

どーしても電波をdocomoにしたいのであれば、フリーiPhoneを購入すると言うてはありますが…
値段が倍近い、SMSが使えない、留守電が使えない、フリーWiFiが使えない、などデメリットが凌駕しているのが実際です。
特に携帯やPCに詳しく無いと書かれていまし、メリット使えない iPhone を無理矢理使うのはお勧めしません。
電話番号は変わりませんから、気軽にソフトバンクiPhone4に変えてみたら如何でしょうか?
電波が我慢ならんとか、使い勝手が悪いとか、我慢できなくなったらドコモに戻ってしまえば良いだけです。

iPhone良いですよ~、確かにデメリットも有るんですが一度使うと手放せません、ガラケーなんかいらなくなりますw
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

地震時は確かに使えませんでしたよね。携帯
でも、そんな時は使えなくてもいいやと割り切ってしまうので(両親は携帯を持っておらず、結局連絡できなかったし)

当方はあまりガラケーの機能にこだわりがなく、ワンゼグやらオサイフ携帯、留守電も不要です。
携帯にすべての機能を求めていません。
電話自体もかけない、かかってこない。着歴があれば折り返すで事足りてきました。

ソフトバンクの魅力としてはやはり料金ですよね。
本体自体も安いですし、月々の支払いも他社のアンドロイドと比べると安いですね。
でも、それで電波が悪いのはちょっと。
悩んでしまいます。

ソフトバンクも持ってみれば分かると思いますが、思ったより電波が悪いと言うのは少ないですよ。

ドコモの電波の悪い場所はソフトバンクも電波が悪いって感じでですけど
ただ、ソフトバンクのサポートは最悪ですが

新幹線の中でも通話がと思うのでしたら、ドコモですが、通話が切れも、使えなくてもいいと思うなら、ソフトバンクでも大丈夫です。

SIMフリーのものは、海外で販売されているものを購入して販売ですから値段があがってしまうのは仕方ないです。

私の友達は、PCに詳しくないし、ほとんど使えないけど、SO-01Cを購入して使っていました。DSで設定をさせていたのかは知りませんが。

通話網とパケット通信の別制御は、以前から出来ています。
開始当初のFOMAは別に制御することは出来ませんでした。
携帯電話3社で通話網とパケット通信の別に規制をかけたりするのが、一番遅かったのはソフトバンクでした。
震災前から大きなイベント等では、パケット通信を優先的に扱うってことはされていたと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

simフリーのものって確かに高いんですよね。
ソフトバンクなら新規契約でいろいろと割り引きがあるみたいなので初期は安くできるみたいですけど。

もう少し勉強してから変えてみようかな。。。

>メールはgmailにしてデコ絵文字って使えるんでしょうか?

これが調べられないようでは

>馬鹿な私にはiphone4がいいかなと考えはじめています。

iPhoneも無理だろ?!
    • 0