アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車購入を検討中でまたまた質問です!
14万キロ年式18年の車を購入しようかと検討しています。
タイミングチェーン交換済みですが問題ありますか?
5年10年と乗りたいのですが・・・
修歴はなしです!!

車とは、そもそもおろした年数で考えた方がいいのか
走った距離で考えた方がいいのか・・・

分からないのでおしえてください

A 回答 (5件)

>14万キロ年式18年の車を購入しようかと検討しています。



5年で、14万キロですか。
営業用を除くと、多く走っている車ですね。
が、(前オーナーの点検整備次第ですが)何ら問題ありません。
知り合いのMINIでも、5年で10万キロ走っていますからね。
国産車なら、なお更です。

>タイミングチェーン交換済みですが問題ありますか?

タイミングチェーンは、通常30万キロで交換する部品です。
「何故交換したの?」を、購入前にご確認下さい。
タイミングベルトなら、国産車の場合10万キロ交換推奨なので理解出来ますがね。

>車とは、そもそもおろした年数で考えた方がいいのか走った距離で考えた方がいいのか・・・

国土交通省の基本概念。
「国産車は、世界最低水準の品質・性能しかない。命の保障は出来ない。10年経ったら、廃車にしろ!」
従わない者には、10年後からは毎年車検を科す。
アメリの命令で、10年過ぎても2年車検になりました。
が、国土交通省の基本理念は旧運輸省時代から全く変わっていません。^^;
「不本意ながら、毎年車検が拒否された。今度は、10年経った車には増税を科す!」
つまり、日本政府は(走行距離に関係なく)年数で考えているようです。
単純に、自動車業界保護が目的だと思いますがね。

ただ、国が考えている以上に国産車の品質・性能は高レベルにあります。
年式・走行距離に関係なく、定期的に点検整備を受けている自動車なら問題ありません。
試乗してみて、感覚的に異常を感じなければ大丈夫でしよう。
また、過去の点検整備記録が残っていれば良いです。
中古車は「当たり外れ」が、ある商品です。
信頼できる店で購入して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 08:00

タイミングチェーン交換済みの車は止めた方が良いでしょうね



おそらく過去にエンジンオイルの管理が不適切などで 本来は交換不要なチェーンに負担が掛かり過ぎて交換になったのでしょう
だからエンジンがかなり痛んでる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 08:00

>車とは、そもそもおろした年数で考えた方がいいのか


走った距離で考えた方がいいのか・・・
基本的には年式で考えるべきです。
車は家電製品と違ってほぼ野ざらし。
強い日差し・凍てつく寒さ等、通常の環境が結構過酷です。
それが長く続けば(年式が古くなれば)方々にガタがくる方がむしろ自然。
エンジンは手入れして元気でも、パワーウィンドウが動かなくなったり、外板が腐食してきたりしたらイヤじゃないですか。

問題の車ですが、18年ということは5年落ちで年式だけ考えれば悪くないですが、14万キロは5年落ちにしては走り過ぎかなと思います。
若いスポーツ選手でも体を酷使すれば、ケガしたりしますよね。
あれと同じ。
5年10年もたすことは可能だけど、修理工場に頻繁に行くようになって、お金と手間がかかるであろうことは覚悟したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 08:00

ハッキリ言って、運でしょう。



新車でも故障ばかりって事もありますし(保障で無料で直してくれる9

20万キロでも全然平気って事もあります。

過走行車や旧車は壊れることも(費用がかかる)

覚悟の上、天に運を任せて購入しましょう。

まあ、電装系やミッションはほぼ確実に壊れると思いますが(笑)

個人的には、距離>年数で駄目ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 08:01

車は走行距離より年式で選んだほうが良いです。


10年間乗ると走行距離が5万キロ以下でもいたるところにさび等出始め急激に状態が悪くなります。ちなみに、タクシーは10年50万キロの車はざらですが支障なく走っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/06/11 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!