プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

支援学校に勤めています。小4の女の子なんですが(知的には4歳ぐらいかな?会話ができます)、ドライヤーを異常に怖がる子がいるんですが、何とか克服させたくて…いい方法あれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

ドライヤーを普段使わない私からしたらどうしても克服しなきゃいけないかな?とは思いますが


使った方が好ましいですものね。

お勤めなら周りにそのようなケースを乗り越えた経験のあるスタッフはいませんか?
その方が良いアドバイスが出ると思うのですが。

克服するには怖がる理由に対して対処するのが良いのではと思います。

音に対する過敏さや恐怖なら耳栓とかで少しずつ慣らしていくとか
温風が嫌なのか、風が嫌なのか。
距離を取れば大丈夫なのか、とか…。

ドライヤーを充てる間だけ渡してあげるおもちゃやお楽しみを作るとか。

目的や理由がわからないなら、よく説明する。絵で説明する。

意味がわからないとか、未知だから怖いだけなら
タオルドライをしっかりして、ドライヤーを充てる時間を短くする。
最初は短時間から始めて少しずつ時間を長くするとか
その時間も終わりがわかるように可視化するなど(カウントダウンタイマーや砂時計など)

女の子が好きそうなアニメでドライヤーを使う場面を探してみせる。
楽しそうだねー^^ 気持よさそうだねー^^など声をかけるとか…。

でもやっぱり、原因によって対策が違うから原因を探したり
細かいハードルを設けて少しずつ慣らしていくのが良いんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な対策ですね。本当にありがとうございます。怖くなった原因を知ることは大事ですよね。その女の子と保護者と話しして、もう少し細かく聞いてみます。適切なアドバイス、どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 21:35

こんばんは



音が苦手なんですか?
私の子供も 嫌いで よく 耳をふさいでいました(自閉症でした)

できるだけ 音が小さいモードにして ちょっと離して あと 最初は 10数えよう とかで その数え方を少しずつ長くするとか どうでしょうか?

ドライヤー 最近では 音が静かなタイプが売られています

また 風が嫌いな場合は 邪道ですが 風が出る 吹き口に 少し あなたの手をかざすなどして 直接 全部風があたらないように ちょっと 風を調整し すこしずつ 全部風があたっても大丈夫なように すこしずつ 練習することですね
やっぱり なんかかんか 言っても 苦手な感覚は 場数をふまないと なれません
また ドライヤーをかける前に 水を吸収しやすいドライタオルなどで できるだけ 水気を拭いて 短い時間で 乾くように してあげるといいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様も苦手でしたか、ドライヤー。でも少しずつ克服されたんですね。アドバイス頂いた方法で、ぜひ取り組んでみます。苦手な物を少しずつ減らしていったら、子どもたちもこれからの生活が楽になっていきますもんね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 08:31

普通のタオルより水分を取ってくれるタオルを使用し、


ドライヤーの時間を短くされるといいと思いますが、

「ドライヤーの熱で字がモコモコと浮かび上がるペン」がありますからそれを利用してみるとか?
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。紹介して下った物。「ドライヤーを使った遊び道具的な物、何かないもんか…」と丁度思ってたとこなので、本当にありがたいです。早速購入したいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 21:33

 頭髪を乾かすためにドライヤーを使う時に怖がるのでしょうか…


 頭髪を乾かす時に何も見えないところから暖かい空気が頭に当たるのと音で怖がるのだと思います。
 まずはドライヤーが見える状態でスイッチを入れて動かし、温風を手に当てるようにして風が出ているのを体感させてみてはどうですか。
 「ドライヤーのスイッチを入れる=音が出る」というのと「温風=大丈夫」というのを体験させて慣れさせるようにしてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうも音が怖いようで、掃除機なんかも少し苦手なようです。いろいろやり方を変えてトライしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!