アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。よろしくお願いします。

猫ごはんに生肉を与えていらっしゃる方、なかでも、ネット販売や肉専門店の高価なものではなく、普通にスーバーで売っている肉で手作りされている方の経験談をうかがえればと思います。

フードオンリーの愛猫のために、猫ごはんを手作りしようと思い立ちました。いろいろ勉強したところ、生肉のレシピが多く、「加熱するより生のほうが、栄養的には良い」というのが大方の意見でした。
ここで気になるのは、O-157、104などの食中毒菌の問題です。これについては、「猫は消化吸収のしくみが人間と違うから大丈夫」「猫でも食中毒菌に感染するので、生肉は避けたほうが無難」と賛否ありました。
なかには、「ずっと生肉をあげてるけど大丈夫。毛ヅヤもよくなって病気知らず♪」などのコメントもいくつか見受けられましたが、こういう方は、先に述べたような「高価なお肉」を使っているのでは?と思ったりして・・・。おサイフ事情に厳しい身としては、「安価なスーパー肉」でも大丈夫なのだろうか、との疑問があります。

そこで、実際に生肉で猫ごはんを作っていらっしゃるかたの体験談をお聞きしたいと思います。

「スーパーのお肉でOK」「高価な肉とスーパーの肉、両方ためしてみたら、こう違った」「高価なお肉でも食中毒になった」などなど、いろんな体験談をお寄せいただければ助かります。
知識だけですと、賛否両論あるのはわかっておりますので、ここは実際に試されたかたの、「生のみ」のご回答でよろしくお願いいたします。

猫ごはんビギナーの私に、いろいろご指南ください。よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

うちの猫はスーパーで売ってる普通の鶏の手羽元(8-10本で350円ぐらい)の身を切り刻んだ生肉を食べさせています。

ゆでエビと塩分少なめのかつお節をまぜて与えるとぺろりと平らげますね。胸肉やもも肉はあまり食べなかったので今は手羽元だけです。豚肉、牛肉の生肉は細菌感染することがあるので与えたことはありません。(検索するといろいろ出てきます)

以前はペットフードのかりかりを食べさせていたのですが、一度病気になってしまい懲りました。冷静に考えてみれば防腐剤とでん粉質を食べさせて健康のわけはありませよね。新鮮な鶏の生肉に代えてから驚くほど元気になりました。お腹のでぶでぶも今では引き締まってすっきりです。口内炎もあったのでビオフェルミンとナチュラルヨーグルト+魚のすり身も与えてましたが、今では歯茎の出血も口元の臭いもありません。猫はもともと肉食動物なので(特に鶏)生肉で元気になるのは自然なんですよね~
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご体験をお寄せいただき、ありがとうございます。

その後もいろいろ調べて、「スーパーの生肉で大丈夫そう」と思っていたところだったので、回答者さんのお答えに力付けられました。
手羽元は皮が多いので、猫が好むのかもしれませんね。胸肉やもも肉を食べなかったら試してみようと思います。同じ種類の肉をあげ続けると飽きて食べなくなる、と聞きましたが、トッピングなどの工夫次第で食べてくれるのでしょうね。

カリカリは、知れば知るほど、安価なフードは怖いなぁ、と思います。本当に良質なフードもネットで探せばありますが、価格はスーパー肉で手作りするのと変わらないくらいになります。ネットショップの生肉は新鮮だと聞きましたが、送料だけでスーパーのブランド鶏肉が買えるなぁ・・・と思ったりして。

とりあえず、スーパー生肉で挑戦してみます!貴重なご意見をありがとうございました。

回答者さんの猫ちゃんが、ずっと元気で健康でありますようお祈りしています。

お礼日時:2011/06/21 11:18

あくまでもおやつやご褒美として鶏ムネ肉、砂肝、鶏レバーなどを時々与えています。

お刺身一片程度ですが…
ちなみにマグロの赤みの刺身も好きです。

鶏肉は洗っても問題無いですし、厚みがあるので切り開いて中側の部分を与えます。
我が家は犬も居て、ドッグフードのトッピング用にとり肉を加熱して使用するので「ついで」なんですが。

買って来たばかりの新鮮な物でないと猫のほうが嫌な顔して食べません。
また、2匹いる猫のうち1匹は生ものが嫌いです。(狩りしても獲物は食べません)

今のところ下痢をした姿は見たことがありません。
田舎で放し飼いなので、田圃の水なんか飲んでて腸内細菌が強力なのかもしれませんが…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

体験をお寄せいただき、ありがとうございます。

「スーパーの生肉、生内臓を与えてOK」というご意見として読ませていただきました。
鮮度管理の良いスーパーのお肉なら、生でも大丈夫なのかも知れませんね。
猫は肉の鮮度にこだわると聞きましたが、やはり本当なんですね。

田舎で放し飼いですかぁ・・・良い環境ですね。ストレス無く、自由にのんびりさせてあげられそうですね。

ワンちゃんネコちゃんが、ずっと元気で健康に過ごせるとよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 09:13

最近見つけたヤフーブログで 生食で多頭数ねこちゃんを飼育されてます。

参考になれば
http://blogs.yahoo.co.jp/nekomataikka98
    • good
    • 6
この回答へのお礼

さっそく見てみました。いろいろ参考になりそうです。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/11 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!