プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

座禅を週1回くらいの頻度で習えるところを探しています。
武蔵境駅周辺から、三鷹、吉祥寺、田無あたりでどなたか心当たりはございませんでしょうか?
その際の月謝や準備するものなどあれば教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

曹洞宗では厳正な坐中の姿勢が求められますし、臨済宗だと見性してない師家に就いた時点で、何も始まらないうちに全てが終わる可能性が大です。

だから、隔週とか、月一に回数を落としてでも、見性された導師の下に通う方がいいんですよ。

実際、距離の問題さえ無ければ、
福井県の発心寺をお勧めしたいくらいです。

修行場は近けりゃいいってものではないので、多少遠くて面倒でも、最初は東照寺に通って下さい。参禅者の中には、田無市から新潟の川上雪担老師の所まで、接心に通っている人だって居るんですから。

最初の仕込みを東照寺にして頂く事で、本当の禅の味わいを知る事が出来るのですが、これが後に何よりの財産になります。

本当の味を知らないままだと、他所でまがい物を出されても、それを真に受ける事しか出来ませんし、まがい物の味しか知らないのでは、あなたの禅もまがい物にしかなりません。それに、例え東照寺が好みに合わなくても、本当の禅の味を知った後なら、自分の力で他の本物を探し出せる様になる筈です。

本物だけが持つものを、我が身で体験して初めて解る事があるんです。だから私としても本物しか紹介したくありませんし、本物の禅を味わわせてくれる寺で、武蔵境駅から最も近いのが、東照寺なんです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうゆうことだったんですね。

分かりました!
時間を見つけて行ってみたいと思います!

ありがとうございました!

週1回くらいの頻度で習うつもりなら、

場所や宗派ではなく、師(人)で選ばなければダメですよ。

東京都 品川区 東照寺

h  ttp://homepage3.nifty.com/toshoji/nihongo.htm

土曜の坐禅会は無料。
内容は午後6時から坐禅。7時から講話。
7時30分から茶話会で、午後8時まで。

インターネット坐禅会

h  ttp://internetosho.jimdo.com/

毎週 水、金、日曜日の
午後8時10分頃 インターネット和尚禅堂入りでライブ開始。
午後8時20分から9時まで。
午後9時20分から10時まで 各40分2ラウンド。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!

インターネットで坐禅会っていうのがあるんですね。びっくりしました!

ぜひ試してみたいと思います!

できたら武蔵野市、西東京市、小金井市、三鷹市あたりであってくれると嬉しいんですけどご存じありませんか???