プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になっています。

私はノイローゼ(神経症)を患っています。最近焦ってしまいます。

・友人達が社会人になった
・私だけ恋愛すら出来ない
・気持ちのムラが激しく…すぐストレスが溜まる(無意識)
・バイトすらなかなか続かない
・完璧主義

などでしょうか…? 大学進学は勉強不能のために見送りましたが、症状は緩和されつつも未だに酷く拒絶してしまうときがあります。

周囲は周囲
と気にしないようにしていますが、やはり気になります。

将来に見通しが立たず、無意識のうちに焦ってストレスをためこんで、偏頭痛の頻度が多いです。

ただ、部屋の片づけなど…行動が出来ました。雑念はあまりなくなりました。

客観視するために日記も付けてます。宜しくお願いします。

実家(扶養家族)は貧乏で、私が重荷になっていないか心配します。

イライラします。

A 回答 (6件)

人が希望に至るのは絶望に導かれてです。

(ラ・ファイエット夫人)
質問者さまの場合は絶望してないですし、
希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚、妄想
がないのはいいですね。そんな質問者さまには先ずは、

図書館などで
『荘子』を読んで、
囚われのない心で暮らすようにご提案申し上げたいです。

それと、
超聴き(=速聴き・速聴)をお勧めします。
フリーソフトの
再生速度変更機能付きソフトウェア「聞々ハヤえもん2」などで
お試しください。私はいまICレコーダーの5倍速で
仏語などの外国の放送を聴いていますが
初め2倍速で朗読番組を聴いたとき、雑念が消えて
脳髄がクリアになったことで吃驚しました。
アメリカの研究ではIQやEQが向上したりするなど19種の能力が
開発されるとのことですが質問者さまは、とりあえず、
雨の音、波の音、野鳥の鳴き声、赤ちゃんの声などを聴いて、
心を鎮めてから1.7倍速くらいから聴き始めてみてください。
イライラが消滅し、救いを感じるでしょう。
初めは朝の時間帯に、毎日、10分~15分間、聴いてみましょう。
(なお、カセットテープなどは不可ですので)

なお、いろいろ考えることがあるのでしょうが、
これからは
マインドマップ、図解、名刺判カード1枚に1件のキーワード
を書きながら思考を進めることをお勧めします。

家庭菜園、ベランダ菜園、軒下菜園などで
サラダの材料などの野菜を栽培しませんか。成長する
いのちが質問者さまを救いますし、栄養のバランスを整えます。

絵を描いたり、詩俳句短歌を書いたり、絵手紙を描いたり、
路傍の花を活けたり、あるいは、熱帯魚を飼ったりするのなども
質問者さまのエスプリを救うでしょう。

Cheers!

この回答への補足

とても学のあるかただとお見受け致しました。 
私は寧ろ「死」には恐怖を感じます。森田療法を確立した森田先生も死への恐怖への「とらわれ」が理由だと仰っております。軽度なのでしょうか?

夢や目標があります。絶望しても、希望を信じつづけています。
口ではすぐ弱音を吐きますが…笑

希死念慮、自傷行為、幻聴、幻覚、妄想
(妄想はたまにしています 笑)
恋や買い物、旅行や…家庭を持つこと
沢山の好奇心…など。

思春期の頃はスピリチュアルな存在が恐ろしかったけれど、受け取り方次第だと思えるようになりました。今生きているのも加護があるお陰だと信じ、感謝しています。私が今のような精神状態を保てているのはある意味奇跡かもしれないと思っています。それはやはり周囲に恵まれていたからです。

ただ現実的に今後どうするかの見通しが立っていません。
友達が 常識?に私を当てはめて 「もう○○歳なのだから、しっかりして、親に心配かけるな」と言います。最もなのですが…出来れば見守っていて欲しいのが本音ですね。

ノイローゼの発症の原因の大きな理由に母の過度な英才教育がありました。
自責し、母は涙を流しています。私は辛い時に「お母さんのせいで病気になった」と言ってしまいます。全ての責任を母に押しつけていました。
悔い改めること、未来は変えることが出来ること…そして母の気持ちを理解し、許すことがある程度出来ました。

「私が生きてくれているだけで十分」
母がそう言ってくれるので、私は安心してもっともっとと欲ばれるのですね。
ノイローゼを通し、辛かったこともありましたし、未だに苦しむこともあります。
でも私は転んでもただでは起きないので、必ずその経験を糧にしてプラスにしています^^

しかし、自立もある程度は必要です。
後、精神衛生には本当に気を付けるつもりです。
もう耐性がついたので大丈夫じゃないかなぁと思っています。

私自身向き合っているのかよく分からないのですが…
私の姿を見て、心を動かされたと仰って下さる方が少人数ですが居ること。
本来の自分を取り戻す過程は自分に正直になれるので簡単です。

今は大切にしたい…と言うか小林正観さんの考え方が好きなので^^
後、とっても前向きなんです。基本的に(笑)これは父からですね。

居心地がとても良い家族。
ここは私の帰る場所。
私の居場所は私の行動次第で幾つも持てます。
可能性や希望を信じて、今を生きる。

その今で結構なやんでいるのですが…
please teach me more .your experience is really really important things teach me.

日本は今の私には少し窮屈(閉鎖的・保守的)なので、欧米へ留学を考えています。あちらは偏見が少ないですし、環境を変えることは自分にとってもプラスでしょう。

• 0

補足も読ませてもらって

あなたは基本的にポジですね
私はあまり病気について知識がないのに回答してしまいすみません

ポジのあなたがなぜ周りの言葉に動揺するのでしょう
人と比べるのでしょう

比べて自分を落とすなんて ポジ らしくありませんよ
なせばなる
なんとかなる
なるようになる

それでいいじゃないですか
人の生き方はその人だけのもの
誰1人同じ生き方出来ない
中身の濃い人生送ってください
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
日本人特有の仲間意識?みたいなものが潜在的にあるのでしょうね。
やはり、人が好きで喜んで頂くと自分も嬉しいので、他者からの評価を気にするのだと思います。まぁさすがに社会的にアウトローにはなりたくないので、この気持ちもほどほどに持っておくべきですね。

己の我を通そうとする人に、付いて行く人はいませんから。
でもこれは戒めになりますね。

ただ
なせばなる なんとかなる なるようになる

このフレーズは良いです。

そうですね、質問者もおつらいのでしょうが、私の回りの友人、知人、親戚を見まわしても特に何もかもうまくいっている、いい線まで行っていてもある部分では成功してないとか、むしろうまく行っている人=完璧な人の方が少ないですね。

さまざまな人がいます。
ある女性は看護士婦長までいかれ、定年退職されましたが、結局結婚されず、94歳の母親を介護されています。2人暮らしです。今は年金はたくさん貰っていらっしゃるが、人として幸せだったのかどうか?

ある女性は、難関資格を持ち、20代で将来を約束された優秀な女性でしたが、事故で顔半分は普通でなくなり、一見してわかることでハンディを負ってしまい、苦難な人生を強いられているようです。

その他、不妊治療で失敗したり、家庭内離婚で夫を恨み、今ではご主人が亡くなられて自由を謳歌しているとか、夫に浮気されたり、結婚したくても相手すら見つからない方、仕方なくお見合いで満足できない相手でも我慢して子供を作る方もいます。

東北で津波にあって、漁業や農業のメドもたたない方もいらっしゃる、自殺した方もおられます。このようにすべてうまくいっている人など1人もいません。ラクして生きているのは大金持ちだけでしょう。その人さえも例えば、子供の出来が悪ければ頭を抱えているでしょう。

あなた様はおそらく考えすぎだと思います。もっと力を抜いて、完全主義をやめて適当に、要領よく、楽しく生きるように心がければもっと毎日生き生きとされてくるのではないでしょうか?遊びや気晴らし、時にはハメをはずすとても大事な要素です。
人生は実は、苦楽をともにすることではなくて楽しむものだと理解された方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、やはり人は多かれ少なかれ痛みや辛さを抱えているのだと思います。
だから人間は一人では生きていけないのでしょうか。

さて、他人と自分の境遇を比べて羨んだり嘆いたりしているだけでは、何も変わりませんよね。与えられた環境でどう生きるか。ここがとても大事なのだと思います。

人生楽しんでなんぼですね。本当にありがとうございました。

すみません、あなたの回答のなかで

>日本は今の私には少し窮屈(閉鎖的・保守的)なので、欧米へ留学を考えています。あちらは偏見が少ないですし、環境を変えることは自分にとってもプラスでしょう。

とありますが、賛成できませんし、おそらく担当の病院の先生もOKされないと思います。
理由は簡単で、欧米はそんなにいいところじゃないからです。
はっきり言えば日本よりも差別や偏見は激しいですから。
アジア人というだけで簡単に差別されます。
ただでさえ精神的に辛いのに、もっとつらい要素が増えることになります。
    • 0

まずは金銭面での話として、障害者手帳の申請して、通れば生活費の足しになるかと思えます。

後、それが通らなかった場合は、自立支援金制度を申請してみてはどうでしょうか?
保健負担金が月換算で、3割~1割になり、超えた部分は無料になります。(東京都の話なので、参考に成らないかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自立支援制度とは初めて伺いました。私は神経症ですが、軽度みたいなので。 とりあえず焦らずぼちぼちやっていきます。

神経症を患っているということは、病院にすでにかかっておられるのですか?

かかっておられないのであれば必ず病院へ行ってください。
病院にすでに言っておられるとして話をさせてもらうと
仰るお気持ち、すごくよくわかります。
何より周囲の行動が気になる性格なのですね。自分もそうです。

でも精神疾患を持っている人に焦りは禁物です。
自分の妻も精神疾患を患っていますが、自分と病院の先生からいうことは「焦るな、ゆっくり治していこう」です。

そうはいっても焦っちゃうし、という気持ちもわかります。
そういう時は自分なりの趣味を持ってみてはいかがですか?
だれにも負けないぞ!誰よりも詳しいぞ!という趣味です。
没頭するだけ周りの行動が気にならなくなりますし、いざ恋愛だったり人付き合いをするときにも話のネタになりますし。同じ趣味同士で気が合う人も出てくるでしょう。
どんな些細なことでもいいですから。

ちなみに病院にかかって1年半以上たっていれば病気の程度によって障害年金の受給申請できます。
うちもそれで月額8万ほどもらってますし、生活にゆとりを持って治療に専念できるありがたい制度です。

ちなみにバイトが続かないのはあなたが原因だから、ではなく病気が原因だからではないですか?
うちの妻にもよくいいますが、今のお前の状態は悪く言えば異常な状態。つまりちゃんと病気を治せば正常な状態に戻るんだよ。今の異常な状態が本当の自分だと思うと辛くなるけど、本当の自分は別のところにあると思って一緒にゆっくり治療していこう、と話をしています。

もし気になるのであれば病院に相談されてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

素敵な旦那様なのですね。病院には通院しております。私は 高校時代に発症しており、今に至ります。障害者年金とは私も頂けるのでしょうか? 調べてみます。ありがとうございます。