アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31才の男性です。
20才頃から、ヒザ・ヒジ・手足の甲に赤い斑点状のものが、定期的にできるようになりました。
一度できると痒みを伴い、治るまでに2~3週間くらいはかかります。
病院で見ていただいたところ「多形浸出性紅斑」と診断されました。
その後現在にいたるまでかなりの回数、出ては消えを繰り返しています。
徐々にそのスパンも短くなっているような気もします。

先日、再度皮膚科に行ったのですが、これといって原因や生活上での注意点はありませんでした。
実際この病気の経験のある方で「これは予防になった」とか「この治療は効果あった」という
ものはあるでしょうか?

尚、私は口にヘルペスも出来やすいのですが、何か関係があるのでしょうか・・・。

A 回答 (3件)

皮膚科は専門外なので一般人としました。



ひょっとして、ヘルペスができたときに多形滲出性紅斑が出現している、ということはないでしょうか?
多形滲出性紅斑の一番多い原因はヘルペスです。
ただ、ヘルペスの出現を完全に抑える方法はないと思います。ですので、ヘルペスがでないようにするというのが、唯一の対策ということになりますが・・・。
当たり前の話になってしまいますが、ストレス・過労を避け免疫力を落とさないようにする、ということが一番大事だと思います。
以前、ヘルペスが原因と思われるスティーブンス・ジョンソン症候群(多形滲出性紅斑の重症型と思ってください)を繰り返している人に、抗ヘルペスウィルス薬を用いたところ、非常に軽くすんだことがありますので、ヘルペスになったらしっかり治療を受けるということも大事と思います。
    • good
    • 1

下記のサイトで相談してみたらどうでしょう。





http://health.nifty.com/index.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/index.jsp
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「多形(性)紅斑」
http://www.office-pharm.net/B001.htm
(Stevens-Johnson症候群)
http://www.ohhori.com/depression/diary/20020325. …
(多形浸出性紅斑 闘病記)
http://www.e-skin.net/2ky/EEM.htm
(多形滲出紅斑)

ご参考まで。

参考URL:http://www.topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/TAKEI.HTM
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!