プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築アパートに引っ越して半年です。5月に入り部屋中にカビが至る所に発生してます。緑から薄緑で綿の様に付着します。
下駄箱内・木製のインテリア全般・植木鉢・クローゼット・座布団・フローリング・ヘアブラシなどなど………。
毎日、朝から窓を前回でクローゼットも開けて換気しているつもりなのですが、一日でもチェックを怠るとすぐに新たなカビが発生しています。
洗えるもの洗えないものなどありますが どのように対応すれば良いのかも困っています。
一度 家にカビが発生仕出したら一生続くのですか?
正直、ノイローゼになりそうです。
どなたか 良いアドレスをお願いします。

A 回答 (4件)

まずはカビの掃除方法から



カビ対策
http://www.leasekin-nishitokyo.co.jp/hanamaru/06 …

タイトルには冬とありますが、掃除の仕方は同じです。
まぁこれだけやってもカビの総数は10分の一位です。

折角減ったカビを増殖させないためには先の回答者の様に換気が重要です。
しかしより積極的にカビを増殖させない方策はないのか?

さてここからがTV番組ではやらない秘策があります。
しかも効果があって安全性が高くてお値段も缶ジュース代程度!

みのもんた風に「奥さん信じますか?」
だからTV番組では決して紹介されないんです。部屋干し用洗剤やデオドラント剤、ファ部リーズなどこれが知れ渡ったら大打撃ですからね。

さてその正体ですが、ミョウバン水です。
漬物の色落ち防止や煮崩れ防止など使われるあの「ミョウバン」です。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …


ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
http://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

カビ対策に限定していえば、先に紹介した洗剤とアルコールを使ったを掃除方法で掃除した後にミョウバン水10倍希釈液をファ部リーズの要領で部屋中にスプレーします。
お父さんの臭い足が歩いたカーペットなどにも軽くスプレー。

効果に疑問があればまず浴室内で試してみてください。
カビの増殖が確実に抑えられているのが目でみて分かります。

体もカビなどで汚染されていますし体臭予防も兼ねてミョウバン風呂をお薦めします。
湯船にミョウバン水の原液を50cc入れるだけです。
残り湯に洗面器などを漬けて置くとヌルヌルなどが発生しません。
更に風呂を落とす前に浴室内の壁にかければ効果があります。

洗濯物などの濯ぎの時にミョウバン水原液を50cc入れて濯ぐと汗をかいても臭いにくくなります。
但し毛糸物ではたんぱく質を締めてしまいますから縮み易くなります。
その場合には乾燥させる時にミョウバン水希釈液を軽くスプレーする。
スプレーしても乾燥時間は大差ありません。

拭き掃除の際には洗剤で汚れを落とした後、濯ぎ水にミョウバン水原液をキャップ一杯入れて拭くと効果的です。
窓ガラス、カーテン等、壁も軽くスプレーしてやるとカビ予防になります。

後、トイレのアンモニア臭にも効果的。
便器や床などにスプレーしてやると乾いた頃には劇的に臭いが減少します。
赤ちゃんの使用後の紙おむつの汚れた処にスプレーして置くと夏場でも臭いません。

後、ミョウバン水20倍希釈液は収斂化粧水として使えますから、日焼けで肌が火照った時にカラミンローション代わりに使えます。
汗を拭くウェットティッシュに含ませておくと便利でしょう。

汗かいた時にすぐ拭くと汗の臭いで蚊が寄ってくるのが少なくなります。
ワンコの散歩で実験しましたが専門家の研究報告などされていないのであくまで経験的なものですけど。

カビ掃除の際にはゴム手袋とマスクは必ず使う様にしましょうね。
カビは油断すると知らず知らずに悪影響を受けますから・・・

尚、ミョウバンの経口毒性は塩や砂糖と同じ位です。食品添加物として昔から売られているものですのでその点では実績がありますよね。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

細かく説明してくださり大変助かりました。洗えるものならばいいですが 洗えないものや、肌に触れるもの、口につくものなんかは強力な洗剤は使えないし漂白剤は色落ちするので 教えて頂いた洗剤ならば、低コスト、安全、オールマイティに使用できますね。
是非試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 19:23

最近の除湿機はすごく良いらしいです。



一晩で、バケツ一杯分位水が溜まると、マンションくらしの方に聞きました。

必要なら、何台も使用してみたらどうでしょうか?
    • good
    • 49

お風呂場の湿気、キッチンの湿気、あと、布団からの湿気


洗濯物の湿気。これが原因だと思うよ。

一人ぐらいで、昼間誰も居ない。
それで、洗濯物を内干ししていると湿度がかなり上がるから
電気代はかかるけれどなるべくエアコンで部屋の除湿をした方がいいと思う。

洗濯機の乾燥機能を部屋の中で使っていると部屋自体に湿気を出しているから
そのことも考えた方がいいよ。

炊飯器や湯沸かしポットの置く場所もなるべく換気扇の近く。そして、使用中は換気扇を使ってね。

24時間換気をしている換気扇は止めない。今の住宅は密閉性が高いからね。

これは一人暮しでほとんど家にいない人の話だけどね。


あまり気になるようでしたら、お引っ越しをしましょう。
精神的に参る前にね。ほかの方が言っているように
マンションの欠陥もしくは立地条件が元々湿度が高い所なのかもしれませんしね。

参考まで....
    • good
    • 18
この回答へのお礼

親切な回答、ありがとうございました。
家の場所は沖縄県、海のすぐ傍なんです。
だから 風通しは良くても潮風だし湿気が多いのだと思います。
除湿剤も部屋中に10個ほど置きますが約4週間で満タンになります。
毎日 家に居るので閉め切るのは寝る時間だけですが部屋干しやその他の湿気も悪いのでしょうね。炊飯器を使用中に換気扇を付けてなかったりもしました。
除湿機やエアコンを上手に使って様子をみたいと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 11:45

プラズマクラスタ等のエアコンや空気清浄機を導入してはいかがでしょうか?



時期というのもありますが、新築でそこまでカビるとは・・・欠陥な気がします。

換気が根本的に悪いんでしょうねぇ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

エアコンは基本的に主人が苦手なので使ってませんでしたが ドライで使用するだけでも違うかもしれませんね。カビで心身被害にあうより思い切ってエアコンを使ってみます。
今、お隣りの方に聞くと やはりうちと同じ環境でした。
私は県外から引っ越してきたのですが、現地の方いわく沖縄県ではどこの場所に住もうとカビは発生するとの事でとにかく毎日除菌換気するしかないよと言われました。
今、出来る対策を頑張って出来るだけ被害を抑えられる様にします。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!