プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽トラの新古車を買いました。
5速MT車です。
質問なのですが、うちの両親は5速まであるにも関わらず、4速までしか使いません。
5速まであることを何度も話しているのですが、
4速で80kmぐらいに達して、ものすごい回転数とエンジン音で走ることが多々あります。

5速まである車を4速までしか使わず飛ばしているとエンジンが潰れないでしょうか?
ちなみに先代の軽トラはこのような乗り方で20年乗りました。
と言うことは大丈夫なのでしょうか?

うちの近くのおじいさんは、軽トラで1速のままずっと走ってます。
ウィーンというものすごい音です。これは潰れますよね?

A 回答 (5件)

エンジンの許容回転数(レブリミット)の範囲内なら燃費が悪化するだけです。


軽トラにはタコメーターが付いてないでしょうから、回転数はエンジン回転音で判断することになるだけで別に何ともないです。

私もオジサンの部類になりましたが、走り屋だった頃は4速180km/hぐらいは平気でブン廻してました。
そもそも、昔の車は4速までしかないグレードと5速が付いたグレードがあり、4速までのギア比は同じでした。
従って、5速は車を転がすような運転の時しか要らないのです。
因みに、AT車でも意図的にOD(オーバードライブ)をOFFにするとパワフルに走るのでワインディングロードなどでは小気味良い走りが出来ます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンには問題ないようで安心しました。
ただ「早く5速に入れてくれ!」と思いながら隣に乗っているのは
精神衛生上良くないですね(^^;

お礼日時:2011/06/11 14:47

 軽トラを一速のみで乗りこなす近くのおじいさん、世の中には、すごい人がいるんですね!!!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人だけではありません。
田舎にはこういうひとは結構多いのかも知れません(^^;
ギアを変えることを知らないのか…ボケているのか…よく分かりません。

お礼日時:2011/06/11 14:46

燃費は悪くなりますが問題ありません。



昔はロー セカンド トップの3速でした。

古い人達には4速でもハイトップと言って特別なギアでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンには問題ないようで安心しました。
4速が特別なギアですか!
今でこそ5速は当たり前で6速MTの車もあるようですが、
技術が進んだんですね。

お礼日時:2011/06/11 14:44

>うちの近くのおじいさんは、軽トラで1速のままずっと走ってます。


ウィーンというものすごい音です。

流石にこんな乗り方ばかりだとエンジンには負担がかかりますが5速を使わないからといってエンジンには何も問題はありません。

ただガソリンの消費と言う面から言えば環境に優しくないし適切なギアを選ばないのは感心できませんが。

大丈夫かどうかと言われれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンには問題ないようで安心しました。
ただ「早く5速に入れてくれ!」と思いながら隣に乗っているのは
精神衛生上良くないですね(^^;

お礼日時:2011/06/11 14:42

燃費が悪いことと、騒音が大きいことです。


エコ意識が求められている昨今ではこのような使い方は確かに、喜ばしいことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
エンジンには問題ないようで安心しました。
ただ「早く5速に入れてくれ!」と思いながら隣に乗っているのは
精神衛生上良くないですね(^^;

お礼日時:2011/06/11 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています