プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年半くらい前に買ったDell Inspiron 530S を家庭用に使用しています。
3時間/日くらいの使用頻度ですが,最近暑くなったせいか,ファンが回りっぱなし?で少々うるさいです。去年の夏はこれほど音は出ていなかったと思います。

これは気温上昇でやむを得ないものか,それともPCそのものの寿命が近づいているのか,どうなのでしょうか。

昨年HDDが壊れて交換した以外,トラブルは殆どありません。
メールとネット程度の使途です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ファンから出る音の発生源は主に2つです。



1.回転するファンによる風切音
 多くのPCでは内部に温度センサーがあり、それによりファンをコントロールしています。センサーに多くのゴミがつくと、そこに熱がこもり必要以上にファンが回転することがあります。この場合、ケースを開けてエアダスターなどで掃除することで改善することがあります。

2.ファンモーターの音
 モーター、特にベアリング部の経時劣化により発生します。この場合はファンの寿命なのでファンを交換しない限り改善しません。

いずれにせよPC本体が調子よく動いているのなら、PCそのものを交換する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
本体のふたを開けるのが初めてでしたのでドキドキでしたが,
案の定,埃だらけでした。
ブロアを使ってかなりきれいになりましたので,ファンの音は消えました。
適切なアドバイスに感謝致します。

お礼日時:2011/06/12 00:38

どうしてうるさくなったかは、気温、寿命、用途、見てみないと分かりません。


私もPC本体の掃除をおすすめします。
後は一度CPUクーラーごとマザーボードから外して、シリコングリスを塗り直すとマシになるかもです。
やった事なければ、グリスがパサパサになっているはずです。

私のはDell Inspiron 530ですが、CPUクーラーは恐らく同じ物だろう思います。
CPUクーラーごと交換(マザーに合うものが少ない)となると大変なので、CPUファンだけ下記に交換しています。
ただし無音になるというわけではありません。マシになる程度です。
http://review.kakaku.com/review/K0000009071/

ご存知かと思いますが 530wiki
http://www14.atwiki.jp/wiki-inspiron/pages/1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

埃だらけだった本体内を初めてブローイングしたところ,ファンの音は静かになりました。
中をいじったことがないので不安ですが,「シリコングリスの塗り直し」を調べてみたいと思います。
530wikiは初めて知りました。今後チェックしてみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/06/12 00:42

質問者の状況(設置場所・や部屋の室温状況?)よくわからない。


これは気温上昇でやむを得ないものか,それともPCそのものの寿命が近づいているのか,どうなのでしょうか。→わからない。

よくある回答かもしれませんが
単純にPC内部掃除である程度改善されるかもしれません。→ファンの回転音等?

スリムタイプのPCだと設置場所によっては排熱が厳しいかも?昨年HDDが壊れて交換した→HDD消耗品なのでなんともいえませんが熱対策考慮したほうがいいかもしれません。

ちょっと検索すれば参考サイトやもろもろの情報あるので調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
もう少し調べて出直します。

大変参考になりました。

お礼日時:2011/06/12 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!