アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2男子です。

中学からずっと腰痛で悩んでいます。

、集中して勉強するとすぐに腰が痛くなり、勉強に身が入りません……
特にテスト前はホント困ります……ストレッチをするようにはしてるのですが……

部活は運動部で、登下校時に自転車を使用しているので、運動不足ではないと思います。
体は硬いですが……
ストレスが溜まりやすいのでしょうか?

接骨院に一時期通っていたのですが、あんまり効果はありませんでした……金銭的にもちょっときついし……

あまりお金がかからなくて、効果的な治療法があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (2件)

一口に腰痛といってもその種類は様々あります。

例えば変形性腰椎症、すべり症、腰椎椎間板症などです。足にも症状があればヘルニア、脊柱管狭窄症なども候補に入ってきます。全身的な基礎疾患で言えば骨粗しょう症などです。貴方の年齢で慢性腰痛であれば分離症をまず疑います。部活はなんですか?過去に記憶に残るような大きなケガ(転倒、転落)のご経験は?まずは整形外科を受診されて、レントゲン検査をされてきてはいかがでしょうか。

もちろん骨などには異常の無い、腰痛症でも病院のお薬で治りは早いと思います。他には鍼治療などもお勧めです。レントゲンとは病院でしか 撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

>接骨院に一時期通っていたのですが、あんまり効果はありませんでした……金銭的にもちょっときついし…

接骨院(整骨院も同じ)は柔道整復師という資格です。接骨院は肩コリや腰痛など治療するものだと勘違いされている方もいますが、ここは 捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折) に限ったケガを治療する施設です。しかも国から 「急性期に限る」 とお達しがあります。一週間以上経ったものは、整骨院・ 接骨院で治療はできません。

しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付したり、施術部位数・治療日数の水増しなどの手口で健康保険を偽装請求し荒稼ぎしています。2007年度では全国約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお金が3000億円です。このような実態がありますのでとてもお勧めは出来ません。

まずは病院治療をお勧めします。病院では投薬、リハビリなど行うと思います。主治医とよく相談されてください。病院以外では鍼治療をお勧めします。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。

>運動不足ではないと思います。

筋トレは行っていますか?腹筋・背筋をしっかり鍛えましょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

因みに部活はテニスです。
転倒や転落などは何度かしてしまったことはありますが、たいした怪我はしていません。

接骨院って国からそんなお達しががあるのですか、始めて知りました……病院も忙しくてなかなかいけないんですよね……

筋トレは定期的にしているのですが……やっぱり効果はないです。
ご回答ありがとうございました。

長谷川淳史氏著の「腰痛は<怒り>である 」という本があります。

大きい病気が原因でないのであれば、
一読してみてください。少し、気分が楽になるかもしれません。
http://www.amazon.co.jp/%E8%85%B0%E7%97%9B%E3%81 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

図書館や書店で探してみたいと思います。