アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半の娘です。
昨日から舌の先と脇に白いブツブツができて、しみるようで、よだれもひどいです。その晩38℃の熱がでてましたが今朝下がりました。

2日前から発疹が少しあるので、医師に溶連菌ではとききましたが、おむつかぶれと、足のは虫でしょう、溶連菌のとは違いますね、といわれて検査はしませんでした。

抗生剤のワイドリシンを4日分処方されました。

今(病院に行った夜)になり全身に赤い発疹が無数にでています。それほど痒がりません。熱は37.5です。

溶連菌でしょうか?
明日は日曜日です。月曜まで待って検査をした場合、仮に溶連菌だったとしても、ワイドリシンをのんでいるので、その頃には発疹も消えて、陽性にもならない、なんてことないでしょうか?
溶連菌なら長く薬をのまなければならないと聞き心配になりました。

A 回答 (2件)

>おむつかぶれと、足のは虫でしょう

という理由で、ワイドシリンを出す理由がわかりません。

おむつかぶれでは全身に発疹はでませんので、また受診してください。
検査で陽性が出なければ、抗生剤が処方できないわけではないです。

また、溶連菌感染症(A群)で長期に抗生剤を飲むメリットは余りありません。
糸球体腎炎は抗生剤内服で防げないですし、リウマチ熱は近年あまり見ません。
    • 0

突発性発疹はもう、したのですか?

• 0