プロが教えるわが家の防犯対策術!

家とか並んでる車が一台やっと通れる道路での事です。

自転車で通ってるのにわざわざ車が前から来たんです。
俺はそのまま進んだが、車は止まるわけでもなくわざわざ進む事しか頭にないのか止まりません。
結局、自分の左側が直ぐ溝があって落とされそうな状態でしたが回避する為進んだら、車の右サイドミラーに当たりました。

止まってもぶつかる程の幅だし、だいたい自転車が通ってるのに車が待たずに突っ込んでくるのが悪いと思います。


だいたい車乗ってるアホは車はでかいからドケドケ!って思ってるんでしょうかね。
どんなに狭い道でも車が最強殿様気分なんだろうね。


接触事故をした時は警察に通報した方がいいんでしょうか?
相手を逮捕させる事は出来ますか?
また、通報者(被害者)は匿名にすることは出来ますか?


自転車でもビデオカメラなどを付けて走った方がいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

いわゆる狭い道でのミラータッチですが


軽車両である貴方の側であっても、
若干過失が減る1割程度で、
どちらも優先ではありません(自転車に優先権はない)ので
動いていれば良くて6:4。

警察に行く場合は
事故届けをすることになります。
その上で、相手の「当て逃げ」を主張することになりますね。
当然匿名での告発は法の下の平等の精神に反しますので無理。
=内部告発のみ適用できます。
通報者ではなく、もっと当事者ですので「告発者」となります。
もし損害が発生していれば、警察もそれなりに捜査してくれますよ。

ドライブレコーダー。
そうですね。
客観性を世間に問う意味でも
是非着けて欲しいです。
    • good
    • 0

2ちゃんでも指摘されていたが、「わざわざ」の使い方が変(笑)


頭の悪そうな方なので、アドバイスを生かして好転させることは不可能でしょう。
    • good
    • 1

 フィフティだろうね。

動いてたら、責任発生。自転車も車だからね。警察では「君は何が悪かったと思いますか?」とふざけたこと聞かれて、「当たるかもしれないと察知し、十字路のところで避けて止まっていることが必要だった」と警察では言わされると思うね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!