プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月下旬に北海道へ家族旅行(7才、4才連れ)を計画しています。


普段キャンプでテント泊が多いので、たまにはリゾートホテルで優雅な時間を過ごしつつ、ラフティング、気球、パークゴルフなどのアクティビティを体験すること、旭山動物園と富良野周辺の観光をすること、が今回のテーマです。
リゾートホテルでは食事にこだわりたいです。
札幌が始点になlり、滞在日数は5~6日間。旭川か千歳空港が終点です。
交通手段は車です。

リゾートホテルをニセコにするかトマムかで迷っています。
両方体験された方の意見をお伺いできませんでしょうか。

あわせて、モデルルートをアドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

 No.1さんと2さんのしっかりした回答で選択材料はそろった感じですね。


ただし、どちらもよく吟味されていますので、二者択一にますます困っているかとも思いますが。
 どちらもアクティビティがそろっていますが、動物園と富良野周辺の観光という副題がついていおますから、勝負の分かれ目はこの辺でしょう。
 リゾートホテルということでトマムということに直結するのですが、他のホテルやペンションなどではリゾート気分は味わえませんか?ホテルでも結構郷土色のあるも食事を提供してはいますが、ホテル外での食事で少しこだわった外食でということも選択肢にありませんか。
 トマムということではなく、ホテルはどこも結構バイキングで郷土食をふるまうというパターンが多くなってきています。自分の場合は特に豪華なホテルに泊ることもなく、したがって一流シェフの料理をホテルで食べる機会なんて100%とといってありません。たいていはホテル街外の郷土料理の店で済ませてしまう程度なのです。友人もそうしていますが、このサイトでも時々札幌で泊られる方に、ホテルの食事ではなく中央卸売市場の場外市場で朝5時過ぎから開店している店などでの、海鮮朝食をお勧めしている状態です。
 ニセコに泊った場合、日程の一部を洞爺湖や登別方面まで足を延ばして違った風景の観光も可能ですが、動物園。風景では富良野よりはるかに美しい美瑛や上富良野、花の美しい中富良野、かなやま湖等でのアウトドア体験などを含めると、やはり富良野周辺が落ち着きどころかなとも思います。
 今年に入ってから観光というよりドライブだけで札幌~千歳~夕張~トマムの手前の占冠~富良野~美瑛~札幌と三度も回ってしまいました。(そんなこともありトマムはやはり千歳から夕張経由が近いです)
 ホテルを一か所に固定しないなら、一泊は海抜1200メートル余りの北海道一高いところにある十勝岳温泉・吹上温泉の露天風呂から、眼下に広がる富良野盆地や十勝岳連峰を見渡すのも格別な体験でしょう。
 もしくは旭岳温泉に泊り、ロープウエーで2か月後には日本で一番早い紅葉が訪れる旭岳の姿見の池などの散策もよい体験になるかと思いますが。

 http://www.furano.ne.jp/furabi/

参考URL:http://hanakagura.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は私登山好きなんです。
この寄り道コースとっても魅力的。
ただ家族がママのお山好きにやや引き気味でして(^^ゞ

トマム&山寄り道コースも検討し家族と相談してみます。

お礼日時:2011/06/13 12:57

アクティビティの内容だけならどちらも大差ないと思うのですが、プラスアルファの旭山動物園や富良野観光を考えると、私ならトマムにします。



アクティビティについてもトマムのサイトをご覧いただければわかるように、一とおり以上のものがそろっていますし、かなやま湖がある関係でニセコよりも選択肢が多いと思います。
また運が良ければ雲海テラスで素敵な風景を体感することもできるでしょう。
(私は昨日行ってきましたが、残念ながら雲海は見られませんでした…)

トマムから富良野まではおよそ1時間ほどで行けます。さらに旭山動物園までは1時間程度。
旭川空港を終点にして、終盤に富良野~美瑛~旭川とし旭川で1泊、最終日に旭山動物園を見学して空港へ行くようにすれば、移動に無駄な時間(日)をとられずに済むと思いますよ。

トマムは滞在型リゾートを謳っているだけあって、食事も様々な選択ができるようになっています。
飽きることなく過ごせるのではないでしょうか。

お子さんたちの記憶に残る旅行になればいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は当初ニセココースでプランを立てていたのですが、まさに移動のことを考え迷いだしました。
やっぱりトマムもニセコも内容はそう変わらないのかなぁ。。。

トマムプランも真剣に考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/13 12:50

札幌からヒルトンニセコビレッジまで2時間30分、札幌中心からは中山峠経由ですが、札樽道で朝里ICから赤井川経由(国道393号)でニセコに向かう、毛無峠で石狩湾の眺望を楽しみ、赤井川の中山牧場でアイスクリームを、樺立トンネルを過ぎたら蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山が出迎えてくれます、山頂にはまだ残雪が残っています、倶知安町瑞穂に出ますここからラフティングの出発地点は近いので午後からの予約を入れることが出来る(ラフティングは2時間程度です)。

京極の噴出し公園も5分の距離。
羊蹄山とニセコの周辺は観光スポットが多数あります。食事にこだわるなら真狩村の「マッカリーナ」も視野に(洞爺湖サミットでご婦人方が食事をしたところ)、自分には京極の野々傘(ののさん)のうどんのほうがあっていますが。倶知安町にも豪雪うどんというのがあります。
ニセコからトマムへは、支笏湖経由で千歳市内から新千歳空港へ向かい道東道に乗るルートと千歳ICから高速道に乗るルートがあります、時間的にはどちらがよいかはまだ検証していません(近日中に実施予定)。ニセコ・千歳間は約2時間、千歳・トマム間は1時間を見るとよいでしょう。ネズミ捕りポイントですが、千歳JCから千歳東の間、夕張紅葉山セイコーマートの信号から300メートルの間は要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいルート案内ありがとうございます。
せっかくの旅行でネズミ捕りにつかまるのは辛いですからね~。
くれぐれも気を付けます。

お礼日時:2011/06/13 12:42

こんばんは。

とても素敵な家族旅行ですね。

トマムもいい所なんですがアクティビティーもしたいのならニセコがオススメです。
ニセコビレッジのピュア(たしかヒルトンホテル??)と言う遊ぶ所がありまして、
いろんなアクティビティーが出来ます。
子供が安全に遊べてオススメです。

あと、ニセコだったらラフティングとかも出来ますし、近くに京極のふきだし公園と言う名水がある有名な観光地もありますよ。


ニセコビレッジは1度検索してみて下さい。画像見たらどんなものかわかりやすいと思います。


旅行楽しんで来てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとございます。

ヒルトンビレッジのピュア調べてみました。4歳の子もいろいろ楽しめそうですね。
ふきだし公園も含めいい検討材料になりました。

お礼日時:2011/06/13 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!