プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のゲームセンターにあったアーケードゲームで、いくら
調べても全く見つからないものがあるので、詳しい方、是非教えてください。


以下、断片的な記憶を箇条書きにします。


・1994年か95年にゲームセンターでプレーした記憶あり

・タイトーのような記憶あり(ただし定かではない)

・パロディ色の強い、競技種目が複数あるアスリートゲーム

・ボタンの連打スピードや、タイミングよくボタンを押すことが求められるゲーム

・競技種目のうちで覚えているのは、プレーヤーが後ろにいる巨大な恐竜(?)みたいなものを
背にしながら片手ずつで引っ張って何メートル進んだかを競った記憶あり

・画面左下の円グラフみたいなメーターを見ながら、ある狭い範囲内にボルテージが来た
瞬間タイミングよくボタンを押すと恐竜(?)を引っ張る。タイミングを外すと引っ張るテンポが
悪くなり、重そうに少しずつしか引っ張ることしかできない。
タイミングがいいと、確か1・1・3拍子みたいなテンポで引っ張り続け好記録を出せる気がします。


はっきり言ってこの情報で分かる方がいるか不安ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ナムコ(現バンダイナムコ)の『マッハブレイカーズ』というゲームです。



1995年に発売されたゲームですが。その前に『ニューマンアスレチックス(1993年/ナムコ)』という同じコンセプトのゲームがあり。これが第1弾で、『マッハブレイカーズ』はその続編です。

元々はKonamiが過去に出していた『ハイパーオリンピック』の未来世界版というコンセプトで。競技を行うのは未来世界の超人アスリートという設定になってます。なので普通じゃ有り得ない競技種目が盛り沢山で、質問の「恐竜を引っ張る競技」というのは、この中で行われる「モンスター・ドラッグ」という競技です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、どうもありがとうございました。

動画見てかなり久しぶりで、当時の記憶がフラッシュバックし
Golden Axeを見たとき以来の感激です!


ずっと前から分からず悶々としていたのですが、これでクリアになりました。
(少し違う部分もありますが、概ね記憶と逸脱してませんでしたし)


95年高1当時、今は音信普通の友達とゲーセンで遊んで楽しかったのを覚えてます。

ネットの力は、どんな分からないことでもほぼ解決できるので正直驚いてます。


どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/06/12 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!