プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、公団の抽選に当選したのですが、風呂釜や給湯器のない公団でした。
当方、少しでもお金を節約したくて公団に申し込んだのですが・・風呂釜高いですよね。
というのも、1年住んだら引越しする予定なんです。
リースが月額3000円であるようですが、どうもこれには落とし穴があり、非常に高くつくようです。
退去時に「リース期間満了までの残リース料×80%を支払います」
とリース契約約款にありました。
ということは、合計30万円ぐらいの風呂釜、給湯器をリースした場合、退去時に20万円ぐらい「残リース料」を支払うことになるんでしょうか?
これでは節約にならず、引越しの意味がありません。
どうにか安く済む方法はありませんか?
ちなみに子供も数人居るので風呂なしはきついです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 私は自分用の風呂釜とおやじの給湯器を取り付けた経験があります。



 http://www.u-doctor.com/noritz/noritz6.html
 古い家の古い風呂釜にシャワーが無かったので、シャワー付きに交換しました。給排気は横と背面に90度変更できますが、湯の出入り口は右から左からという2種類を購入時に選ぶ必要があります。他にも給排気の方式があるので、そのまま置くだけで使えるものを探します。Yahoo!オークションで個人から中古を購入して自分で接続しました。ゴムホース接続でしたがコンロのホースより太く、継ぎ手等には水道用のを使ってシールテープを巻いてしまいました。ゴムホース以外のガス機器を接続するにはガス屋でなければ出来ませんが最近のものはゴムホースという風呂釜は無いかもしれません。私の場合はすべて自分でやりました。全部で2万円かからなかったと思います。

 おやじの給湯器は、屋内吸気、屋外自然排気という屋内設置の古い巨大な給湯器が永年壊れたままになっており、おやじの介護ヘルパーがこれを便利に使えるように交換しました。自然排気では事故の危険があるので二重配管(吸気排気が同心円の配管で一つの配管に見える)の強制給排気のものを選びました。新品で見積もりを取ると2階外壁の排気管工事に足場を組むということで50万円を超えたので、自分でYahoo!オークションで中古を探し、自分で取り付けました。ガス管が金属で自分で工事できないので、まずガス屋を呼び、自分で工事する範囲とガス屋に依頼する範囲を打ち合わせました。排気管の壁の穴が少し小さかったので、アルミはしご、ゲンノウ、ノミ、保護メガネ、モルタルなど購入して自分で広げ、ちょうど良い直径の塩ビ管を挿した状態でモルタルを詰めました。我ながらそれなりに出来ました。給排気管を取り付けて外部の長さ調整するところまでは高所作業なので自分でやりました。給湯器の取り付け、水道とガスの配管は最後にガス屋にやらせました。給湯器が2万円くらい、ガス屋には1万円払ったと思います。私の場合、はしごや塩ビ管などのほうが高かったですが全部で10万円くらいかかったと思います。

 結局、安く上げるためには、前に付いていたものとまったく同じものをYahoo!オークションで購入し、法律の許す限り自分で取り付け、ガス管の接続だけガス屋を呼ぶ、ということです。
    • good
    • 0

団地なので大して変わらないと思いますからアンサーします。


当方は風呂釜と浴槽で10万円で風呂屋から新品を買いました。
30万円は少し高いと思います。

               爺の独り言より
    • good
    • 2

いっその事、オークションででも中古の給湯器を買っちゃった方がいいのでは?。


ただし、当然取り付け工事はガス屋さん(東京ガスとか)に依頼する必要があります。
(費用が発生する)
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/%E7%B5 …

ところで、現状は「湯船」があるのでしょうか。それには給湯の穴が開いている?。
また湯船の隣にガス釜を置くタイプになっているのでしょうか。
それによって購入すべき給湯器のタイプも変わってきますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!