アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常生活で何かあったら教えていただければと思います。人間万事塞翁が馬のような例でも結構ですし、普段使っている道具の意外な転用などでも結構です。

A 回答 (2件)

>意外なことが意外なことに役に立った例

↓
私の経験<順不同>

◇カバンに入っていたレジ袋:
横風の強い中、更に雨足までが強まり、自転車の運転では傘もさせず目も開けてられないほどでした。
そこで、今考えると少し恥ずかしい格好なのですが、レジ袋に穴を開けて視界を確保して覆面マスクにして自転車を何とか運転して帰宅しました。

◇ピンサロやサラ金のポケットティッシュ:
何時もは、駅前で配っていても、変なアンチャンや企業&店のティッシュは受け取らないのだが・・・、その日は何だか風邪気味、フラフラしていて何気なく受け取り、ズボンのポケットに。
暫くしたら、お腹がギュー・グルグル痛くなって来て,慌てて公園のトイレに駆け込みました、ところがトイレットペーパーが配置されていない、他の場所へ移動は間に合わない、どうしよう困った、そこに救世主→先ほどのポケットティッシュが役立った。<まさに、白馬の騎士に見えました>

◇落ち葉:
落ち葉を集めてゴミ出しor堆肥にしてますが、にわか雨で濡れたので庭の端に積み上げ放置してしまいました。
その内に乾いたらゴミ袋に入れてゴミ出ししようと思いながら忘れていたら・・・

我が家には、拘りのBBQコンロ<数十万円を掛けて、庭にイタリアレンガで造って頂いた物>がありますが、ウッドデッキの下に置いてある薪が強雨の後は湿って、着火剤から備長炭に火が熾るまでの繋ぎに苦労する事があります。
遊びに来ていた孫が急に、おじいちゃんのBBQで作った焼きソバ・焼き芋が食べたいと言い出しました。

そこで、ハッと思い付いたのが、あの時の落ち葉・小枝の山・・・
新聞紙をくべた所に、枯れ葉と小枝を入れてみると、この時に備えて貯蔵していた様に、パチパチ・メラメラと良く燃え、火付きの比較的良い楢炭に直ぐ点火し、やがて備長炭にも火が熾りました。
後は何時もの通りに、BBQを楽しみ、楽しく美味しい食事の後、消し炭は囲炉裏用に転用し、南部鉄瓶でチンチンに沸かせたお湯でコーヒーを味わいました。
    • 1
この回答へのお礼

なるほどとご回答でした、やはり余裕がないとそうはいかないのでしょうね。私は貧しいのでせめて心の余裕を心がけたいともいました。

じゃ、早速「じんかん~」的な話を・・・

これを座右の銘としている人はけっこういますね。
クレーム処理なんかが人間万事でしょうけど、
我が家の場合は、飼い猫がそれにあたるかな。
もともとは捨て猫(家に置き去り?・ダンボールに牛乳と一緒に入っていた)
だったのですが、これを飼うことに決めました。
古いものは食べないし、トイレや寝床の掃除は大変です。
今では、黒い服厳禁になってしまいました。
でもそれはそれで役に立ってます。大きな地震の前には、なにかしらで知らせるみたいです。
私個人の役には立ってませんが。福(宝くじ当たる的な)を招いてほしいです。
まぁ、家族が元気だから、猫のおかげって思ってますけど・・・

たわいもない話で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

かわいいからという動機ではなく自然に一緒の暮らしを始めたというような感じでしょうか。心温まるようなお話だと思いました。