プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

週末、名古屋への旅行を考えています。 
実際にあちこち回れる時間は、まる二日間あり、名古屋市科学館には行く予定です。  
他には名古屋市周辺の、おすすめスポットなどありますでしょうか? 

・名古屋市科学館はプラネタリウムが目的 
・史跡、歴史的建造物は除く  
・30代前半女性の二人旅(車無し) 
・名古屋港の動物園、水族館も検討中 
・愛地球博の跡の施設も検討中

観光サイトも検索してみたのですが、歴史的建造物スポットが多かったので、他にあればと思い質問致しました。 

食べ物のお勧めなどもありましたら教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願いします。 

A 回答 (4件)

他の方と内容的に重複しますが、参考にしてください。



2日間あれば、名古屋市内と郊外を一日ずつにするのもよいですね。
リトルワールドは、女性のグループも多いですよ。民族衣装や世界の料理などちょっとした万博気分です。あと、3日目にはたぶん入っていないかとは思いますが、明治村もリピーターの多い素敵な場所です。(一応建造物ですが)
http://www.meijimura.com/visit/route01.asp
2箇所は厳しいかもしれませんが、せっかく犬山まで行ったら犬山城(も3日目?)などと組むかです。この時期は犬山鵜飼なんていうのもありますが…。

2日目は朝からプラネタリウムに並んで、水族館または動物園(どちらもおすすめ)と組むか、大須~大津通り(矢場町~栄)をブラブラするかなど。プラネタリウムと大須は歩いても可能な距離です。
水族館はイベント時間を検索しておくと倍楽しめます。動物園は昼過ぎくらいの餌やりタイム(たしか13時頃コアラだったかと?詳しくは聞いてください)を狙うのもコツですが、プラネタリウムとの時間の絡みもありますね。
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/even/time/index.html(日付を選択)

食べ物や味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、きしめん、味噌煮込みうどん名古屋コーチンなどいろいろありますが、一アドバイスとしては、(すべてとは言いませんが)どうしてもしっかりした味付けの料理が多いため、あっさり系のものとうまく組み合わせをすることが意外と重要なポイントだと思います。
味噌カツも店によって味はさまざまですが、「矢場とん」でも味噌とソース、また海老フライなどうまく組み合わせできますので、そのあたりをお二人で相談しながらお店の方に尋ねてみるのも楽しいでしょう。
また味噌煮込みうどんなどは、初めてですと麺がかなり硬く感じると思いますが、「山本屋本店」など希望を伝えれば長めにゆでてていただけます。せっかくの郷土料理ですし、できればよい印象を残して帰ってもらえるとば嬉しいので…。

名古屋駅前ならエスカ地下街や名鉄百貨店9階、栄ならラシック7、8階などにたくさん店舗は入っています。ラシックは栄三越南側にある専門店ビルですが、女性向けの店もたくさんあり楽しめると思います。
http://www.esca-sc.com/sg_rest_cafe.html
http://www.e-meitetsu.com/mds/restaurant/index.h …
http://www.lachic.jp/floor/index.html


お土産も種類が多いですが、えびせんべい(坂角、桂新堂)やういろう(青柳、大須、餅文、雀踊り‥)、麺類(宮きしめん、山本屋‥)なごやん、名古屋嬢、両口屋の和菓子、その他地元のカフェの名古屋バージョンなどたくさんあります。高島屋や名鉄の地下、コンコースの売店などで買えますし、天むす(千寿、地雷也)やひつまぶし(しら河)、味噌カツ弁当(矢場とん、まつおか‥)などの持ち帰りメニューも地下街含めたくさんあります。
個人的にはえびせんや、餅文の水ういろなど地元の私でもよく食べますよ。おやつ感覚なら鬼まんじゅうとかも。近鉄の地下などにはチョコリングやドーナツなど店舗多数あります。


週末の地下鉄。バス一日乗車券(ドニチエコきっぷ)は、乗車だけではなく、多くの観光施設で割引や特典などがありますので、うまく利用してください。市内は駐車場渋滞などのことを考えると、どこかに停めて公共機関での移動がおすすめです。(動物園、水族館などはもちろんPありますが)http://www.kotsu.city.nagoya.jp/ticket/weekend_t …


今回は無理ですが、名古屋から1時間圏内の知多半島方面も見どころ満載です。常滑の焼き物の街を散策したり、酢と蔵の街半田へ行ったり、空港で展望風呂に入ったり、離島でお値打ち海の幸を満喫したり、結構楽しめるエリアですのでいつか機会があれば行ってみてください。
    • good
    • 0

愛知万博跡地は、文面を見る限り、貴女達二人なら、「サツキとメイの家」以外は楽しめないと思います。

サツキとメイの家は、事前予約が必要です。方法はホームページで御覧ください。花園もあるきれいな公園ですが、別に植物園に行く予定があるなら、特に見るところはないと思います。

動物園を見るなら、東山動物園を勧めます。コアラがいます。

犬山市には、日本モンキーパークがありますので、猿が好きなら選択肢にはなるかも。

市内には熱田神宮もありますが、貴女の感覚では史跡に含まれるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>貴女の感覚では史跡に含まれるかもしれませんね。
刺のある言葉に感じましたが、
アドバイスを下さり有難うございます。

実は旅行後半(3日目以降)に別の知人と史跡・寺社巡りの予定がある為、
あえて「史跡を除く」と質問させていただいた次第です。
名古屋城・熱田神宮へもその際に行きます。

万博跡地のサツキとメイの家は現在整備中でお休みなのですね。
動物園を考えてみます!有難うございます。

お礼日時:2011/06/13 00:37

科学館のプラネタリウム・名古屋港水族館・東山動植物園は地下鉄の乗り放題チケットを購入しておけば行けますね


愛・地球博の跡地は、リニモで行けますね。

歴史建造物=名古屋城はパスですか?(内装は改装され近代的になってますよ)

テレビ塔&オアシス21は、大した観光場所ではないのですが、科学館の最寄り駅(伏見)から一駅の栄で下車と近いので寄る程度でも、たまにイベントやったりしてます。その後、名古屋港へ行けます。

東山動植物園は東山公園で下車、その後、藤が丘まで地下鉄に乗車してリニモに乗り換えて愛・地球博会場跡地へ

食事ですが、
矢場町で味噌カツを食す。
こちらも地下鉄で行けます。
矢場町の矢場トンは、いつも長蛇の列ですが、トンカツが嫌いでなければ、並んでも食べるべき!
名古屋駅にも支店がありますよ。

次に、ひつまぶし、手羽先、 こちらもチェックですね。
大須の商店街とか、矢場町から栄や久屋大通の繁華街等、で探してみては、如何ですか?

宿泊先にもよりますが、名古屋市内の特に中心部には、沢山のお店がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます、とてもわかりやすいです。場所もコースも参考にさせていただきます!
乗り放題チケット等の情報も大変有り難いです。
味噌カツ情報もありがとうございます、
折角なので並んででも食べたいなと思います!

お礼日時:2011/06/13 00:27

・ノリタケの森


 陶器の製造の見学もできます。
・産業技術記念館
 (車と織機に関する展示が中心ですが、個々のレストラン、比較的安くてよいです)
・マンドリンの音の博物館
 マンドリン中心の、楽器の博物館です。音楽好きな人にはお勧めできます。
 名古屋からは少し離れますが、”船橋楽器資料館”もあります。
・有松・鳴海絞会館
 ”しぼり”に関する展示と、実演があります。近くには、祭りに関する資料館もあります。

あと・・・個人的にはリトルワールドも好きです。
車でなければ各国の料理と一緒にビールなども楽しめますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山紹介してくださって有難うございます!
産業技術記念館とマンドリン博物館が気になったので調べてみました。
時間があれば是非行ってみたいと思います。
楽器資料館も立ち寄ってみたいです。

リトルワールド、面白そうですね!
折角なのでたっぷり時間を取って、行ってきます。ビールも楽しみです(笑)
ありがとうございます、旅行が待ち遠しいです。

お礼日時:2011/06/13 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!