アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
少し、疑問に思ったので質問しました。

アダルトサイト系と思われるところから、メールが届くようになりました。

Camelot 「配達完了メール通知サービス」をご利用いただきありがとうございます。
受付を致しましたお荷物の配達状況の結果についてご報告致します。 」

このような内容。

もちろん、メール内のリンクは一切クリックしていないし、返信もせず、無視しているのですが、

どうして、こんなメールが届くのか不思議です。
知らない間に、そのようなアダルトサイトを訪問してしまったのか・・・、 

サイトを踏んだとしたなら、 こんな時 アバストって、働いてくれるものなのでしょうか?
それとも、全く 働らかなく、役に立たないものなのでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

それはあなたが自分で懸賞サイトなどを通じて自分のメールアドレスを

どこかに漏らしてしまったのが原因ですからセキュリティソフトは関係ありません。
自分の個人情報を迂闊に漏らさないようにする防衛意識が薄いだけです。
サイトを開いただけでメールアドレスが知られるなんていう仕組みは
ありません。自分でどこかにアドレスを書いたものが出回って迷惑メールの
標的にされているだけというシンプルなことです。

どんなに高性能なセキュリティソフトを入れていようが、自分から情報を
漏らしてしまう人には効果はありません。

逆に言えば、自分で絶対に漏らすことがなければ迷惑メールなどは来ません。
無料登録の懸賞サイトとかポイントサイトの類はそういった迷惑メール業者が
使う名簿作成に関係していることがよくあります。
個人情報を集めることが目的で、餌として「無料でポイントがもらえる」
わけです。こういう所は入会時に表示される利用規約にて、個人情報を
提携会社に渡すことがあるというような文言が入っていることが多いです。
無料サイトの会員登録などをする際に規約を隅々まで確認せず、適当に
「同意する」を選んで進めてしまう人が、そういった個人情報収集を目的と
する業者の絶好のカモといえます。

通常自分がメインに使うアドレスでそういったサービスを使うのは後々
何かトラブルがあった場合のことを考えると賢い選択ではありません。
そういうサービスはいわゆる捨てアドレスを使って利用するのが一般的です。
(フリーメールアカウント等すぐ消しても支障のないもの)

この回答への補足

jeinさん、ご回答 ありがとうございます。
しっかりとした回答で、うれしく思います。

>サイトを開いただけでメールアドレスが知られるなんていう仕組みはありません。

了解です。 そのような技術があるのではないかと心配でした。 すっきりです。

>自分でどこかにアドレスを書いたものが出回って迷惑メールの標的にされているだけという
>シンプルなことです。

了解です!
以前は、転送アドレス等のフリーメールアドレスを利用していたのですが、最近は本アドレスで
ネットショッピングで買い物をしたりしていたのでこれが原因と思われます。

今回の件で、また 捨てアドレスを使って利用するように戻します。

☆ 今回おきたことは仕方ないのですが、 本アドレスをまず変更しないと 次から次へと迷惑メールが
  来るのでしょうね。
  本アドレス変えるのは、結構大変です。
  信頼できるサイト登録も、メールアドレス変更届けをしないといけなくなる。
  数箇所だと、わずらわしいですね。

その手間から考えても、やっぱり 初めから はいわゆる捨てアドレスを使って利用するのが大事
  って、ことですね。

ありがとうございました。

ちなみに、似たようなことを他でも質問しておりました。
気になるようなことがございましたら、コメントお願いします。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6803625.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6802696.html

• 0

まあ、なんというか最近はマスメーラーとかありますし、たまたまヒットしたのでは?

ちなみに、上位版であるAvast Internet Securityのテストを参考までにお見せします。で、すいませんけど、こういったサイトで質問をするようなレベルならフリーアンチウイルスの利用はできればやめたほうがいいですよ。製品版でさえご覧のとおりですから。

ボクは市販製品やフリーセキュリティーツールなどこれまでかなりテストしてきてますけど、個人的にはKaspersky Internet Securityがお勧めですね。

• 0

無料版使用していて何言ってんの?

スパム防止やサイトのセキュリティレベルの制限したかったら有料版使用すればいいだけ。
ただし、単にアダルトサイトなどの訪問規制はできません、別のソフトかwindows内での設定になります。

サイト踏んだだけならメアドを知られることはないので、
アダルトではなくとも、情報商材やポイントメールなどの登録をしたなどで、
リスト販売されたりします、業者がそういうリストのメアドに片っ端から送っていることがあります。

また、分かりやすいメアド(連続した文字列)なら、文字列の生成ソフトでアカウント部分を生成しドメインをつけて自動送信と云うのもあります。
    • 0
この回答へのお礼

Takuさん、ありがとうございます。

>アダルトサイトなどの訪問規制はできません、別のソフトかwindows内での設定になります。

了解です。
windows内での設定 ・・・ ネットで調べて 有効となるようにしておきますね。

>サイト踏んだだけならメアドを知られることはない

了解! そのような技術があるのではないかと心配してました。
昔は、可能だったのでしょうかね? そんな話を聞いたような記憶があったものですから・・・

>業者がそういうリストのメアドに片っ端から送っていることがあります

今回は、まさにコレですね。
対策しないといけませんね。

メールアドレス変更しますね。

下の方も丁寧に回答して頂きました、うれしい限りです。。

僕もアバスト使用してるけど、WIN XP・7使用してるけど

どっちも アダルトサイトで そのようなメールなどこないけどな。。

あと、IE8使用してますが、
xpはsp3. 7はsp1は入れてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

了解です。

こんにちは。

avast! Free Antivirus はウィルス攻撃専門のツールです。
アダルトサイトの対応はしていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

了解です。

無料だろうが有料だろうがどんなセキュリティ対策ソフトでも単にアダルトサイトに行っただけならなの警告も出ません。

あなたのメールアドレスがどこからか漏れたんでしょう。

メールアドレスを変えることですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

了解です。