プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芝生の雑草で悩んでます。我が家の芝生には何種類かの雑草が茂り除草に悩まされています。
写真の雑草は柔らかい葉を持ち根もさほど深くないようですが繁殖力が旺盛らしく抜いても抜いても出てきます(カタバミらしき草も写ってます)。芝を植えている場所は10m2程度ですが、手作業での草抜きも結構大変です。調べると芝用の除草剤で処理すれば解決するのかとの期待もありますが効果に不安もあり躊躇しています。また、また、芝用の除草剤にもいくつかの種類がありどれを選ぶのが適切なのかも判断つきません。芝は冬には緑色を失いますので日本芝だと思います。適切な除草方法につきお教えいただけると助かります。ついでに写真に写っている雑草の名前もお判りでしたら教えてください。よろしくお願いします。

「芝生の除草」の質問画像

A 回答 (4件)

雑草が小さくてはっきりしませんが、カタバミはわかります。

どちらにも効く除草剤としてMCCPを使っています。
私の所ではカタバミが増えて困り、この除草剤でほぼ壊滅させました。広葉雑草に効きますので他の雑草もなくなりました。少し芝も傷むかと思いますが、すぐ治りますので心配なく。
薬の説明書より2倍程度に濃くして使ったほうが、効き目があります。500ccのスプレーでピンポイント噴射で無駄なく使ってます。

http://shibahu.michikusa.jp/mcpp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多くの方に丁寧な回答をいただき感謝します。除草剤の種類の多いことにも驚きました。今後もう少し検討し、処理方法を考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/14 11:58

おそらく姫高麗かと思いますが


私の場合は

1・手で抜ける雑草を適当に抜く。

2・芝を刈る

3・1週間すれば、抜き損ねた雑草だけが伸びているので、それを適当に抜く。

4・芝を刈る

5・それでも雑草は残っているので『シバキープ』をまく。

6・雑草はほぼ全て壊滅する。

7・次年度の春先、芝が茶色のウチに、また雑草が出始める。

8・雑草だけが青々としているので、手で手問うに抜く

1へ戻る

私はこのように実践しています。
これが手間がかからなくて良いと思います。
    • good
    • 0

画像が小さくて見えにくいのですが、葉の形状から見ると多年草広葉の


チドメグサの群生ととクローバーが1茎だけ見えます。
これらに有効な除草剤は、住友化学園芸株式会社の「ザイトロンアミン
液剤」「ザイトロン微粒剤」「ザイトロンアミンスプレー液剤」です。

これらを使用する時は、必ず日本芝である事を確認する事です。
もし日本芝ではなく西洋芝の時は、芝も一緒に枯れますから、しつこい
ようですが再度の確認をして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

写真が不鮮明で申し訳ありません。どうもチドメグサとは少し違うような気がします。でも参考になりました。

お礼日時:2011/06/14 12:00

はじめまして、


家も大変困ってますが、芝キープと言う除草剤がありますよ。

家は13m2ぐらいありますが半分以上剥がそうと計画中です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!