プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職活動している人の話の中で結構耳にするのが、「大学に世話になるつもりはない」という言葉です。つまり、大学の推薦をもらって就職するのではなく、自分で就職活動して見つけるという人がいます。これに関して疑問に思ったのですが、大学推薦を嫌うのはなぜなんでしょうか?行きたい企業に大学の推薦が無いなら仕方ないですが。

A 回答 (2件)

推薦は企業と大学の信頼関係ですから、後輩の事を考えますと下手な事はできません。

仮に推薦で入社し、ダメ社員のレッテルを貼られたら、あの大学の推薦は受けないという事になります。
 また社内で不当な扱いを受けても大学に迷惑をかけると思うと言いたい事も言えなくなります。
 ある先輩はやりたい事があって会社を辞める話になったのですが、大学から「次年度以降の就職に影響が出るから思いとどまってくれ」と言われたそうです。
 縛られる事を嫌う人は推薦を受けないと思います。
    • 0

嫌う理由には以下の点があげられます。

(1) 本人の単なるプライド(おっしゃるとおり自分の力で道を切り開きたいというプライド)
(2) 推薦でも落ちる時があるから(その時に先生に見せる顔がない)
(3) 就職してからも推薦で入ったというレッテルを貼られるのが嫌だから(大企業ならないでしょうけど)
(4) 自分の力を試したいから
(5) 推薦先以上に行きたい企業があるから(その場合推薦企業に受かった場合はそこにいかなくてはならないという縛りがあるため) 
    • 0