プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年勤めた会社を結婚を機に寿退社することとなりました。

就業規則を見ると『勤続年以上の社員は結婚が明らかになった場合結婚祝い金5万円支給する』
とかかれております。

先輩も後輩達も支給されているのですが、私はまだ支給されておらず、今月末で退職するため、祝い金の催促をしたいと思っております。

これはマナー違反でしょうか?

催促する場合なんと言えば角が立たないでしょうか?

アドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (5件)

マナー違反も何も共済会からでる祝い金ですよね。

当然もらえるでしょう。
でも申請しないともらえないのでは?
まあ、普通は初めての場合が多いですし、私の会社の場合は総務の人の方から言ってくれました。
昔は紙で申請、その用紙は総務方が渡してくれました。
今はPCで用紙をダウンロードし、申請する。
あくまでも申請あってのこと、そしてお金は手渡しではなく、個人の経費口座に振り込まれます。
まずは、申請でしょう。
申請したのにまだ?だとしたら、単に手続きに時間がかかっているか、どこかで止まっているかも。

結婚したことの証明・・・実は出した記憶がないです。
結婚式をした日で書類を書いて終わったような・・・婚姻届はその後で適当な日にいったので覚えてないくらいです。
葬式の場合、弔慰金がもらえますが、これも証明を出した記憶がない・・・
ぶっちゃけた話、結婚しますっていって実はしていなくてももらえそうです。
葬式の場合、お花や弔電をおくったりするのでは、かえってウソはつけませんけど。
結婚していないのに、お祝い金を申請した人なんてのがでてくると、婚姻したことの証明書を提出しろって言ってくるかもしれませんが、当社の場合は今のところのその規定はないみたいです。

まずは、総務の人にご確認を。
催促ではなく、問い合わせです。
    • 0

就業規則に書かれているのでしたら、総務担当の方に催促ではなく「質問」ということでお話してください。

自分が催促ととらえてしまっているから迷うんです^^ 落ち着いてください。

質問をして説明をもらって、自分の場合はどうなりますかと聞く分にはマナー違反でもなんでもありません。よろしいでしょうか。

遅れました。。。ご結婚おめでとうございます。

お幸せに^^
    • 0

手続きとかは必要ないのでしょうか?

うちの会社は戸籍・か何か「結婚した証明」と総務だかどこかに提出して手続きしないと結婚しただけでは(上司に報告だけとか)支給されませんよ。

退職する人にも出るのか確認も必要かもしれませんし、もらった先輩などに確認してみては?
    • 0

社内に親しい友人・先輩・上司(気軽に話しかけられる人)は

いませんか?その人たちに尋ねてもらったら々ですか?
    • 0

貴方の勤めている企業では、有給休暇等の申請手続きが、書面ですか、pc申請ですか。

紙ベースなら、退職時申請の一部として、人事に書式を教えてください、と尋ねてみては、いかがですか。

私の、勤務する企業では、pcベースで、人事関係のフォーム一覧から、本人が選択申請する、方式を取っています。
    • 0