テレビを通してこんな風景を見た事があります。
婚活を熱心に取り組んでいる女性の姿です。
結婚にご利益のある神社に参拝する。
婚活サービスを利用して婚活パーティーに参加している。
必死な姿がテレビを通して伝わってきます。

年齢を言いますと28歳の独身で男です。
この婚活に熱心な姿を見ると怖くなります。
男性の初婚の平均は30歳ぐらいだと思いました。女性は28歳ぐらいだったと思います。まさに今は中学校や高校、大学生の同級生達が結婚をどんどんしている時期なのかなと思いました。28歳ですが彼女はいません。焦らないと駄目なのかなと思うようになりました。

質問があります。
「婚活」をしないと結婚出来ないと世間で騒がれています。自分から動かないと結婚出来ないのは分かります。でも結婚するほとんどのカップルは自由恋愛で婚活サービスを利用していないと思っています。婚活サービスが一般的になったとは思います。でもサービス会社やマスコミに踊らされているようにも思います。婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか?

男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか?
婚活のイメージなのですが女性が男性を振るいに掛けて選ぶ感じだと思っています。「この年収じゃ私を満足させる事は出来ないから駄目ね」「顔がぜんぜん駄目」「学歴が私より低い」などと女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか?

婚活では女性が良い男性を見つけたら変な表現ですが「私を買ってください」となっているのでしょうか?常に上から目線で「私と結婚したいのだったらそれなりの条件じゃないと駄目よ」的に考えているのでしょうか?

A 回答 (5件)

人って、自分で『お似合い』の相手を見つける事はなかなか出来なくて、


傷つく事が怖いから、素直に口説けなくて、
周りの目・相手にどう思われるのか怖いから、あからさまになれない、
実際は小心者ばかりです。
だから、自然な出会いの恋愛結婚は本当は少ないと思います。
合コンは、個人的な婚活パーティみたいなものだし、
友達の紹介も、気楽なお見合いのようなものです。
友人の結婚式だって、参加者にとっては婚活パーティの要素もあります。
私も、恋愛結婚ではありますが、友人の紹介で出会った人と結婚できました。
友人が、いろいろ世話を焼いてくれたおかけです。

そのプライベートの婚活の場をうまく活用できなかった人が、
目的がはっきりとした婚活サービスを利用するんだと思います。
女性が条件で男性をふるいにかけているように見えると思いますが、
表には出さないけど、男性も心のどこかで条件で女性をふるいにかけていると思います。
周りに紹介しても恥ずかしくない見た目か。
仕事はきちんとしているか。
(なんだかんだで、婚活の場ではフリーターでは信用されないと思います。)
年収。(一般のOL並み以上は希望すると思います。)
学歴。(やはり自分のつりあいの取れた学歴を望むと思います。)
家柄。(なぜかお父さんは何している人?と言う質問が。)
よくよく考えれば、女性にとっても怖い場所ではあります。
お互いが条件を提示しながら、(どこかビジネスのようです。)
それを顔にださず、人柄で接する事ができる者同士が成婚できるのでしょう。

案ずるより産むが安し。一度経験してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どれだけ相手の良い所を見つける事が出来るのかが結婚出来るか出来ないかの「差」なのかなと思いました。人間は相手の嫌な所は直ぐに見つける事が出来る生き物だと思います。相手の良い所はなかなか気が付かない事が多いと思います。どれだけ相手の良い所を見つけて短所に目をつぶるのが大事なのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 20:37

28歳男性です。


今の彼女とは婚活で知り合いました。
来年結婚する予定です。
彼女は25歳でAKBにいてもおかしくないぐらいの容姿です。

婚活をしないと結婚できないとは思いません。
婚活は出会う為のツールの1つだと思います。
時代によって出会いのツールが変化して今の時代は婚活になっただけだと思います。
普通に恋愛で結婚する人もいるでしょうが、そうでない人は今までどうしてきたか?
合コン、出会い系、知人からの紹介やお見合い、そんなところでしょう。
ツールという意味ではテレビ番組の「あいのり2」とかも同じでしょう。

お見合いだって相手の年収を気にしたり容姿を気にしたりしただろうし、恋愛だって相手がどんな人間なのか気にするだろうし。
婚活と何ら変わりは無いのでは?

俺自身、同年代よりも年収は高いほうですが、婚活で話をした人の中には年収や外見を気にしない女性もいましたよ。
フィーリングが大事だと言ってましたね。
実際、今の彼女はフィーリングが合います。
俺の年収や外見とかで判断したわけでは無いようです。
知り合ったきっかけは婚活ですが、結婚するかどうかは当事者同士の意思ですし。

現実問題として、異性がいない職場は多いですし、そういう意味では出会いの場が無いのかもしれません。
まぁ俺の場合は出会いの場は他にもあったが知り合うのは変な人が多かったので婚活に至りました。
彼女とは、お互いの容姿とか年収とか全く知らない状態でメールからやり取りして、会うことになってデートして、それで付きあってって感じです。
だから女性が選ぶとか男性が選ぶとかそんな次元じゃないですね。
今は今までに無いぐらい幸せですよ。

テレビでやっているのは編集して過剰に婚活をアピールしている節があると思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿してくださった回答に書いてある「フィーリングが大事だと言ってましたね。」に興味を持ちました。一緒に居て楽しい、リラックスできる、自分をさらけ出す事が出来る、性格が合うなどと私は解釈しました。どうでしょうか?
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 20:31

人と出会う、ということが


結婚に繋がる大前提です。
婚活サービスもその一環ですが
職場や出先、サークルやお店
そういったものもすべて出会いがあるので
サービスに限定しなくても
結婚に繋がる活動はできるのです。

番組などで取り上げられる例は
一部を切り取ったものなので
事実ですが多数であるとは言い切れません。

>男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?
それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか?

どちらもありますね。
以前観た番組では
「女は収入と性格で男を選び、男は若さと見た目で選ぶ」
というようなことを言ってました。
これは結婚したいと思っていてできていない男女の
意見の総合でした。

例えとしては
年収500万の男性を探す女性は結婚が難しく
夫の収入と自分の収入とあわせて500万になればいい
と思う女性は結婚している
という感じでしたね。
相手に求めてばかりだと難しいです。
夫婦生活も人間関係だから。

色んな価値観があり、結婚相手に求めるものも
女性によって違います。
男性もそうだと思います。

私は結婚後の生活が想像できる相手と結婚しました。
年収がどうとか
顔がどうとか学歴がどうとかっていうよりも
両親との関係が良好か、職場の人間関係がどうか、
友達に会わせたときの態度がどうか、など
データ的なものではなく
TPOにあわせた振る舞いがどうかという視点でした。
そういう人もいれば
年収が1000万以上じゃないとダメって言う
人もいます。色々です。

>婚活サービスを利用しないと
なかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか?

そんなことはないです。
自分が色々動けば
出会いも多くすることができるし。
動かずにある程度自分の要望をかなえてくれる相手を
探すのであれば
婚活サービスは効率いい選択肢と思います。

彼女がいらっしゃらないということですので
あまり気負わずに色んな場所に顔を出したら
よいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女は収入と性格で男を選び、男は若さと見た目で選ぶ」を読んで「なるほど」と思いました。男の立場ですが「見た目」も大事なのかなと納得しました。「見た目」で選ばれる職業も多数あると思いますよね。例えばアナウンサーや客室乗務員、モデルなどです。美人やその他に見た目で別れる事があると思います。職業選択や婚活の場に置いても「見た目」が左右される事が多いのかなと思いました。「性格」が大事なのは誰もが分かると思います。でも「見た目」で振り落とされる事が職業選択や婚活であるのも理解しているのかなと思いました。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:53

はっきり言います。

需要と供給です。

 男性の年収が高い、見た目が良い。 女性を選べる  男性の年収が低い。見た目が悪い。 女性から選ばれる。

 女性の見た目が良い。若い  男性を選べる  女性の見た目が悪い。もしくは、見た目が良くても年齢がいってる。 男性から選ばれる


 これが力関係です。 ただし婚活に来ている男女には、男女の付き合いにあまり、縁がなかった人が多数いるので、女性は男性を選ぶものと勘違いしている人も多数いますので(自身のスペックは関係なく)気をつけてください。


 あなたが、どの程度の年収なのか、よく分かりませんが、年収が低い人ほど、できるなら、早めに結婚したほうが良いのは事実です。若いときに年収が低いのは、ある意味、当たり前ですが、大企業になるほど、年齢で昇給がありますので、35歳くらいで、低収入でしたら、結婚相手を見つけるのは、さらに難しくなります。


 
 まあでも、結婚は相性ですから、どういう出会い方をしようと、相性のあう相手と出会えたら良いですね。趣味のサークルなどいろいろ入ってみてはどうですか? 条件をつきつけるのではなく、あなたの心に惚れる相手に出会えるかもしれませんよ



 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

需要と供給・・・・・なるほどと思いました。
話しが全く違うと思いますが東北関東大震災の影響で地元がガソリン不足になりました。需要に対して供給が追いつかなくなりました。ガソリンを給油するだけで何時間も掛かりました。
普段ガソリンスタンドは選ばれる立ち場でお客様獲得の為に必死になっていると思います。お客様はサービスの良い店を選んでいると思います。それが需要が供給を上回ると立場が逆転しました。お客様はガソリンスタンドを選ぶ余裕は無くなりました。開店している店を必死に探していました。
話しがずれてしまい申し訳ございません。
回答を投稿してくださりありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:47

>婚活サービスを利用しないとなかなか結婚出来ない時代になったのでしょうか?



いいえ。

そんなのごく一部でしょう。


>男は女性から選ばれる立場なのでしょうか?それとも女性を選ぶ立場なのでしょうか?

分相応というのがあります。
結婚したいと思ったら、結婚したいと思っている女性と出会うことになり、
自分に釣り合う人なら、お互い選び選ばれするわけです。


>女性が男性を選んでいるのが現状なのでしょうか?

言葉は悪いですが、値段の高い女性(美人で気立てのよい若い女性)は
男性を選べますが、

値段の安い女性は叩き売りでも売れません。

逆に値段の高い男性(性格がよくて高収入高学歴)は
選び放題ですが、

値段の安い男性は、女性の値段が下がるのを待つしかありません。
なんだかスーパーの安売りみたいな話ですが。
で、鮮度の高いよいものを買おうとすると、それなりによくみせたり、
努力が必要です。

女性の賞味期限は短いですが、男性は長いです。
女性は35過ぎたら、男性は50過ぎたら、
なかなか売れません。(笑)

で、そういうのとは関係なく、職場や学校、サークルなどで、
出会いのある人には、その手の競争原理はあまり関係なく
結婚話が進みます。要は環境です。

今は男女の出会いから恋愛、結婚に進みにくい状況であることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に意見を投稿してくださりありがとうございました。
自分の商品価値の高い低いで異性にめぐり合う機会の多い少ないになるのかなと思いました。
年収が高い、学歴が高いなど他人より高いアドバンテージがあると上から下を見る事が出来るのかなと思いました。
男性の商品価値も勿論ですが女性の商品価値も収入が高い男性に選ばれるような価値にならないと駄目なのですね。

お礼日時:2011/06/13 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ