プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚活サイトでメール交換をしている人がいます。
とても忙しいらしく、メールが返って来るのが1週間後だったりします。
それで平日だけでなく、土曜も、
ここ何ヶ月も出勤したり、教室に通っているようです。
GWは休みも何日か仕事で、その代休も取れていないようです。

そんな訳で、会うお誘いをしましたが、
打診から約2ヶ月後、(メール交換を初めて5ヶ月後に、)やっと会えることになりました。
(日曜は空いていたと思うのですが、会ってくれれば良かったのに、と思いました。)

でもこのような進展ですと、メールや会ったりしてお互いを知ることや、
段階を踏むのにも時間がかかりそうです。

仮に、結婚した場合のことを考えても、
休日に充分一緒に楽しめないのかもしれません。
私は一緒に旅行に行くのが理想で、その人も旅行は好きなのですが、
その予定も立てられないでしょうし、長期の旅行は難しいと思います。

それと・・・
このような労働は、想像するとブラックのような気がします。
ハードワークな割に、お給料が飛び抜けていいという訳でもなさそうです。
体力的にも、一生続けられないと思うのですが、その辺も心配です。

相手への思いやりは?と思われるかもしれませんが、
私は年齢的に悠長にしていられない、ということで、
こういった場合、会っていい人だったとしても
見切りをつけてお断りした方がいいのか
引き続き根気強く、やりとりした方がいいのか迷っています。

こういった、多忙な人のことは、どう考えればいいでしょうか?
(ちなみに、勘では、妻帯者とか怪しい人ではないと思います。)
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

夕食の件で回答して、ベストアンサーをいただきましたものです。



最初のデートははお茶から、ということを書いたのですが、それよりも言いたかったことが通じていないようで・・・・初めて会うのに5ヶ月もかかるような人でいいのですか?
この先の結婚のことまで考えているようですが、それ以前の問題だと思うのです。

いわゆる紹介で出会う場合と普通の出会いから発展していく場合は違うのです。
普通の出会いの場合は忙しくてなかなか会えないってこともあります。
それでも、その人がよければ待つし、相手にあいたければなんとしても時間を作ります。
紹介などの場合は、出会いを求めて参加しているはずなわけで、会う時間がとれないというのはありえないのです。
会うか会わないの2択であって、会いたいけど時間がとれないってのではありえないのです。

本来なら彼のようなことをほざく段階で女は去っていくはずなのに・・・なぜあなたはいつまでも彼にこだわっているのですか?
悠長なこと言ってられないってあなたはわかっています。
会いたいけど時間がとれない、最初のデートなのにいきなり夜から会おうとする。
初めて会う女性に対してかなり誠意のない行動をとっているのに・・・
なのにあなたは会おうとしている。
これでは彼は自分の過ちに気づくわけはないのです。
キツイことなんて言う必要はありません。
ご縁がなかったようですね。さようならでいいと思います。

あなたがおいくつかわかりませんが、悠長なこと言ってられない年齢なんですよね。
そうじゃないにしても、時間は宝です。
人の時間をむやみに消費させるだけの男にかかわっている時間はないはずです。

結婚相手に望む理想ってありますよね。
年をとるほど、どんどんあなたが選べる範囲が狭まっていくのです。
見切りをつけてお断りすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらにもご回答いただきありがとうございます。

>今回は、ご縁がなかったということで次にいったらどうでしょう?

確かに、そう書いてありましたね。すみません。

私は、根気がある方で、会った人の話を聞くと、
初めて相手に会うことができたとか、普通はパスされる人とも会っているようです。

今回も、さすがに続けたので、逆にここで断るのはむかつくから一目会ってみようか、といった具合です。
けっこうテンションが下がり、ストレスも溜まったので、嫌味の一つでも行ってこようかな、とか、
もしかして忙しいから残っている物件かもしれない、とか、今はそれぐらいの気持ちです。
何にエネルギー使ってるんだか、ですね。

>初めて会う女性に対してかなり誠意のない行動をとっているのに・・・

「夕食」の方の回答では、
その問題の人が、忙しい中時間を作ってくれている、という回答が多かったように思います。
でも、私も、けっこう怒ってきたので、こうなったら自己中でいこうと思います。

実は、この前の夕食の日はキャンセルして、別の日にしてもらうようにしました。
別の日も忙しくてまだ見えないそうで、まだ未定なのですが、
メール開始から、5ヶ月過ぎ、6ヶ月目に突入です。

お礼日時:2011/06/29 17:17

NO.9です。

まだ続いていたので。
私も本音はNO.10さんと同じです。
普通ならこの人に会わないし、5ヶ月も付き合わないですよ。

でもなぜ「せっかく会うならチャンスとして生かせ」と書いたか
だってもう会う前提で質問されてるんですもの。
会うと決めてるなら、せめて本来の目的からそれずに
0.000000001%でもあるかもしれない可能性にかけるべきでしょ?
と言いたかったんですよ。

でないとただの変人です。
数千円も惜しんでいる一方で、気に食わない人に5ヶ月も費やし、
本来婚活をしているはずなのに、結婚する気もない相手に
一泡吹かせるために金も時間も費やそうって
なんか損得勘定が逸脱してますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>本来婚活をしているはずなのに、結婚する気もない相手に
一泡吹かせるために金も時間も費やそうって

ただで終わらせるのが、むかつくからなんですね。
でも、そんなことしても、なーんの利益もないんですよね。
変人・・・自分でもそう思えてきました。

お礼日時:2011/07/03 10:21

あのね、結婚相談所だろうがネット婚活だろうが、誰かの紹介で結婚したいっていう意思で本人が参加している以上「忙しくて会えない」って理由は理由にならないよ。


婚活する人の最低限の常識。

例えば、この3月の震災で、尋常なく忙しくなり本当にデートどころでなくなったなんて事情があったのであれば、今回の話はなかったことにしてくださいと侘びを入れるものですよ。
まだ会ってもいない段階であれば、そうですか、残念ですで終わる話。
相手は1日も休みがないって状況でもなさそう、それがあなたにも伝わっているってさあ・・・・ありえないですよ。
1回も会えないってのもありえないけど、仮にウソついてでも隠そうとすらしないってのは、相当なめられているってことですよ。
それでも、会おうとしてくれる女・・・そうとうおめでたいです。

彼が婚活する上での最低限のマナーというか、人としての思いやりすらもっていないのは言うまでもない。
人の時間を何だと思っているのか。
いっぱしの社会人であれば、忙しいのが当然言いたいのかもしれないけど、なら婚活なんてするなです。
どんなにイケメンだろうが、ステイタスのある職についていようが、高収入だろうが、会う時間をとれるのかっていうのは最低限の条件。
これが、紹介とか自分の意思で出会いを求める人間の最低限の参加条件なんですよ。

なのに、あなたはこの人結婚しても一緒に旅行なんていけないよね・・・なんて能天気なこと言ってる。
(日本の社会で生きている以上、会社が長期の休暇を推奨しているなんてことがない以上一週間の旅行に行ける踏ん切りをつけれる男性はなかなかいないでしょうね。新婚旅行以外では・・・たまにはいますよ。行ってもいいと思いますけど、なかなかいないです)

まだ会ってもいないのに、どうしてこの人がいいの?
他の方も書いているけど、メールのやり取りだけでそこまで思いこんでしまっているって恋に恋している状態?
シビアに考えましょうよ。
彼がおかしいのは言うまでもないけど、その彼と根気強くよりとりし続けようかと迷うあなたの方がもっとおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>結婚したいっていう意思で本人が参加している以上「忙しくて会えない」って理由は理由にならないよ。
>相手は1日も休みがないって状況でもなさそう、それがあなたにも伝わっているってさあ・・・・ありえないですよ。
>1回も会えないってのもありえないけど、仮にウソついてでも隠そうとすらしないってのは、相当なめられているってことですよ。
>いっぱしの社会人であれば、忙しいのが当然言いたいのかもしれないけど、なら婚活なんてするなです。

おおらかに考えて、震災が入ったので、ちょっと様子をみたというのはあります。

>人の時間を何だと思っているのか。

そう思って、強気でいきたいと思います。

お礼日時:2011/06/29 17:21

No.5,No.7に続き3回目回答です。

お待たせしました。
質問者様の2回目コメント拝見しました。

ごちゃごちゃ書きましたが、真意伝わっていると思います。
(1回目とは私の1回目回答のことで、キツイとは何かというと
彼から見て、あなたと天秤にかけているのは仕事というよりは
他の異性の存在が濃厚な気がしたけれども
初回はあえて、「異性かもしれないし趣味かもしれない」と
ぼかしましたがそっちが本音でしたという意味です)


さっき、「夕食に気が乗らない」の質問拝見しました。
この方とお会いする場合のお話ですね。

彼がどうして5ヶ月も延ばすのか・・・・
事実は小説より奇なりで、私の回答が間違いの可能性もあるのです。
ただ、経験上はよくあることなんで
一応悪い場合はこんな感じとお伝えしておけば
それが事実であれば、早くピンときて軌道修正できるかなと・・・老婆心です。

ちなみに、他の異性とあなたの比較と言いましても、
サイトで知り合ったAさんと、あなたを同時進行してる
というケースばかりとは限りません。

社内の飲み会、合コン、習い事など日常生活の中でも
可能性を追って、顔出しに忙しいとか。
特定のターゲットがいるわけでないけれども
あなたより、「他にいい子いないかな」に意識が向いてるとか。
・・・・でも所詮憶測です。

なのでどうせお会いになるなら、
最初っから嫌味言ってやるモードで行っちゃ勿体無い。
可能性ゼロじゃないなら、ご自分に損なことしちゃダメじゃない(笑)。

食事をお茶に切り替える方法ですが
「実は私、予約でお食事とか、どこどこでお食事!って言われると
緊張してしまうんです、普段はあがり症でもないのにね。
素敵なお店に連れて行ってもらっても、ろくに食べられない。
変な緊張しないで済むよう、お茶からにして頂けません?」
ではどうでしょう。
現に私は消化が不安定だから、ビシッと設定される食事会が苦手です。

もしあなたがリードで構わないのであれば
東京圏にタカノフルーツパーラーってお店があるんですけど
そこは喫茶中心でも、カレーや洋食中心でもいけまして
(店舗によりますが、喫茶と食事でフロアが違う)
最初に喫茶フロアを選んでも
あなたはフルーツサンドイッチにお茶で
彼は普通の(肉等入ってる)サンドイッチにお茶 という
お茶と食事の中間をとることもできます、
そういう店を選んでおいて指定しちゃう手もありますし
そんな感じの店はありませんか?とお願いする手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

そうなんです。
この方との、初っぱなからの夕食に気がのらないんですよね。。。

異性の可能性が濃いのですよね。それなのに、

>最初っから嫌味言ってやるモードで行っちゃ勿体無い。
可能性ゼロじゃないなら、ご自分に損なことしちゃダメじゃない(笑)。

ていうことなんですか??

回答者さまは、お茶に切り替えでも肯定派なんですね。

軽食は、いいと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/13 23:24

どのような理由でメールの返事が遅れるのか、会うのが先延ばしになるのかは


しょせん推測の域を出ません。
確かに仕事が忙しいと言うのも理由の一つかも知れません。

しかし連絡を取ろうと思えば長文でなければメールも打てますし、
よほどブラックな企業でもなければそれなりに休日はあります。
休日には自分の所用や趣味や休養に当ててるのかもしれません。
休日を与えないほどブラックな企業に勤務している可能性もありますけどね。

・ブラックな企業に勤務している
・所用/趣味/休養/その他>あなたとの関係を進める事

こう言う男性との将来を考えられるかどうかと言う事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 所用/趣味/休養/その他>あなたとの関係を進める事

ほーんと、腹たちます。
でも事実が分からないので、釈然としません。

嫌味言ってやりたいです!

お礼日時:2011/06/13 19:25

No.5です。


コメント拝見しまして、意が伝わってるかどうか微妙に思いました。

>夫婦の密な連絡の取り合いとは、ちょっと違うのかもしれません。

それは当然計算に入れての回答です、後半に書きましたよね?
気後れとか遠慮とかから、気軽に返信できないことはあると。
ただそれを差し引いても、「変」な部類に入るかなと。その進み具合では。
1回目は直接ではキツいかと、あえて理由の筆頭には挙げませんでしたが
ある程度忙しいのは事実として、それを格好の隠れ蓑にして
他の候補者と身比べをしているから、進まない可能性が高いと思いました。

さすがに「あなた1人だったら連絡できるけど、他にも気になる女性がいて
忙しい中、そんなに優先して対応できませんよ」
とは言えません。
でもそこらへんが現実には一番ありがちなんです。

ただ断るか断らないかなら、ここまでハッキリ書きませんが
質問者さんは結婚という高い目標のためであるのと
年齢的に悠長にしていられないという前提を書かれていたので
あえて書きました。

この回答への補足

今度、この件の人と会うことになっているのですが、
回答者さま達にアドバイスをいただくうちに、
嫌味を言ってやりたくなってきました。

いい言葉ありましたら、教えてほしいです。。。

「男性側に他にも気になる女性がいて、
会うのを後回しにされた友人がいるんですよー。」
とかでいいでしょうか?

補足日時:2011/06/13 11:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>コメント拝見しまして、意が伝わってるかどうか微妙に思いました。

捉え違いしてそうですか??

>それは当然計算に入れての回答です、後半に書きましたよね?
気後れとか遠慮とかから、気軽に返信できないことはあると。
ただそれを差し引いても、「変」な部類に入るかなと。その進み具合では。

そのように理解をしたつもりですが?

>1回目は直接ではキツいか

ここの部分h、意味が分かりませんでした。
1回目?直接?

>ある程度忙しいのは事実として、それを格好の隠れ蓑にして
他の候補者と身比べをしているから、進まない可能性が高いと思いました。

>さすがに「あなた1人だったら連絡できるけど、他にも気になる女性がいて
忙しい中、そんなに優先して対応できませんよ」とは言えません。

私は愚かにも、てっきり忙しいのが本当だと思っていました。
悠長にしていられないのに、ほんとバカですね。

お礼日時:2011/06/13 11:49

貴女は恋に恋してませんか?


だってコンカツサイトでしょ? 貴女以外にも彼は他の女性とも沢山やりとりして、時間がない。
もっと言うと、貴女に割く時間がないそれだけのことです。
多忙な人との今後の付き合い云々かんぬんただの想像一人よがりの空想なんて考えるのはやめましょう。充分悠長すぎることしてますって。てかハッキリ言って貴女痛いです。
だってまだ付き合ってもいないのですから。会ってもいないし。
くだらない想像は貴女を美しくはしませんよ。かえって哀れです。もっと現実に目を向けて、貴女も多数の男性に申し込みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、本題がずれているようなのですが、

>貴女は恋に恋してませんか?

夢見る夢子のようなニュアンスに捉えられたようなのですが、そういうことはないですよ。
どちらかというと、シビヤな内容のつもりです。

>貴女以外にも彼は他の女性とも沢山やりとりして、時間がない。

やりとりしない方がそう言い切れるものなのですね。
時間が取れないのは、仕事と学校が一番の理由のようですが。

お礼日時:2011/06/13 11:34

1.あなたとのことが優先順位が低く、


ほかに優先的にしたい何かがある
(ほかの恋人候補なり、ほかの趣味なりを優先)
2.性格的、能力的に、立場的に、問題あり

のどちらかではないかと思います。
夫も、昔の交際相手もかなり忙しいほうで
海外出張もギリギリで決まり、日程変更もありますが
日に何度か電話くれます。
一方私からはわずかしか電話したことありません。

忙しいから、そうなる。
わずかしか空きがない人をつかまえようとすると
空振りも半端ないでしょう?
わずかな隙も全部がフリーでもないだろうし
(休憩、トイレ、同行者との会話の流れ、メールチェックほか)
そこに呼び出しかかる非合理性より
忙しい側から連絡のほうが理にかなってる。

フライトの待ち時間(毎度ぎりぎりで飛行機に乗る馬鹿はいません)、
電車の待ち時間、授業前、昼休み、いくらでもタイミングはあります。

ご飯どうするか、電車で帰れるかタクシー帰宅か、
実家から催促が度重なっているが帰省はどうするのか、
迎えが必要なら何時の電車か、
既婚ならこういった情報交換で日に何度か連絡必要です。
普通はね。
彼の言い分を真に受けると、それも無理ってなります。
変ですよ、忙しい人ほどサポートを必要とするはずなのにね。

長くて1週間ぐらいまでなら
あなたにおざなりの返事をしたくないから
ちゃんとしたものを書こうとして、今日になってしまいました とか
親しくない間柄で何を書いていいか考えると
結構時間がかかって・・・
という可能性も見ていいですが
それ以上は明らかに優先順位で低く見てるでしょう。

あなた自身の魅力云々と結びつける必要はないですが
彼の生活というか人生上において、空いた時間に
真っ先にこなすべき用事にはカウントされてない
これは私からはお勧めしにくい十分な理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>1.あなたとのことが優先順位が低く、
ほかに優先的にしたい何かがある
(ほかの恋人候補なり、ほかの趣味なりを優先)

仕事・学校が優先なんでしょうね。こちらのことは「もろ」後回しです。

>2.性格的、能力的に、立場的に、問題あり

相手のために時間を作ろうとする、やる気にかけるんですよ。


1週間空くのは、5ヶ月経って、まだこの間柄で、頻繁に連絡する必要もないと思ってるんでしょうね。
夫婦の密な連絡の取り合いとは、ちょっと違うのかもしれません。

>空いた時間に
真っ先にこなすべき用事にはカウントされてない

仕事が忙しいとなると、仕方がないとも思ってしまうのですが、
それでも大目にみるべきでないでしょうかね。。。

お礼日時:2011/06/13 09:37

poizon19です。



申し訳ありません。質問と違う趣旨の回答しちゃって(汗)

今度はちゃんと回答しますね。


>こういった、多忙な人のことは、どう考えればいいでしょうか?

=多忙の上に「超」を付けてもいいくらいのお方です。でも世の中にそんな(極端に言えば分刻みで)スケジュールびっしりの人なんていないと思います。仕事してようが学校に通ってようが必ずどこかに空白がある筈。

>とても忙しいらしく、メールが返って来るのが1週間後だったりします。

=私ならこの時点でイラッとしますね。メールの返信なんて幾ら多忙とは言えですよ、寝る時間くらいある訳じゃないですか。その寝る前のちょっと10分でメールの返信なんてできるものです。多忙な人なら有意義な時間の使い方の術を知ってる筈です。

seikatsu_qさんは怪しい人ではないと思う、とおっしゃられてますが、怪しいは大袈裟にしても、何か変だなぁという印象は受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何か変

それに尽きると思います。

特に婚活という場なのですから、「待たす」という行為はタブーと思います。

お礼日時:2011/06/13 09:31

5ヶ月はいくらなんでも遅すぎなのでは?


1か月くらいは仕方がないと思います。決算月だったり、大きな仕事が入ったり、あると思います。
せいぜい2か月以内のものではないでしょうか?

ここまで引っ張ったんだから、話のネタくらいの気持ちで一度は会っても言いと思いますが、どんな会社、どんな仕事ということはしっかり聞かないと理解できませんよね。

それでも納得いかなければサヨウナラでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>5ヶ月はいくらなんでも遅すぎなのでは?

大目に見て、今回、地震があったので、
自粛ムード的なものがおさまってからの打診となったから、ということもあります。

>話のネタくらいの気持ちで一度は会っても

というのは?

一度しか会わないかもしれないのに、
向こうの時間の都合で、夕食を指定してきました。
これで奢りでなかったら、かなりの出費で、むかつきます。

お礼日時:2011/06/13 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!