プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日環境省は放射性物質に汚染された瓦礫を通常の焼却場で処理することを容認しました。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110 …
東日本大震災:「放射能がれき」既存炉で処理、環境省容認 フィルター設置条件

これで福島県だけではなく、早くから放射能汚染された瓦礫の受け入れを表明していた川崎市をはじめ日本全国で大気中に放射性物質がばら撒かれることが確定しました。
まともな科学的根拠もないまま、通常のフィルターで放射性物質を吸着できると嘘をつき、決定しました。
先日、都内で発生した汚泥を焼却しただけで、高濃度の放射能汚染焼却灰が発生し、大気中に漏れ出し江東区のプラント周辺の土壌では23万ベクレルという
途方も無いセシウムが土壌から検出されたことにより放射性物質をフィルターで吸着できないことは事実として明らかになっています。

東京・汚泥処理施設近くから、セシウム23万ベクレル検出
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tokyo/20110608 …
都の下水処理施設で高放射線量…避難区域に匹敵
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110608- …

にもかかわらず、これが福島からの瓦礫を燃やすことで、更に高濃度の汚染が東京周辺の首都圏にも広がり東京や千葉、埼玉神奈川の野菜をはじめとした食品の汚染が確定的となりました。

この環境省の決定は、一般市民や国民のみならず農民や漁民も途方も無い損失を受けますし
日本に入国することは今後数十年にわたって危険なことから、外国人も逃げ出し世界的にも孤立することになると思いますがこのような決定は実行されるのでしょうか。

本当に恐ろしいことが起きる気がしてなりません。
すべての瓦礫は原発敷地に集結し、当然その敷地では足りないでしょうから国でその周辺の広範囲にわたり買い取る、そこで処理することが極めて当たり前だと思いますが
技術的、政治的に難しいことなのでしょうか。

A 回答 (1件)

本当にやるのかな~?



お金ケチッてるだけでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!