アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて結婚式に招待されました。
そこでピンクのワンピースと、ショールを購入したのですが、知人から
「今時、そんなカッコで来る人なんていないよ。みんなスーツよ。」
と言われました。そうなんですか?やっぱり、スーツの方が無難ですか?

A 回答 (5件)

こんにちわ。

私はブライダルコンパニオンをしています。

単純に「ピンクのワンピースとショール」という格好について申しますと、まったく同じような衣装でいらっしゃる方は沢山いらっしゃいます。
「今時」はチャイナ服だったり、御新婦さまよりも目立つ衣装でいらっしゃる方も多いです。
無難なのはスーツであるという意見も正論かと思います。なぜならばピンクですと、御新婦さまと被ってしまう可能性がないわけではありません(デザインは解らないので可能性でしか言えませんが)
そのうえスーツは一応フォーマルスタイルです。みためで礼を欠くことにはならないでしょう。
今はなんでもアリという風潮のようです。けしてスーツが主流ということもないですよ。
ただしお作法の講師をしていました母の助言によりますと、肩出しはみてられないとよく嘆いております。最近のお嬢さんは御式であってもノースリーブを躊躇なくお召になるようですが礼儀からは外れているでしょう。ノーストッキングももってのほかだそうです。
髪型にも気をお遣いになるといいでしょう。
美容院があるならば衣装とあわせて御相談なさることもできるかとおもいます。

心に留めるべきは目立たないことで小奇麗にする事ではないでしょうか。思い出に残る日でしょうから頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すごく参考になりました。

こんにちは。

私は披露宴の配膳人をやっていて、毎週毎週色々な方の
披露宴を見ていますが、それで受ける印象としては、やはり華やかで、
それでいて品のある格好がいいのでは、ということです。ですから、
私もワンピースがいいと思いますね。ただ、あまり派手なデザインや
きつい色でなければの話ですが、、、。もしスーツにするのでしたら、
やや明るめの色を選ぶことをお勧めします。季節もちょうど春ですし、
パステルカラーなどいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんからアドバイスを頂いて、安心しました。

最近は、ワンピースとショールの方の方が多いので、それでいいと思いますよ。

流行なのか、黒い洋服をお召しの女性が多いので、華やかな色だと喜ばれますし。
私の場合、男性に招待された場合は、黒や紺。
女性に招待された時は、振袖か明るい色。と決めています。
友人間でも、洋服の色がかぶらないように、何色を着て行くか、確認してます。
カラフルな方が、見映えが良いので。(笑)
下の方が仰られてますが、肩出しはNGです。必ず、ショールを羽織りましょう。
男性から見ても、肩を丸々出してるのは、快く思わないそうです。
主役は花嫁なんですから、それより目立つのは礼儀知らずです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。最近は結構黒のスーツの方が多いと聞きました。
私は時代がそういう流れになったのかと思いました。
でもそうじゃなかったんですね。
ワンピースを着ていこうと思います。

私もワンピースとショールが良いと思います!

最近の服装を見ていると、「それって私の普段着レベルじゃん!」と言うようなスーツやワンピースが多く、はっきり言って不快な位です。
招待する側は大切な人として披露宴に招待しているのに、カジュアルすぎるのは失礼だと思います。
振り袖を着用する友人が多いと、それはその人がそれだけ大切に思われている(着物は揃えるのも髪の毛を結うのにもお金が掛かるから)のだと式場の人は判断するそうです。
勿論物事にはTPOというものがあると思いますが、上辺だけのつきあいではない大切な相手の結婚式なら、やはりそれなりの格好をすべきだと思います。もしも職場の方の結婚式なら、活動的なイメージのあるスーツの方が無難かもしれませんが。
昨年友人が結婚しましたが、友達は皆かわいいスーツや振り袖でした。やっぱり結婚式は華やかな方が良いですよ!写真も残ってしまいますし、年齢を重ねたら逆にピンクのワンピースやショールを着る事なんて出来なくなりますから、今のうちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりワンピースにすることにしました。

ワンピースでいいと思いますよ。

私はこの2年間で6つ程度の結婚式に出席しました。もちろんスーツの人もいましたが、振り袖の人、ドレスっぽくまとめたワンピースの人など、それぞれです。
招待した側の人の意見を聞くと、「振り袖の女の子や、ドレスの女の子がたくさんいたほうが、華やかで良い」と言っていました。
もしも心配なら、一緒に出席する友人、招待してくれた方などに聞いてみたらいかがですか?
みんながスーツで出席するようなら、ショールをジャケットに替えてみては?せっかく買ったワンピースですもの。着て出席したいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、せっかく買ったのでワンピースにします。