プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェアの動作や構成、ロジック、命令系統等を調べる方法などはありますか?
ソフトウェアを解析出来るソフトなどがあれば教えて頂けると幸いです。
例えばある操作をしたら、こう動作するなどという、具体的な関係性などが判るソフトやサービス,機能等が望ましいです。

また、自分では困難である場合は業者に頼むつもりですが、何か適切な相談窓口や業者等はありますか?

A 回答 (2件)

逆アセンブル、逆コンパイルなどの方法・ツールがあります。

ただし、市販ソフトではこうした解析行為をライセンス条項中で明確に禁じていることが普通です。フリーソフトでも禁じていることはそんなに珍しいことではありません。なので業者云々は断られる可能性が非常に高いですし、仮に受けてもらえたとしても安くはないでしょうね。

こうしたツールは自分でソフトを書ける人が使ってこそ結果が出るものであり、そういう技量のない人には無用の長物です。また技量がない人が見て解るようにするツールなど、無い物ねだりです。

おそらくこの質問は、使っているフリーソフトの機能に疑念があるという別の質問に関連してのものだと思いますが、フリーソフトは作者が動かなければ望みはありませんよ。またフリーなので、無償である代わりに保証もありません。

この回答への補足

製作者に何度も問い合わせても一向に反応してくれません。また、問い合わせしている他の方も返答は無いようです。

自分も技量はないです。
ですが、ファイルの削除や変更がされる危険性があるかをどうしても把握しておきたいのです。
プログラミング言語などを検索しながらでも、自分で調べたり、お金が莫大に掛かってでも業者に依頼したいです。
なので、ツールや業者などを教えて頂けると幸いなのですが

• 0
この回答へのお礼

逆アセンブル、逆コンパイル等の検索ワードを知ることが出来ました。ありがとうございました。

もし、そのフリーソフトの動作が信用できないのであれば

お金を出して、同等の機能を有するアプリを発注したらどうでしょう。
ふつう、機能を真似するのは著作権侵害にはなりません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、既に使用してしまって、自分のパソコンの状況を知りたいので、その方法では解決は難しいかもしれないです・・・
他に解決方法があればご教授頂けると幸いです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。